2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いてーよ

昨日昼過ぎから平熱なので、今日から保育園。しかし喉は相当痛いらしく、バナナすら食べません。今ヨーグルトとプリンのみで生きてます。はじめて加糖のヨーグルト(イチゴ入り)をあげたら、「おっ!」と固まって「ひょーーーーーー」と息を吸いながら興奮…

というわけで

ぼちぼち日記を再開してますが、まだまだもんもショックを引きずってます。あたりまえか。でも家族がいるってすごいですね、回復力が違います、っていったい誰に向かってしゃべってるんだ。もんもを庭に埋める直前、冷たく硬くなった亡骸に顔をうずめながら…

ヘルパンギーナ

だったよ結局…。保育園で流行しちゃってるらしく、半分近く休んでいる模様。今日は念校が出るので、私出社、オット休み。

発熱

昨晩、マオの身体が熱いぞと思って測ったら38.7℃。あわてて今日の日帰り出張キャンセル。あうーひさびさの大阪、しかも取材でないので気楽で楽しみにしてたのにーーーー。

初七日+α

オットとマオと私でダイニングテーブルの定位置に着いている。足下にはもんもがいる。私とオットは「もんもが来ている」とやや緊張気味に息をひそめ、目で合図する。ああ、もんも、このままいていいんだよ、と心の中が苦しく嬉しい。マオは興奮して「もんも…

1才半健診

校了日だったのだけどなんとか昨日で終わらせて、荻窪保健センター。なんとJの子たちが他に3人もいて和む和む。しかもそのうちの一人はマオと仲良しなタケちゃんだ、やたー。場所見知りで固まってダッコダッコだったのが彼のおかげで楽になる。身体的にはは…

おかまいなしな猫

もともとは深大寺のペット霊園で、お彼岸にやっていた(今もやってるのかな?)里親探しコーナーで出会った。成猫が多い中、子猫が兄弟で一緒にケージに入っていたのが目立っていた。兄は白地に茶ブチ長毛種のモデル系美猫、弟は普通の茶トラ猫だった。少し…

はじめてのジュース

とはいっても野菜ジュース。あまりにトマトジュースばかり飲んでいるのと、野菜をあまり食べてくれないのとで、いっそのことトマト以外も入ってる野菜ジュースを飲んでくれないかしら?と思って生協で注文してたんでした。私もオットも野菜ジュース嫌い(野…

落ち込み

昨日精神的にかなり落ちました。会社行きたくなーい。

育つ環境

下ののりさんのコメントで考えた。 私はかなりの「非」文化的環境で育ったので、たぶん絵本読み聞かせとか全くしてもらってない。今書店に行っても「これは私が読んでもらった本だ〜」とかの感動がなくて、そういう記憶のつながりってかなり羨ましい。たぶん…

セリフと絵本

忘れないうちにもういっちょ。あまりに絵本を読んであげてるので(要求が激しい)ついフウフの会話にも絵本の中のセリフをもじって会話していることがある。今朝、「私に似合うかしら〜」(「私のワンピース」より)と何かの拍子にしゃべっていたら、本棚に…

寝付き

夜泣きはあったりなかったりだけど、わりと頻繁。そして最近はものすごい寝相が再入荷。激しい裏拳をもろ眼球に受けたときは泣いた。かかと落としもヒドイ。 1歳半過ぎにもなると自分で勝手にふとんに行って「ネンネー」とかやるという話をちらほら聞くけど…

新語入荷

・ダッコ…今までは「こ!こ!」と言ってた。 ・ネコ…ニャンコ、とかニャンニャンとかも使うけど、「ネコ!」って呼びかけることも。 ・パンマン…もちろんアンパンマン。今までは「パンパン」とかだった。全キャラ「パンマン」。 ・ぺいぴー…キューピーのこと…

じょしですもの

たたむ前の洗濯物の山からいろいろ引っ張りだして服の上から着ようとするのが大好き。靴下はいてる上に、自分で靴下はいてた。素足の上からだと指が引っかかってうまくいかなくていつも怒ってるのだけど、重ねだったら出来るらしい。次は肌着を引っ張りだし…

トイレ問題3

朝飯食べて、窓際行ってふんばっていたら、股間指差しながら「ンコ、でた!」。初めて聞き取れた二語文はンコネタでした・・・。

トイレ問題2

私とオットとでオマル椅子とリゲームをしてみせたらがぜん座りたくなったらしく、まんまと成功。でもかならず前後逆に座るんだけど、なんで?

