2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月13日

笑顔の模倣がけっこうな確率で出来るようになってきましたよ。やってる方も笑顔が見れると思うとかなり楽しいです、かわええです。こっちが「はい〜〜〜」というと「へるぅ〜〜〜」みたいな返事も返してくれたりしてたまりません! たいがい興奮しすぎて最後…

1ヶ月12日

昨日からわさわさ夫婦で保育所問題ちうですよ。第一希望はパッキリ決まっているんだがその後が実際問題無理! 17:00までしか預かってくれなくてどうやって働けと? 保育士になってその保育所で働けとでもいうのでしょうか。無認可まで拡げないと厳しいなぁ。…

1ヶ月11日

昼過ぎに3人で散歩に出かけ、しみずやあたりで調理パンでも買い食いするかと思っていたのだけど、なんか食指が動かずまたもやダリンの提案でHUGEへカレーを食いに。ひとりだととてもそんなこと出来ないけど大胆なこと提案するよなあ、あなたは。そういえば…

1ヶ月10日

昼過ぎから歯医者行ってそことはもう決別してきて掃除して疲れたし腹も減ったので夕方からドンカミッロ。今日のマオさんは、アタクシが歯医者行ってる間に明治、んでドンカミッロ後にアイクレオとちゃんと飲めました。アイクレオは休み休みだったけど100cc完…

1ヶ月9日

昨日は昼寝のあともずぅーっとぐっすりだったので夜が恐怖だったのだけど、なんと夜もまぁまぁ寝てくれました。ずっと添い寝だったけどね。 夕方ラッコ抱きしながら寝室で寝ていたらダリンから「今日軽く飲んでいってもいい?」の電話。ええーもう夕飯の仕込…

1ヶ月8日

なんで泣くのー? うわーん。もう乳記録つけるのヤメタ! 添い乳で寝かせている方々に質問です。ゲップはどうするの? すやすや気持ちよく寝てくれたところで起こしてゲップをさせるのがしのびなくて(絶対目を覚ますし)。でもしないと絶対げぼーしちゃうの…

1ヶ月7日

さっそく森永以外、4社にミルクのサンプル請求してみましたよ。ビーンスタークスノウったら切手送らなきゃいけないのね。(雪印のくせに、キー!)高いヤツでもいいからどれか飲んでくれるといいなぁ。どうせメインは母乳だからそんなに量飲まないしね。 沐…

1ヶ月6日

おおお授乳感覚がこんなに開いたのはじめてじゃないですか? 寝付きのときはちょっとぐずぐずしてたけど一緒の布団に引き込んだとたんこてりといってくれたので、わたしもぐぅぐぅ。6時半の授乳もふと目が覚めたらスタイを口に持っていってちゅぱちゅぱして…

1ヶ月5日

昨日はなかなか寝付かなくてちかれた…。父さん母さんは遊ぼって言ってるんじゃないんだよ、寝ようって言ってるんだよ。乳はいっぺんに飲もうね。 今日もいい天気!なのでお散歩にくりだしました。まずお向かいのお宅にマオちんお披露目してから(ステキな無…

1ヶ月4日

こってりしたモノばかばか食べて寝る前に授乳せずに搾乳分で済ませるとあらびっくり、目覚めると変なカタチにかくかくしたばきばきのおっぱいが! あーうー痛いー。痛すぎて絞るのもつらいよー。搾乳分あげる時間考え直さなきゃだな。乳がずしーんと重いです…

1ヶ月3日

先週土曜日行った歯医者へ2回目。ものすごく近所だし(しみずやの隣の隣)、腕がよければ通ってもいいなと思っていましたが、やっぱり町医者だなぁと。新生児がいるので回数来れないから出来るだけ少ない回数でとお願いしたのにのばそうとするんですよ。ど…

1ヶ月2日

あーうーここのところ夜中が再びシンドイタイム。1時間ごとに授乳って合間にオムツやらゲップやらで一瞬布団に潜り込んですぐ飛び起きての繰り返しですよ。5時過ぎのときは盛大にげぼーもしてくれまして。アンタ飲み過ぎじゃないのーん?かあさんヨレヨレ…

1ヶ月1日

NE・MU・I! もしかして夜搾乳してるから乳がちびっとしかでなくて頻回になってるんかーとボンヤリ考えてみた。ここ2、3日ゴハン作りがいいかげんになっていて、一品は必ず大失敗作になる(たぶん飽きてきて集中力が保たない/例えばベビーローション…

1ヶ月!

