2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はやる気持ち

→本当はもっと真っ赤なんだけどな 7時半まではあずかってもらえるのだけれど、通常は7時くらいまでに迎えに行こうと思っている。そうしないと9時就寝がけっこう厳しいのでね。 中野で中央線に乗り換えて、外を見ると空の半分が黄金色。駅から駐輪場、そし…

交通公園へ

昨日マオがふざけて私の顎にヘッドバットして、軽くむち打ちっぽい感じになってしまったので、プールは中止。わりと涼しい陽気だったので、思い立って交通公園まで自転車で行ってみた。意外と近くて、20分弱で着くことが判明。無料でなかなか楽しめる公園な…

ディズニーオンアイス

マオがあんまりフィギュアスケート好き(特に同名の方に)なので、ディズニーオンアイスのチケットをとってみたんでした。代々木体育館まで行ってみると、アリーナの中でも正面寄りの前から1桁台の通路側のなかなか良い席。ショーはけっこう楽しかった。マ…

亀を見に

夏祭で先日家にお招きしたKさんから「亀を見にこない?」と誘われたので、はりきっておじゃましに。連休中だけあずかっているそうで、正直亀はちょっと…と思っていたのだけど、会ってみたらかわいかった。写真家お手製の茄子サラダが絶品でした。

夏祭

近所の小学校と幼稚園とで合同の夏祭。かあさんがんばって5時過ぎに浴衣を持ってお迎えに行きました。年少組はまだおミソな感じだけど、はりきって最前列で踊り、いったん抜けて焼きそばほおばった後また体育館に行って、先生に混じって踊るマオ。校庭工事…

一進一退どころか

3日くらい成功してその後5日連続でオネショ、なんていうひどいリズム。毎朝のダブルサイズのシーツ洗濯に嫌気がさして、いっそのこと夜オムツに戻したい…と弱気になったところで「最近は小学生になっても夜オムツの子もいる」なんていう話を聞いて、やっぱ…

祝落花生全株開花

落花生が一株だけずいぶん前から花をつけていて、「もしかして他は咲かないんじゃ」と心配して覗き込んだりググったりしてたのが昨日。そして今朝見たらなんと4株全てにかわいい黄色い花が。しかも一番先に咲き始めた株の枯れた花のところから、子房柄も伸…

プール開き

園ではとっくに開いているけど、我が家は今年初の上井草プール。すっごい混んでいて、大人はあまり泳げなかったけど、三人ともそれなりに楽しめました。てかマオは帰りたがらなくて大変。お昼に青梅街道沿いのタイ飯屋さんで麺をすすって(プレーンな麺が気…

助産院まで

赤ちゃんのころから今年の4月まで一緒だった仲良しAちゃんのお母さんが11日にメデタク女児を出産なさったので、早速さわらせてもらいに。映画のあと阿佐ヶ谷に出て、希須林小澤でランチ(大したことなかった、期待し過ぎか)してから、すぎまるに乗って行っ…

子供アニメはちょっと…なのですが

ジブリはやっぱり楽しみ。仕事であまった試写状をもらったので、新宿までジブリ最新作「崖の上のポニョ」を三人で観に行く。とにかく暗くなると怖がるマオなのでちょっと心配だったけど、やっぱりよく泣いていた。泣き所以外でもたくさん。「え、ここで?」…

園友来たる

仲良しのKさん一家がたくさんのお酒と食料を手に遊びに来てくれた。子供らは大興奮、かなりのビール日和で大人らもかなり楽しくだらだらいたしました。オク様が同業者ということ、ダンナ様がカメラマンということも知っておりましたが、フルネームを聞いて驚…