2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

ようやく、前部署の校了が終了しまして。つか席引っ越ししつつ校了しつつで気が狂うかと思った。でも明日はもう新部署のプラン会議なんですけど。やべえ。

まねっこ

今朝、登園用の服に着替えさせているとき、お気に入りのマジックをもたせていたら、私の服の首元から一生懸命脇に突っ込もうとしていた。体温計?

音楽好き

オモチャでもCDでも、音が流れると身体を揺らして楽しそう。そういえば先週の越路吹雪のドラマでは、ステージのシーンでつかまり立ちしながら踊って、微妙な歌も歌っていた。こういうのって本能なのかしらね?

歩行その後

立たせてから少しずつ後ずさりしつつ「おいでおいで」すると、最高15歩くらいまでいけるように。1歳になるくらいまでは無理矢理歩かせなくても、と思っていたけど、そろそろ練習してもいいよね? 本人も歩くのが楽しくなってきたみたい。

児童館

保育園の非公式行事で、南口の児童館へ。最近、とみに活発に動き回るマオなので、きっと楽しんでくれるだろうと思っていたのだが、なんと私の膝の上でしばらく固まる。運動会に続きまた場所見知りか? 親も一緒だけど、基本的にいつもと変わらないメンバーな…

母親来訪

オットが社員旅行で週末いないので、これは実家にでも遊びにいって祖母にマオを見せてこようと思ったら、足が確保できず。結局、母親だけがうちに遊びにきた。往復ともベビカ押し押し、吉祥寺まで歩きで遊びに。週末だというのにそれほど混んでいなくて、快…

乳問題

もう1週間近く乳をあげていなかったので「このままフェードアウトかなぁ」と思っていたのでした。でも今朝、7時前くらいにダッコしてもイーンになっちゃって、しかも「んまんまんまんまーーー」と叫ぶので(*1)ホイ、と乳出したらうくうく飲んでた。しば…

オムツ問題

3月末からちょうど8ヶ月間テープ式Mサイズを愛用していたのだけど、そろそろ限界かも。サイズはまだ全く問題ないのだけど、テープがね。オムツ替えの時すぐ裏返って座っちゃうし、ハイハイで逃げるし、ぐいーんと腰を浮かせてつっぱったりするし。ちょっ…

完了

カバーまわりを印刷所に納めて、ようやくようやく現部署での最後の入稿完了。でも明日から本文の校了だがな。

これからもよろしく

なんども「握手ー」といいながら手を握ってシェイクハンドしていたら、「握手」というだけで手を出してくれるようになった。ほんの少しでも歩行を始めると、いろんな細かいところがヒトっぽくなってくるのね。

しまいもん

食器棚の下に入っている薬ストックを、すぐに扉を開けて引っ張りだしてぽいぽーいと中身を投げてしまうので、「これはここにしまって、最後にこの扉を閉めて」って目の前で実践してあげたら、まねをしてストック籠の中にスリッパやらオモチャやら詰め込んで…

回復傾向

ようやくなんとか7度台前半まで回復してホッ。そうなると絶好調に、激しく動き回る。でも今日はおこもりで、万全にしようね。4、5歩くらいは倒れ込む目標物があればふつうに歩くように。何もないときは3歩くらいでぺしゃっとつぶれる。

ダメ母

そんななか、夜はぷあんでバースデイパーチー。酔ぱらた・・・。

よろしく

オットに仕事を休んでもらって、入稿入稿!

好物特集

やっぱり絶対食べるものばかり。ローテがけっこう厳しくて重なりがち。 朝:海苔茶漬けふう軟飯 夜:チーズ入りトマトリゾット、サツマイモのミルクピューレ 寝る前:ホットミルク150(水を+30)ml

うーむ

終わらん。今日のはずの入稿が明日にずれ込む。10日締め切りだった原稿にようやく着手してみたり。

はく

私のスリッパに足をつっこもうとしたり、靴や靴下をはくまねをしたり。もちろん出来ません。

しまう

ふと気づくとなんでも入れ物に詰め込んでいる。積み木を入れてる持ち手付きのカゴに大人スリッパをぎゅう詰めにしていたり、マグマグを入れ子バケツに入れてしまったり。

右肩下がり

朝、37.4度だったのでその旨伝えつつ、保育園に放り込んで出社。本人はいたって元気で、園でもちょっぴり歩行を披露したりしてたらしいけど、夕方には38.1度まで上がっちゃったって。(それでも具合が悪そうでなければ預かっていてくれるのがここのいいとこ…

久々記録

風邪っぴきで食欲落ちてるので、絶対食べるものばかり。 朝:海苔胡麻軟飯 昼:納豆軟飯、さつまいもと人参のチーズ和え 夜:鶏レバーと人参入りトマトリゾット、さつまいも入り蓮根餅

昨日はマオの横で2時間以上昼寝をし、夕飯後もこたつでうとうとやっぱり2時間半も寝、夜もぐっすり。早朝は夜泣きでへろへろになったけど7時くらいにまたぐぅぐぅ寝ちゃって、結局起きたのは10時過ぎ。こんなに眠りにはまれたのはかなり久しぶり。よう…

またも

ずっと風邪が治りきらないなぁと思いつつ放置していたのが、急に鼻水の具合がひどくなった気がしたのでCへ。「咳が深いところから出てる」とのことでいきなり抗生剤。うわ、行っておいて良かった。来月は新潟行きがあるから体調万全にしたいなぁ。 鼻水をぶ…

歩行

なんと急に続けて歩くように。といっても4、5歩で最後は私かオットにばたりと飛び込むんだけど。突然「歩くってオモロイ!」のスイッチが入ったようで、ニヤニヤしながら歩いている。

気は抜けず

発売日だからって普段の仕事は止まらない。書籍の入稿が迫っていて、またも分刻み。ぎりぎり終わらせ、また走って帰りの電車に飛び乗る。

念願の

出勤前、のりさんちに柿をいただきがてら姫を届ける。のりさんの具沢山ブレッドが食べたいなぁとは日頃思い続けてきたが、オレンジピールにイチジクにカレンツにクルミ入りのスペシャルパンまでいただいてしまう。週末によつ葉チーズをのっけてトーストして…

月齢記録

そろそろいいかなぁ。 とりあえず歩行など身体的な成長は1ヶ月前とそれほど変わらず。お辞儀をしたり、言葉のまねをしようとしたり、といった精神面での成長はあるか。 今お気に入りの食べ物は、甘いプチトマト、さつまいも、納豆、人参、蕪など甘い味のも…

姫発売。

とうとう。産休育休はさんだから1年半ぶりです。売れるといいなぁ。ネッツ界にぐるぐる足跡つけまくっていろんな感想を読み歩く。批判的な意見も甘んじて受けます。が、そゆのは結局何が載っていればいいのか、というのがわからないものが多く、難しい。今…

もういっぽん

さっき夢中でミクシ日記書いてたらオクで狙っていた本が終了していた・・・orz

オーラは特に

M○LKの展示会に行ったらばらのすけさん(わかるひとにはわかるであろう)がレディスを試着しまくっていました。ロッキンホースでわかりました。きゃっしゃーーーー。フリル付きのライダースとか普通に似合っていたよ!

小さな疑問

一つ仕事が終了して、余裕が出来たはずなのに、なぜかやっぱりぎゅうぎゅうに詰まっているような。でも昼飯食べにいけたりしているから、前よりはずいぶん楽になってるのかな。(ひどいときはコンビニ行く時間すらなかったので)