2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終了!

ようやくようやく家事交代の一週間が終了。毎日ごはん作ってもらえるのは嬉しいのだけど、やっぱり自分で仕切りたいし美味しいものも食べたいんじゃ! そして朝の一人時間がないのが思ったよりつらかった。オットにマオを連れて行ってもらってから出社までの…

ママンだらけののんべー会

小梨であうママンたちに、なんだかちょっと照れつつやっぱり飲み過ぎてたいそう酔っぱらいました。スミマセン。

どのくちがッ!

私とオットの箸はそれぞれ根元が赤と黒になっていて、それで区別している。うっかりオットが逆に置いていたようで私が黒の方で食べていたら、マオが「おかあちゃんの、くろいよ? あかくないよ?」と言うので、「ああ、まちがっちゃったねえ。じゃ、交換しよ…

最近貧しい食事の理由

ちょっとしたことでオットと家事分担の諍いをした。お互いがお互いを「自分より楽しやがって」と思ってしまっているようなので、先週半ばからすべてを交換してみた。食事全般(食料調達も)・洗濯・お迎えがオットに、週に一度の掃除・洗い物・送り・ゴミ捨…

ひとまずめでたい

第二希望だったけど、4月からの保育園と延長枠決定しました。とりあえずホッとした。 第一希望でないとはいっても、一長一短でどっちも捨てがたかったのも事実。第一は見学のときと運動会におじゃましたときに感じた雰囲気が一番好きで、園長先生も素敵、そ…

津波〜〜〜〜〜

校了と入稿と次号タイアッププレゼンと来期ムック計画まとめが今週全部重なった。

ようやくM終了

特売で買ってしまったドレミテープMがようやく在庫切れになりました。「2」弱でとまるんだけど、さすがにもうねえ。とはいってもテープLがまだありますよー。朝起きて登園するまでとか風呂上がりから寝室に連れて行くまでとかの短い間のオムツに使います。…

今週仕事が緩んだら

身体も緩んでるかも。やべえ。 朝:カフェラテ 昼:串揚げ定食、生ビール@六本木ヒルズ おやつ:会社に試供品で来てた東鳩のソルトクッキー(うまくてとまらんヤバス) 夜:ラムチョップ網焼き、キャベツのアンチョビガーリック炒め、デニッシュトースト、…

夜泣きの原因

またここ1週間くらい夜泣きが激しい。ドカドカ蹴ってくるので痛いし、日中も眠くてかなわないのでフウフで対策を練ってみた。まず、朝「夜寝ているときなんで泣いたの?」とマオに聞いてみたら、「おにがきたの、どろろってきたの!」だって。それはもしか…

今日もまた草を食む

朝:カフェラテ 昼:ビュッフェ(なめことえのきの味噌汁、ふきのとう入りペペロンチーノ、素揚げジャガイモ、牛蒡と豆のグリーンカレー、根菜のトマト煮、青菜の白和え、鯛カマの西京焼、おひたし、塩茹でブロッコリ、葉っぱいっぱい、自家製玉蒟蒻と菜の花…

春の苦みと香り好き

週に2〜3回行っている会社近くのオーガニックビュッフェ。今日いただいたものを書き出したら相当な品数でびっくりしました。これだけの種類の野菜はなかなか食えんで。 夜は先日の撮影で覚えたパスタ。春菊の青い香りと苦みを活かしたソースなので、マオは…

ここれーと

朝、出がけに思いついてちゃかちゃかチョコレートムースを仕込む。仕込むっていってもメレンゲに溶かした板チョコ混ぜて撹拌して冷やして固めるだけなんだけど。これがまたけっこうさっぱりしつつ濃厚な生チョコみたいになるのでお気に入りです。 晩ゴハン後…

再開してみようかな

やっぱりあとで読み返して面白いので、つけようかと。 今日は松翁で、今季初の牡蠣蕎麦。牡蠣の旨さはモチロンのこと、ここの蕎麦は冷たくても温かくても本当に美味しい。温かいともっちりして歯にからみつく感じ。冷たいとクキクキして気持ちのよい弾力の歯…

いいまつがい他

かたいかたいしてー→「高い高いして」といいたい めろかんち→「メリーゴーランド」といいたい・・・なぜ?めろ??かんち??? たんたたん→「サンタさん」といいたい・・・なぜ今頃? とにかくとにかく一日中歌を歌ってる。「何か歌って」とお願いするとか…

頂上は見えた

まだまだ山積みなんだけど、なんとか乗り切れそうな状態まできました。

トイレ…!

オットが急に「お風呂入る前にトイレいってみようか」とマオを誘っている。トイレに行ってミッフィーの補助便座に座る事自体はわりと好きで、いつも無問題。でもなんと今日はおしっこがじょじょじょーと出た!!! 本人も「でたよー」とにっこにこで嬉しそう…

父の苦悩

というわけで、ここのところオットにお迎えをお願いしていたのだけど、オットが顔を見せるなり「おかあちゃんは? おとうちゃん、いらない」と言われ脱力し、次の日には「おとうちゃん、きらい」とまでのたまい、お気に入りのセンセにしがみついた模様。ごめ…

肉礼賛

連日深夜帰宅だったのが、ひさびさ三人揃った晩ゴハンだったので、ラムチョップを網焼き。マオがはじめて骨付きのまま食べれました。今までは骨をはずして一口大に切ってあげていたので。結局2本完食。

いいまつがい

おぎーり→「おにぎり」といいたい おきっしゃま→「おつきさま」といいたい おんじー→「同じ〜」といいたい 番外編(?)として最近「やーだーよー」が「まっててね」に変化。叱りにくいことこの上ない。どこで覚えたんだくそー。 例:「オモチャ片付けてお風…