2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはね

保育園から帰ったあと、急に自分のことを名前でなく「わたし」と言い出した。誰に聞いたのかと質問しても、最近お気に入りの「自分で考えた〜」と返すのみ。

ようやく

8冊目。もう6年も経つのね。今回もたいそうがんばりました。

富士山の方へ

5組親子でのんびり一泊旅行。今日の楽しみは地ビール、明日の楽しみは富士急ハイランド。

大失敗

仕事人生最大の失敗。かなり落ちました。

順調

朝:ソイカフェ 昼:ガパオ弁当、ほうじ茶 夜:山盛りミニトマトと塩茹でブロッコリニンニクマヨネーズ添え、鮭茶漬けと鮭麹漬け@加島屋、胡瓜の糠漬け、和布蕪酢、ドライトマト入りシーフードピラフ、スパークリングホップ、レモン酒 火曜日に続いて水曜日…

非常にショックを受けました

上記の高い方のブッフェやさんの、いつも厨房に立ってらっしゃったご主人が先月突然死されたと聞く。そういえば最近見なかった。ここのところは若いお弟子さんが作業していて彼自身は監督的な感じだったので、店は問題ないらしいのだけど。本当に仲の良いご…

はじめての

朝:ソイカフェ 昼:秋刀魚の山椒煮、筑前煮おかかまぶし、胡瓜の酢醤油漬け、蕪の梅和え、胡麻塩ゴハン@自作弁当、ほうじ茶 夜:塩雲丹とドライトマトと豆乳ホワイトソースのニョッキ、蕪の糠漬け、胡瓜の酢醤油漬け、エリンギと人参のバター醤油炒め、赤…

軌道修正

朝:ソイカフェ 昼:フルーツサンドやら蓮根サンドやら@メルヘン、フレッシュ珈琲(打ち合わせしつつ) 夜:秋刀魚山椒煮、打ち豆入り筑前煮、胡瓜の糠漬け、和布蕪酢、ゴハン半膳、春キャベツの味噌汁、三年番茶 土曜日はぷあんで飲み過ぎ、家に帰ってまた…

ランチ中編集長と

とりあえず夏までに1ヶ月1kg減らそうと二人で決意。私の場合、おやつを減らせばいいだけのような気がする。 朝:ソイカフェ 昼:オーガニックブッフェ@ナート(焼き野菜、青菜とキャベツのお浸し、いろいろ野菜のペペロンチーノ、蛤の中華スープ、根菜の…

ダイエットでもしようかなー

と、再開してみる。ほんのり2キロ強くらい落としたいので。とはいえ今日食べたものは既にダイエットではない。GW明け、盆明け、年明けは会社が美味いものだらけ。競うように段々美味いものばっかりになっている気がする。お義理で数合わせなお土産を買って…

4日で記録はストップ

朝方オシッコでちゃった模様。

ホンモノか

今朝もオムツが軽い。マオも自慢げ。

大事な鯉のぼり

昨年はうっかり逃した善福寺の鯉のぼり。今年はなんとか間に合いました。風が強くてからっとした青空で、鯉のぼり日和。マオは「やねよーりーたーかーいー〜」と大声で歌っていて、たくさんの人に振り向かれました。私とオットにたんぽぽで指輪を作ってくれ…

気温上昇のせいかもしれないけど

新潟二泊、こっちへ帰って一晩、連続三夜オムツが濡れてない。急展開か。

最近は育て系に夢中

ドクダミだらけになっていた、庭のちょっとしたスペースを耕して5年くらい前にイタリアで買ったルッコラの種をまいてみたのが4月初め。芽は出たような、雑草の芽が出ているような、はっきりしない状態に業を煮やし、タキイの種でルッコラとクレソンとコリ…

北へ北へ

前半は私の実家へ、後半はオットの実家へ。