2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後14日目

おお2週間がたっちゃったじゃないですか。しばらくは日曜日の朝が来るたびに思うのでしょう。 三月の羊で六曜社の豆を予約していたのでついでにパンも買ってきてもらいました。食パンなかったので羊パン、と一緒のマオ。早く一緒に食べたいね。 ウルルンが…

生後13日目

えんえん、今日もマオさんはぐずぐずでした。とうとう来ちゃったのね、いいよ、母は頑張るよ、でもダリンの風邪もらっちゃったみたいで喉がじょじょに痛いです、ヤバイです。歯医者帰りにアンセン寄って葡萄パン買ってきてくれたので二人で一斤食い。したら…

生後12日目

マオさんが夜中にぐずって寝付けないから、29日はぐずり記念日。(古) ええ、昨晩のカッフェとショコラが悪いんざんしょ。もう2度と夜カフェインは摂りませんよ。ちゃんとおとなしくデカフェにします。はじめてオムツ>乳欲しい>目がぱっちり>だっこ>…

生後11日目

朝食を食べていたら(11:37AM)奥歯の詰め物がとれた。こゆときにとれちゃうなんて、なんて空気の読めない詰め物なんでしょね。どしよ。 またもや授乳後に「ちょっとだけ♪」と思ってチョコケーキと珈琲をいただいていたらなんと乳要求ですよ。わーどうしよー…

生後10日目

ますます減っていくオレの体重。大丈夫か? 昨日けっこう食べたのになー。全栄養を乳に持ってかれてるような気もするよ。だって昨晩寝る前にじゅうじゅう乳吸われてお腹ぐぅぐぅしながら眠ったのにちゃんと3時間ごとには乳がばきばきに張って目が覚めるのさ…

生後9日目

マオさんは何か要求があるとき(オムツとかパイとかだっことか)泣くのではなく息づかいがハァハァと荒くなるだけなのでわかりにくいです。けっこう放置してぐぅぐぅ眠っていることがあってすみませぬー。 昨日母親に頼んでアンセンでミニ角食買ってきてもら…

生後8日目

今日はもう外出。なんと1週間検診なんつーものがあるのよ。('A`)マンドクセ…。ちょうど両親が遊びに来るというので車乗せてってーと甘えてみましたよ。タクシーだと往復で¥3000以上かかっちゃうもんな。 体重がどんどん減っておりまする。手足と顔ばっかり…

生後7日目

今日でマオさんはこの世に出てきて一週間になりますよ。 新潟が大変なことになっている…。ダリンの実家は新潟市なのでたぶん大丈夫でしょう。回線混雑させるのも何なので電話はあえてしてません。でもid:kanitamaさんやid:koume0805さんのダリン様のご実家が…

生後6日目

およ、体重がものすごい勢いで減っておるよ。母乳育児は体重が減るってもしかして食事制限のせいじゃないのかって気がしてきた。こんなゴハン食ってたら痩せるって。トーストも何もつけないよ。 昼間何をしても起きないマオさん。おっぱいがちょっぴりつらい…

生後5日目

はじめてマオと二人きりで過ごす日中。どんな大変なことが待っていることやら、と思うも彼女はよく寝る寝る。大丈夫?と思っちゃうほどぐーすかぴーなのです。おむつが濡れていようとお腹が空いていようと寝っぱなし。私の乳が張って痛くなって揺り起こして…

生後4日目

さあて、とうとう退院です。検診でマオは何の異常もなく、既に昨日から体重も増加しております。私はというと、キャーーーー!体重が(確かに服は着ていたけど)3kgしか減っておりません! どぼじで? 妊娠前+3800gもあるんですけど。お願いだから浮腫だと…

生後3日目

昨晩、会社帰りにダリンが寄ってくれてから日付を超えて深夜になってもマオさんさっぱり起きません。パイがかちかちでいてえぞ、コラ。そんで身体がどんどん浮腫むよ。妊娠中は手までは浮腫まなかったのにとうとう結婚指輪がきついです。 今日も面会日和で、…

生後2日目

マオさんは早朝にどばっとンコをしてその後じゅうじゅう1時間近く乳を飲みました。そしてとうとうというかもはやというか乳が張りました。バーン! 午前中、同窓会で福岡の実家へ帰っていた父が突然やってきて明太子を置いてゆき、昼くらいには新潟からダリ…

生後1日目

出産で完徹だったのでなんかへんな脳内物質が出ていてさっぱりその後も眠れなかったのに、夜中は夜中で授乳がなー。 1:00 3:00 5:00 6:00 7:00 へろりんこ。そう、赤川クリニックはけっこうスパルタで産後すぐから母子同室。てか新生児室ないし。もちろんギ…

40w3d

16日の夜遅くから「もしかして陣痛?」な感じはあったのだけど間隔を測ってみるとかなり不規則。日付変わって2時くらいに布団に入ったころダリンに「間隔ついてない?」と言われ寝ながら時間メモしてみると、 2:13 2:23 2:32 と見事に10分間隔!キャー! ク…