ただいま帰ってきました。往きだけはタクシーで行くようにとダリンからきつく言われていたのですが、何社か電話してもなかなか配車してもらえなくて、結局電車での旅になりました。てかマオさん、スリングに収納してそっこー爆睡ですよ。これはスリングのせ…

生後30日目

昨晩は嵐のようでした。何度もこまかく乳クレーになるのでとうとう吸ってもあまりでないカラ乳になってしまい、仕方ないのでダリンがキッチンに降りてミルク作ってくれましたがやっぱり嫌がります…どうしよう、ホントにもう哺乳瓶ダメ? すんげー嫌がり、「…

生後29日目

夜寝付くときはちょっとぐずったけどおおむね良好。5時まで寝てくれるのがこんなに嬉しいなんて。さてさて今日は冷たい雨のようですな。って外には縁がないけれど。 そいえば、重くのしかかっていた会社の問題がどうやら決着した模様。ちょっと不満は残るけ…

生後28日目

今日もよく眠れましたーーー。かなめちん、オレも授乳時間つけてみることにしたよ! >>>予想どおり昼間は回数多いなー。やっぱりね。起きてから昼過ぎくらいってなんだかぐずることが多いような。 たーいへん! 行ってみたいと思っていた韓国料理屋が西荻に…

生後27日目

写真はチューをしていやがられるダリン。てかチューのときくらいコントローラー離しましょうよ。 とうとう外出しちゃったわよ、ワタクシ。って歯医者ですが。自宅から100mくらいですが。でもコンビニと八百屋いってなんだか満足。安いな。 そして今日のマオ…

生後26日目

眠い眠い、昨晩思うように乳がもらえなかった腹いせ(?)か夜中の乳クレーがほぼ一時間ごとでした…orz。それでも絞り方が悪かったのか乳が張りすぎていてぇ。とりあえずミルク訓練は引き続きやりますがな。 や、やばいです…! 明らかに視力が落ちているよ、…

生後25日目

昨日は昼間もたくさんぐずったおかげか夜はまあまあ寝てくれましたので私もけっこう眠れました。ちょっと乳漏れちゃったけど。しかも3時くらいの授乳後、階下に降りてトイレ行きつつキッチンでちびっと作業などしてから寝室に戻ったらマオさんほげほげ泣い…

生後24日目

今朝はあまりに眠くて爆泣きのマオさんを隣に寝かせたまま小一時間爆睡していたようです、スマヌー。昨日なんだかバタバタしていて昼寝が2時間弱しかできなかったからでしょう! あまりに乳の回数が多いのでちょっぴり気になってはいたのですが、 マ オ さ …

生後23日目

もちろん昨晩も昼間より断然起きてるマオさんでしたが、私も昨日はかなり昼寝をしたのでけっこう乗り切れました。あとはなんだかいらつきがちになっていた自分の気持ちを入れ替えたというか。もちろんマオのことは何にも替えがたく愛しているのですがきちん…

生後22日目

マオさんはどうやら重大なミスを犯しています。よるはねるじかんですよ! またもや2時〜6時まで一睡も出来ず。よれよれになってたらダリンが起きてきて交替してくれたけど彼の出勤の8時近くまで結局寝てくれなかったみたい。ミルクも作ってくれたみたいだ…

生後21日目

うえーんうえーんやっぱり夜は元気がいいの。しかも最近つっぱねたりキックしたりの力が強いの。 さて、昨晩のミルクの効果はというと…全く変わりませんでした!!!…orz。きっかり3時間ごとに乳くれーと叫び、朝方などは1時間ごとに乳くれーと叫び、しか…

生後20日目

今日は早朝が勝負でありました。でもダリンが見事に寝かしつけてくれたのでした。ありがと。でもさでもさ、1時間半乳飲み続けてまだくれってどーうして? 乳でてないかと思って絞ってみたらでてるじゃん! なーんか虫の居所の悪いマオさん。どしたんですか…

生後19日目

ふげーなんだか2時くらいから4時過ぎくらいが魔の時間帯になりつつあるような。4時半くらいからはまたすやすや寝てくれるのだけど。けっこうつらい時間帯なんですけど。 朝マオさんの体重を測ってみたら既に4000gもある! 200g刻みの体重計でだっこして測…

生後18日目

昨晩はぐずりが最高潮でダリンのヘルプ無しには寝かしつけられませんでした(泣)。もともと「私が夕飯準備>夕飯>ダリンが皿洗い>沐浴>乳」の流れを20時前後にやっていた(試行錯誤した結果これがベスト)のですが、昨日はダリンが信長の野望から抜け出…

生後17日目

かあさんどんどんやせてゆくよ…。出産直前から計算すると9.2kg減ですよ、赤ん坊分入ってるとはいえすげえな。 昨日からぽつぽつ出だして今朝起きたらもっと増えている顔の赤いぶつぶつ。おでこと鼻とほっぺにたくさんで痛々しいよ。新生児ニキビだよね…? 乳…

生後16日目

起きたら昼だった。ので朝ゴハンと昼ゴハンは1時間内で食ったものです。食い過ぎ。 夜中の3時6時んで朝9時の授乳時オムツ替えしたらシッコしかしてなくて、ん?と思っていたらさっきぷりぷりぷりーーーん!とどっさりしておりましたよ。スッキリした? …

生後15日目

夜中はやっぱりぐずるものの母さんもやっと慣れてきました。しっかし乳吸われすぎで朝起きるときには身体がスッカラカンで腹減りまくりだがな。 「おっぱいはもうけっこうです」 かえタン(id:relaxin)のマネしてミニおにぎりを備蓄してみました。お腹がす…