2008-01-01から1年間の記事一覧

今年はじめて「イブが明けた当日の朝、枕元にプレゼント」という形をとりました。昨年までは平日朝に新しいオモチャなんてとんでもないだろ、という状態だったけど、そろそろ大丈夫かなというのと、保育園で「寝ているうちにサンタさんがやってくる」「クリ…

やったよ

15日にれーしっく、やりました。もろもろ大変なこともあったけど、とりあえず見えてきました。でもまだちょっとぼけてる。今日3日ぶりにシャンプー&洗顔できて感激。

踊りたくてたまらない

フィギュアスケートしかり、ヅカしかり(こっちは親の思惑もあり)、踊り系に目がないマオ。保育園のママ友にお下がりのレオタードもいただいたし、と自転車で行けるバレエ教室の体験に行ってみた。最初こそもじりもじりしていたものの、途中からノリノリで…

スタートしました

ようやくようやく家の建て直しに着手しました。まだお目当ての建築家にメール送っただけだけど。今月中に最初の面談的な感じかな。一応、来年中くらいに新居に入りたい、くらいな。

結婚記念日でした

丸8年、マオがいるのといないのとでちょうど半分半分な結婚生活です。これからもよろしくお願いします。 帰宅後、毎年恒例の家族写真をセルフで撮る用意をしていたら、オットがちょっぴり贅沢なワインをプレゼント包装にして買って帰って来ました。ついつい…

ポルトガルへ

11月1日〜8日に、はじめて家族3人で海外旅行してきました。行き先は、ポルトガル。ポルトとリスボンに滞在しました。マオを妊娠する2ヶ月前くらいにアイルランド一人旅をして以来の海外。折しもユーロ安だったので、大変助かりました。 1日 午後BAで成田を発…

というわけで記録

昼:明太子のミニおにぎり×2、鶏モモの照り焼き、胡瓜の糠漬け、柿

お弁当もってバスに乗って

幼児クラスからある、保育園の遠足へ。またも雨の予想を覆し、無事隣区の大きな公園まで行ってきたもよう。 親と一緒にお弁当は食べているけど、持たせてやるのはこれがはじめて。幼児一人分の量がなかなかつかめず、しかも園からは「残さない量で」なんてプ…

悪化

夜中もだいぶ苦しんで、朝測ると38度越え。オットが午前休を取ってCへ連れていき、私は会社に始業前について、最低業務をこなして家に持ち帰る資料を整えてトンボ帰り。西友で固まらないアイス枕と冷えピタ、ヨーグルトと桃ゼリーを買ってなんとか11時過ぎに…

ぎゃー

帰り道で、急に「左の耳が痛い」と訴えたマオ。帰宅して測ったらなんと発熱。なぜに今!

旅券課にて

マオのパスポートを受け取りに、新宿まで。ちゃんとフルネームを答えて、無事発行終了です。つばめグリルで焼き牡蠣とハンブルグステーキをいただいて、帰宅。

雨の予想を覆し

私の両親も来て、無事開催。かけっこでは微妙に中の下、しかし毎日踊っていたポニョダンスではセンターポジションど真ん中でお手本役ゲット。確かにダンスはうまいなあ。リズム感のない両親から産まれてこれは素晴らしい。

4年経ちました。

身長99.2cm、体重14.2kg、胸囲51cm。なかなか1mになりません。そして夜のオムツもさっぱりとれません。ちょっと前までなんとかはずそうとがんばっていたのですが、それがマオのストレスになったようで昼寝にまでオネショしてしまうようになったので、今は自…

種類が少ない

夕飯にハッシュドビーフを作ったので力尽きてしまい、副菜は小松菜としらすのガーリック炒めのみでした。もう一品、このまえ教えてもらったサツマイモのきんぴらでも作ろうかなとも思ったのだけど、ハッシュドビーフでかなり腹が膨れそうだし、とやめたので…

かんでみて

先に風呂に入っていて、あとからマオを呼ぶと、にやにやしながら「におい、かんで(かいで)みてー」と指を差し出す。かぐと、なんだか臭い。「なんのにおいなの?」と聞いても渋ってなかなか教えてくれない。問いつめると、「…おまたのにおい」だって。ぎゃ…

マオはひとりだから

掃除をしながらオットに「今朝は寒かったねー。今日はマオと一緒じゃなかった(オットが寝る番だった)から寒かったよ」と話していたら、マオが「おとうちゃんとおかあちゃんはふたりで、マオはひとりだから、両方はささえられないよ」だって。おもわず吹い…