40w2d

今日も今日とて5時半には起きてしまうこの規則性。なんか腹痛い。でも間隔はない。ふーんふーん。 はーい、予定日をほんのり過ぎての検診ですわよ。出来れば最後にしたいものですわ。何故か赤さんはまた2900g台に戻っていて、でもオイラの体重が8日間で+1…

40w1d

昨晩もう一度とまた今朝一度同じような茶色が。鮮血ではないのだけど。でも今日は出かけちゃうよ! というわけでまずは関東バスの一日券買って吉祥寺へ買い出し。ディチェコストックのためにカーニバルへ向かうもNo.12がなくてリングイネに変更して3kg分、…

40w0d

とうとう予定日迎えてしまいました。精神的なものが半分くらい入ってる気がしないでもないけど夜中から地味にちくちく腹が痛いっす。ぴきぴき張ってるし。今日も今日とて早朝目が冴えて眠れず…。(5:37AM) うーむやはり二度寝起き後も痛いかも。でもねでも…

39w6d

眠れない…。でも寝ないと浮腫がとれないのでこれから寝ます。(6:29AM) はい、起きました(9:59AM)、てかにゃんすけたちに起こされました。今日に限ってダリンはゴハンあげてくれなかったみたいで。てかてか自分もおなか減って目が覚めたような。なんなの…

39w5d

よーく寝た。トイレ5回くらい起きたけどさ。もはやたくさん寝ても脛の浮腫は完璧にはとれず。体重増加は浮腫による水分だと信じたい…。ンコでてスッキリしても減らないにょ。 なんだかなー本当に産まれるンかいな?という気がしてきた。間違いなく腹の中で…

39w4d

南部鉄による自家製パン第2弾です! 今回はダリンの好物の胡桃を入れてみました。この前直火でやって底がちょっと焦げてしまったので、おんぼろトースターレンジで挑戦。ええ、トースターですからね、温度調整とか出来ないのですよ。でもまあ鉄がうまく熱を…

39w3d

やっぱりなんとなーく腹が痛い。でも間隔とかはない。なーんでこんなに体重増えるのかな♪とダリンに歌ってみたら「まゆちゃん最近すごい食べてるよ♪」と返された(ぎゃふん!)のでとりあえずカフェラテの牛乳を半分にしてみた。もうドーナツもないしちょっ…

39w2d

たいじゅううなぎのぼり。ふぁいとじぶん! なのにやっぱり今日も食ってるよ! ふんふんふん。 なーんか下腹がちくちくするんですけど。でもぐわーと波が来るような感じではなくてときたま「ちくっ」と一瞬来たり「ちくちくちくちくちくー」と来たりでようわ…

39w1d

今日は検診、しかし体重…。まあいいかと病院で計測したらそんなに増えてない、何故に? まあいいの、後悔しないように食うから! で今日のワタクシの子宮口は、、、はは、まだがっつり閉じておりました…。そしてとうとう3191gに!ああもう産みたいよ! 一応…

39w0d

おお、とうとうこの週まで来たか。でも特になんも無しなので西荻クルーズしよう。その前に洗濯洗濯。そろそろ夏仕様のリネンのシーツが冷たく感じられてきたので交換したり、中のヒトのケットにしようと思っているバスタオル(新品)などを洗濯機にぶちこむ。…

38w6d

久しぶりの青空なので洗濯洗濯。それにしてもここのところの体重の増減はいかがなものか。やっぱり今日も続けて胎動は落ち着き気味。動いてはいるのだけどもにゅもにゅしてるだけというか。肋裏キックもなくなったよ。 天気はいいけどなんだか出かける気がお…

38w5d

今日はパルシステムの日なのであわててヨーグルト処理しているワケですが、普通に冷蔵庫入れてるだけなのにフローズンです。てか最近冷蔵庫のものがみんな凍っちゃうのですよ。取説読んでも温度設定を中〜弱にしましょうとしか書かれてなくてそんなんもうし…

38w4d

今日も寒いなあ…。「授乳の時に着るもんね」と編んでおいたロングカーディガン、今着ております。あったかいよ。さて今日こそ片付けするよ。なんだか体重が減少傾向。(と書くと次の日増えるという罠) 浮腫がひどくなくなってきた&夜中にトイレ2回起きが…

38w3d

夜中から雨がざあざあ。それにつれて気温も下がっているようでちょっと寒いです。朝半分起きながらダリンとぬくぬくしておりましたが、そんな週末もあと少しなのでしょう。昨日まで活動的な日々を過ごしてちょっと疲れてしまったので今日はのんびりするよ。…

38w2d

秋晴れ! 今日はmakiちゃんとデートしてきます♪ というわけで彼女のニコマートちゃんに妊婦姿を撮ってもらいました。仕上がり見るのがすんごい楽しみ〜。西荻まで来てもらってたくさんお土産もいただいてしまって申し訳ない、でも本当にありがとう。中のヒト…