2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐもぐ礼賛

週末にもぐもぐで買った、骨付きモモハムのでっかい骨(スープ用で\100)でとったスープがびっくりするほど美味しかった。それで聖護院大根を煮込んだら、もっとびっくりするほど美味しくて。塩も何にも入れなくて、ちょうどよかったのも驚き。これに何かの…

ようやく持ち直し

思えば月曜くらいからちょっと咳が出ていて、だんだん悪化。とうとう水曜夜には38.2度まであがってしまい、木曜日は私が午前中に取材、オットが夕方から会議準備でおたがいまるまるは仕事がはずせない。朝はなんとか37.2度だったので、午睡&おやつまでなん…

ごっこ遊び

先日のスーパーでお買い物ごっこから、現在はお医者さんごっこに変化している模様。古い携帯の充電器を首から下げて、聴診器のつもりでホルダのところをクマのぬいぐるみのおなかにあてたり、ペンを注射に見立てて腕に刺すふりをして「いいこねー」とか言っ…

ていうか大阪

なんとか泊まりにならないように取材を組んだら、10:30スタートで18:30ころ終了、計5軒。大阪(最後は尼崎)だったので前後3時間の移動つき。さすがに疲れた。

御用達ジャム

ここのところ(もう2ヶ月近いかも)ずっとおなかがゆるく、間をあけて2回Cで薬を処方してもらったのだけど、変わらない。ので、善玉菌を増やすべくヨーグルトを積極的にあげている。風邪の時に苺ヨーグルトを知ってしまってからもはやプレーンは食べてく…

記録

今月の計測では、身長85.4cm、体重11.8kg。

数問題

お風呂から出るときオットが10まで数えさせていたら、ひとりで「いーちにーいさーんしーいごーおろーくしーちはーちきゅうじゅうううう!」と言えるようになっていました。数の概念はたぶんわかっていません。

ねんねしる!

寝かしつけのときなかなか眠れないでもぞもぞしていると「ねーなーいーこーだーれーだー」とオバケの真似をします。すると細い声で「ねんねしるー」と返ってくる。この声が聞きたくて何度も言ってしまう罠。ねんねしてるとねんねするの間くらいなのかしらね。…

あたくし

37才になりました。昨日前祝いとしてオットに海猫家で奢ってもらったーんまかったー。マオにも「おかあちゃんおめっとう!」って言ってもらったよ。 写真は会社の後輩が買ってきてくれた近江屋の。老舗の味がした。

金銭問題

はじめて「おかねちょうだい*1」って言われたorz *1:どうやら保育園で「スーパーでお買い物ごっこ」が流行ってるらしいのです

オゥエッ

マオはゴハン中にたいがい飽きてきて「だっこしてー」になる。今日もそうだったので、「じゃ、キャベツを食べたらダッコしてあげるよ」というとなんといっさい食べないはずのキャベツを炒め物の中から3切れほど食べた。やればできるんじゃん!ともう少し食…

会話成立

晩ゴハンのとき。 「マオは今日保育園で何食べてきたの?」 「おいも」 「芋食べたんだ」 「いも、ごはんにはいってるの、たべた」 延長の補食メニュー表を見るとちゃんと今日の欄に「芋ごはん」て書いてあったよ! わーちゃんと会話できるんだ! 今まではこ…

いつもの休日

今日は風もあまりなくて日差しも暖かで公園日和。昨日はオットにマオを連れて行ってもらったのだけど今日は私も行くで。暖かくて動きやすいのか、「ころころ、いくー」と言いながらなんどもローラー滑り台をしたり、木製ジムの滑り台を滑ったり、ブランコも…

なんとか復調

ようやくようやく外出。薬がたいそう効きました。咳と痰はまだ残っているけど、もう熱は出ないし明日はばっちり仕事に行けますよ。ああもう松の内はすべて風邪でした。なんもできなかったよくそう。

ぶり返し

3日は夕方また発熱し、4日はオットのみ仕事始めで私はまだ休みだったのだけどマオに保育園に行ってもらい、できるだけ回復する方向で。ガツンと効く薬を出す近所のKは来週からの営業だったので、Cをのぞいてみると外まで人があふれている有様だったので諦…

いいまつがい

おいでー(「来て」といいたい) ぬいでー(「脱がせて」といいたい) みーせーてー(「見て」といいたい) こんかしてー(「交換して」といいたい) ぐぎー(「好き」といいたい)

ようやく正月らしく

なんとか熱が下がってきたし、ナナちゃんの写真がたいそうかわいらしかった(id:naana:20070101)ので私も頑張ってみた、ら、けっこうもう一つ身がつんつるてんでギリギリです。喜んじゃって走り回ってなかなか撮れなかったよ。昔骨董市かなんかで買ったモス…

じゅんばん!

おめでとうございます。 なんとマオが復調してきたら私が倒れました。鼻喉熱。