新築のお家へ

5月にF市へ引っ越してしまったお友達の家へ、女優と写真家(って書くとすごいね)の家族を誘って、電車を三本乗り継ぎ遊びに行きました。蛇が出たりとなかなかワイルドな環境で、のびのび遊び、親たちは酔っぱらい過ぎました。駅で別れた後、いしはらでラー…

実家へ

マオの体調のこともあるので躊躇したのだけど、熱は下がったし、マオも先方もものすごく楽しみにしていたので、強行。本当の目的の室内プールはやめたけど。 妹の悩みが母親の若いころとそっくりで、なんだかなあと思う。

熱下がらず

昨日はオットが早退して、いつものCに行ってくれたわけだけれども、なぜか本日分の病児保育の予約は取らずだった。なんで次を予測しながら行動できないんだろうとちょっと呆れる。せっかく行ったのだから、聞くだけ聞いて空きがあったら予約して、治ったらキ…

呼び出し

これから作家と装丁家と打ち合わせ、しかも駅で待ち合わせしてる作家@遅刻魔が来なくて電話にも出ない、しかもしかもその電車が人身事故で上下線ともにしばらく不通のアナウンス、なんて時に保育園から「マオちゃんが38.1度です〜」の電話。軽くパニック後…

祝発芽

ようやくようやくパクチが7つほど発芽。

発芽状況

ルッコラは順調に双葉からにょっきり本葉が出てきているのに、パクチがまだぴくりともせず。心配。

野球初観戦

先月の地元祭にてゲットした神宮球場チケットを手に、またまたK一家とご一緒しました。マオは人生初野球観戦、私も神宮は10年以上ぶりかも。適度に狭くて選手が近くて、空の抜け感が気持ちよくて(ドームじゃこうはいかない)、最高です。 試合は特にひいき…

腎盂炎その後

発病してから禁酒(てか飲みたくないし)して、毎日マオと一緒に9時就寝してたら、日毎にみるみる回復傾向。朝起きると昨日の自分とは違う、みたいな。昨晩で抗生物質も終了、痛みも全くないので、これにて全快とします。これからは右腰が痛くなったら、要注…

秋蒔き

パクチに続き、ルッコラの種も収穫し、ルッコラに使っていた大きなプランターに土を足して、週末にパクチとルッコラと半分半分に蒔きました。ルッコラは既にかわいい双葉が出てきたよ。収穫した種から発芽してるのが、なんだか嬉しい。パクチが植わっていた…

ヤバさを記録

とにかく食欲がないんです。そしてなんとお酒も欲しくないんです。欲しいのは冷たいもの、甘いもの。 朝:アイスソイカフェ 午前打ち合わせ:蜂蜜入りカプチーノ(カフェが寒かった) 昼:回転寿し4皿(秋刀魚、筋子、紋甲烏賊×2)@まぐろ人 午後打ち合わ…

買ったわけじゃないけど

そんな体調の中、どうしてもキャンセルできない2件の打ち合わせはしてきました。1件目で新宿に行ったついでに、ふと「そういえばコンタクトがきれてる」と思い出し、急遽眼科に。ここでコンタクトを購入すると無料でピアッシングをしてくれるというので、ク…

腎盂炎だって

思えば先週から腰が痛くてしんどかったのでした。そして実は週末くらいからオシッコが濁ったような変な感じ。先週は関西出張(6時台の新幹線だぜ)もあったし、プライベートでも飲んだし、「飲み過ぎたか」とちょっと摂生してみたりもしてた(ほんのちょっと…

週末の晴れは貴重です

今年の8月後半は雨ばっかり。しかも酷い雷雨で豪雨。我が家は雨漏りしっぱなしで、来年のこの季節にはもう別の家(新しい家でなくて仮住まいかもしれないけど)に住んでいたい、とフウフで決意。そろそろ本気で建て直しに着手しなければ。お金はなんとか目…

1年で一番楽しみにしている地元のお祭

なのになのに、無念の雨。姉様がたの太鼓やら綱引きやら、すっかり中止。でもまた写真家家族が夕方から遊びに来てくれたので、子供たちには合羽を着せていってみました。オットがルーレットで1等の神宮ヤクルト戦のペアチケットを見事当てると、なんと写真…