ようやくポリオ

今までちょうど仕事の大山を登っていたり、ちょうど体調を崩しちゃったり、タイミングが合わなくてまだ一度も受けてなかったポリオ。とうとうオットがつれていきました。(私は今月ある一才半健診の係)のりさんから聞いていた<受付終了時間ギリでいく>と…

トイレ問題

前々からンコのときはたいがい教えてくれるし、最近は出る前に言うこともある。そしてあいかわらずオットと私のトイレに大喜びでついてきて「ちっち、っち、っこ、こーー?」と聞くので「ええと、今はちっち」とか言ってあげると「ちっちいいいいーーーー!…

あいかわらず

がっついております・・・。おやつは大好き胡麻ペーストサンドウィッチだったので2回おかわり、そして延長の補食でもおかかゴハンを2回おかわり、つまり両方とも3人前食べてる。センセから「夕ゴハン食べられますか?」と申し訳なさそうに聞かれたが、無…

夢中

フルーツ以外は、ギョニソとトマトジュース命。トマジューは一日缶2本飲んじゃう。とめなければもっと飲むだろう。

GWラストはおこもり

アフリカンシチューに行きたかったのだけど、あいにくの雨で一日中ひきこもり。お下がりやらでけっこうある80サイズの半袖つなぎの下を切り落とし、三つ折りしてちくちく縫ったり刺繍したりして、保育園用Tシャツ製作(というほどでもない)。

猫と羊

いくら教えても猫を「わんわん」と言っていたのだけど、ようやく「にゃんにゃん」と言えるように。しかも首をかしげながら「にゃあーんにゃあーーーん」とか鳴き真似するので悶え死にしそう。その他イチゴは「ゴ」、バナナは「バ」、靴はそのまま「クーツー…

初動物園

あまりに世間のGWらしく毎日お出かけしてるのでカテ作ってみた。 昨晩「そのうち動物園くらいつれていかなきゃね」とオットがつぶやくので、「え、じゃ、明日行こうよ」ということになり、即日決行。上野までがんばるか迷ったのだけど、人混みが怖くて井の頭…

おでかけびより

マオと二人で、まきはちゃんちへ2ヶ月の赤ちゃんを愛でにうかがいました。小さいのう、いいによいだのう。泣き声もまだふえふえしていて、うちも1年ちょっと前のことだったとはとても思えず。しかしよく寝てよく飲んで、すくすく育っててなんだか私まで嬉…

今日は地元で

またも気持ちのよい天気だったので、今日は善福寺公園にて鯉のぼり鑑賞。のんびりビール飲んだりパンをつまんだりしつつ、デジカメで撮影撮影。昨日ニキティキで買ったシャボン玉に興奮したあと、ベビカでご就寝だったので、ちょっと遠回りして帰り、id:koum…

GW堪能

とても嬉しい真っ青な空。ベビカでぽてぽて吉祥寺まで歩いていったら思ったより混んでいなくてちょうどいい感じ。ネイサンズでチーズかけポテトをつまみつつビールでのどをうるおし、ニキティキでマオを興奮させてみたり、ダンディゾン寄ったり、公園でまた…

振り返る

いやー4月は厳しかった、なんだか微妙に記憶がごちゃごちゃ、大変だったということしか覚えてないわ。 27日 ロケの予定も朝からのザンザン雨にて急遽スタジオをとり(都内スタジオにほぼ全部電話したかも!)内容変更しつつモデル撮影をすませ、夕方のタレ…