2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気づいたこと羅列

・スプーンもフォークもペンも正しい持ち方をしてる、いつの間にか。 ・ゴハンは無理だけど、塩茹でグリンピースとかはスプーンですくって勝手に食べてる。ゴハンはのせてあげれば勝手に食べる。 ・サツマイモやバナナはフォークに刺して勝手に食べてる。 ・…

あっという間に

一週間あいちゃいますね。何をしていたかというと…。 ・水曜日 デザインラフをせこせこひいたりナホちゃんと寿司食ったり打ち合わせしたり。 ・木曜日 発熱してるライターさん連れ回して取材取材、そして打ち合わせ。 後、そのライターさんがインフルAだと判…

一応抑えめなつもり

朝:カフェラテ 昼:蛸のソースのフジッリ@カルミネパスタ 夜:ホウレン草のナムル、マッシュルームとルッコラのレモンサラダ、大豆のドライトマト煮、ナッツどっさりのほっこりパントースト、チーズ入り白パン、ドンカミッロ

朝からよく食う

昨晩、寝る前のホットミルクを省いてみたら朝の食いつきが断然違う。ゴハン食べ終えて「まだ食べる?」と聞くと頭を縦にブンブン。キャベツの味噌汁を作ってきたらそれも完食。 朝:納豆ゴハン、キャベツの味噌汁 夜:グリンピース入りチキンライス、里芋の…

取材リレースタート

今日から来週末までつづくよーたおれるなよー自分。

ちょっと節制します

朝:カフェラテ 昼:鴨南蛮@一茶庵 夜:肉抜き肉豆腐(椎茸、鶉卵、こんにゃく入り)、大豆ドライトマト煮(残り物)、ベーコンと黒故障の炊き込みゴハン(残り物)、とろろ和布蕪、明太子 あとで:鉄幹お湯割

金笛好き

朝:納豆ゴハン 夜:鶏五目ゴハン、豆腐の味噌汁、あとで米菓子ちょっと

ゲキムゲキム

先週からずっとノンストップ状態。5時半で終了さえしなくていいのだったらもう少し楽なんだけどなぁ。

食べ物には貪欲

食べる?と聞くと頭をぶんぶん振ってうなずく。かわいくておもろくて何度もやってしまう。でもそれ見たさに食べ物をあげる量が激増している気が。そして決してもはや華奢な子ではなくなってきた気が。本日風呂前に素っ裸ではかったら9.7kgもあった。もうすぐ…

わけでない

いつになったら、髪の毛伸びるんですかね・・・。夏頃の写真見ると確かにそれよりは増えているんだけど。ふにゃ毛の天パ。

靴OK

昨日はこもらせてしまったし、雪で遊ばせてみたかったし、空も真っ青だったので、近所の公園へ。靴で歩くのは保育園でのお散歩で出来ているはずなのだけど、どうも私がいると甘えが出るらしく、しゃがんでしまっていた。でも、今日立たせてみたら大丈夫じゃ…

雪どさり新年会

昨冬はどさどさ雪が降ったのに今年は降らないねぇ、寒いのは寒いのにビジュアルが付いてないのは納得いかないよねぇ、などど話していたら急にどっさり降った。夜は雪をかき分け(本当に!)ぷあんの2階に集合して女子新年会(毒)。またもぷあんのワイン在…

やべーやべー

ノロと戦いつつ仕事とも格闘しておりました。2月10日まで突っ走るでしょう。がんばれ、自分。 あ、「冷えブス」、おかげさまで発売1ヶ月でちょびっとだけど増刷決まりました。やったー。

月齢はうっかり忘れがち

最近気になること気付いたこと。 ・夜泣き絶好調。全く泣かない日は月に1、2回あるかどうか。 ・歩行は順調、でも靴を履かせて地面にたたせようとするとしゃがんじゃう。早くお手手つないでお散歩したい。ハイハイはほぼなし。 ・てけてけ後ろ歩きして距離…

年女

私がね。とうとう36歳になりました。12時間くらい寝たらなんとなく回復したみたい。

ヤラレタ・・・

夫婦共々ノロウィルス。 昨晩お迎え行って小児科(ちょっと鼻水出始めてたから)行って帰宅してゴハン食べさせたあと突然脱力。キモチワルイ…。オットが帰ってきて「どうしたの、顔真っ青!」というので熱を測ってみたら37.8度でした。とりあえずさっさ…

かなりのボリュームで「あい、あい!」としゃべっている。携帯のオモチャを耳にあてながらが多いので、「はい」と言いたいのだと思う。

ヤバスヤバスヤバス

本格的にヤバくなってきた。うわーん間に合うの?

挙手拍手!!

フルネームで名前を呼ぶとシュタッと手を上げてくれるようになりました。でも、いつも私たちが「すごーい!」って拍手していたので、挙手と拍手が必ずセット。のってくると両手になって、それはバンザイ・・・。そしていつも無言。

ヤバスヤバス

本格的にバタバタし始めました。って遅いんだけど。

なんだか

ちょっと逃げ出したい感じ。けっこうわたわた忙しい、精神的に。

へこいて

「こーちょーわー」とよく言う。「これちょうだい」らしい。これって2語? そしてかなり前から「へこいてへこいて」とつぶやきながら遊んでいることがあって、いったいなんだろと思っていたら、どうやら私が何か説明するときお手本にやってあげながら「こう…

白鳥飛来

ミクシで知ったので、善福寺公園までお散歩。マオは人生初の白鳥にヨダレをだらだら流して喜んでいた。バズーカをかまえるおじさんやらパンを投げるおばちゃんやらで桜の季節の次にごった返していたよ。パンにありつこうと鴨やらカモメ(ってもともといたっ…

南の座

双子男子@5歳がいる上司の家へ新年会へ。たくさん遊んでもらったけどどこかしら私と触れていないとダメでトイレまで一緒。タッチをねらってください。

ジャンボリンヌ

骨董ジャンボリーにて。 ・一つ身のモス着物(デッドストック) ・トランプ柄の飯椀×3 ・レースっぽい白磁の小皿×3 ついつい3セットで買ってしまうなり。

仕事始め

もっと休みたい。正月最高。

お出かけはじめ

あまりにも引きこもり正月過ぎたのに飽きてきて、ようやく初おでかけ。本当は昨日伊勢丹の初売りなぞに行ってみたかったのだけど寒すぎて断念していたので、今日行こうかという話も出たけど、なんだかおっくうになっちゃって結局吉祥寺までの散歩に変更。 ベ…

寒い

どんより寒いので、ひきこもり二日目。雨まで降ってきたし。

2006★DOG YEAR

あけましておめでとうございます。今年は夫婦共々年男年女、はりきって日記を書きましょう。 今年の抱負は… 私「居間の隣の物置になっている部屋を使える状態にする」「筋トレ再開」 オット「ゲームは時間を決めてだらだらしない」<ただの私の希望 マオ「ス…