2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム

保育園で夢中になってるのはパズル。先日のFMでオットが探したみたいだけど、みつけられずにいたら、私が仕事で行った展示会のoxoブースで、お土産として新商品の密封できる食品ケースに入ったジグソーパズルをいただいた。35ピースもあるし、台紙もないしで…

いいまつがいではない

オット:マオは、髪がくるくるってしてるね マオ:カタツムリみたいねー オット:マオ大好き! マオ:じゃあ、チョコレートちょうだい オット:… マオ:ねえねえ、チュってしたら、チョコレートくれる?

そろそろ周辺が

レギュラーの雑誌以外に、9月と10月にムックを計2冊作る予定。9月半ばまでは息継ぎなしにつっぱしること必至。さーてそろそろ腰を上げねば。ひとりで黙々と作るのは、つらいながらもけっこう楽だったりするのだけれど、今回は後輩がひとりつくので、今…

ハロー出店

保育園友達一家に誘われ、フリマに出店しました。30度近い(地面だととっくに超えてたと思う)暑さと真夏並みの日差しと、カパカパ飲んでいたビールでもうろう・・・。けどけっこう儲かりました。いらんものがたくさんなくなったし。ふふふ。 来てくださった…

人にやさしく

いろいろ思うところあって、生き方、というと大袈裟なんだけど、ちょっと方向修正したくなっているのでした。 上記に関して、友人から微妙に指摘されたので追記。 今の私のスタンスだと、正直、仕事人としても母としても、なんとなく中途半端な浮き草のよう…

はきにくいのよ

朝、送り出すときにNIKEコルテッツを自分で選んではいていて、「ベロがでないー」というので直してあげていたら、「これ、はきにくいのよね」だって。言い方がなんだかおかしくて。

一周忌

耳の後ろのふあふあ毛、5mmくらい曲がったしっぽの先、ぽよんぽよんのおなか、ちょっと湿ったぺちゃんこのピンクの鼻、ハスキーな鳴き声、ぜんぶおぼえているよ、もんも、あいたいよだっこしたいよ。

今日もやってみる

起き抜け一番にちゃんとシッコできたので、ごほうびに*1おパンツマン。1時間半後くらいにトイレに誘ったら、成功。その後何度誘っても「でない」というので仕方なく掃除をしつつ放置してたら、玄関でおもらし。本人的にもかなりショックだったらしく、「オ…

西松屋へ

風邪気味のオットをおいて、マオと二人でちゃりちゃり西松屋〜。イチゴのパンツ、買うのよ!と勇んでいたが、結局「これがいいの」と離さないのは、ヒヨコ柄が入ってる6枚¥899のパンツセットでした。もはやあれこれパンツの袋を手に取ってじっくり悩んで選…

パンツマン

昨日酔っぱらった勢いで、マオが欲しがったイチゴ総柄とピンク地にイチゴポイントの2枚組¥420のパンツを2セット、西友で買ってあげたのでした。早速今朝はきたいというので(しかも起き抜けのトイレでちゃんとシッコできたので)、ピンクのパンツマンデビ…

お絵描き急展開

模倣なんかは教えなくてもするだろうからと模写的なことは特にさせてなかったのだけど、急に顔っぽい絵を描き出した。途中でとめるとこんな感じ。とめないとこの上を塗りつぶす勢いでぐちゃぐちゃに描いちゃう。

チクリのち電車のちピザ

4時前には帰宅できたので、Cで水疱瘡の予防接種を打ちに。人生初の「泣かなかった」注射。「マオ、泣かないよ」とはじめに言ってたのだけど、信用してなかったゴメン。 その後、一駅隣のイタリアンへ。中央線を見て、先々月の房総旅行を思い出してた。「オ…

保護者会で早退

てか午前中は健診入れちゃっていたから、会社滞在時間30分ほど。感想は、うーむ。みんな飴とかあげてるんだ。 園での様子をビデオ撮影したものを見たのだけど、面白かった。ホールでピアノの伴奏にあわせてジャンプしたり走ったりごろごろ転がってるマオがと…

きろく

身長88.2cm、体重12.6kg。 ちょっと体重落ちついた。

うれしくない初物

早朝、耳にイヤな和音。ぶ〜〜〜〜わあぁ〜ん〜〜〜、蚊がもう来やがった。

がたがきている

実はGWのおっきいこうえんに行った日の夜から次の日にかけてまたも蕁麻疹が出てしまったのでした。今度はおなかと首と肘と膝。出てきたことに気づいたとたん「あーまたやっちゃった」とすぐに理解したけど、けっこうショック。ちょっとくらい休肝日を作って…

いろいろふえてくる

前園では歌といえば童謡や手遊びことば遊びなどシブいものばかりだったのですが、今はアニメ系テレビ系を歌ってるみたい。アンパンマンとかおぼえてきてびっくりした。区立はみんなそうなのかな。「あんぱんまんはきにっしゃーゆうきをだっしてー」とか踊り…

いいまつがい

ぱんぽこ→「たんぽぽ」といいたい。何度教えても直らないのだが。 まかもり→「マカロニ」といいたい。グラタン大好き。 ひなんしゃ→「三輪車」といいたい。前の園で公園行くときとか使っていたのが「避難車」だったらしく。「んしゃ」しかあってないけど。 …

初期化されています

中日は出社していたとはいえ、計7日の休暇ですっかり頭の中が初期化されている。さっぱりはかどらない。

北へ

朝からおにぎり作って、妹一家と両親と一緒に、北関東の奥地のアスレチックが豊富な大きい公園へ行ってきました。またもマオは数日前から「おっきいこうえんいくの!」と大興奮状態で、正直、着いたときには微妙に燃え尽きていた感が…。どうやらこの辺は最高…

実家へGO!

私の父がお迎えの馬車を出してくれたので、どんぶらこと北関東へ。そろそろやばめなばあちゃん(マオにとってはひいばあちゃん)にも会えたし、夜には久しぶりの母の友人たちも遊びにきてくれて(マオは初!)、どっぷり飲みました。マオは二つと五つ離れて…

朝もはよから

絵本の原画展設置のため、開店前に書店に行って力仕事。なかなかよい展示になりましたので、お近くの方はぜひ見に行ってください。今月いっぱいやってます。トップに動画まで作っていただいちゃって、書店様様、感謝です。 http://www.books-ruhe.co.jp/ 設…