2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:アイスカフェラテ 昼:五島うどん、オリオンビール おやつ:チョコクロ 夜:塩トマト、ルッコラのバルサミコサラダ、冷や奴、胡瓜の糠漬け、オリオンビール あとで:チョコクロ *昼食べたうどんはかなめつんid:KANJINが送ってくれたやつなの。二人で4…

朝:南瓜のお焼き 昼:軟飯、シラスと枝豆の鰹煮 夜:豆腐、トマト、里芋の味噌汁

さいあくにちようび

昨日を引きずって険悪なままオットは外出。「自分で全部する」と啖呵を切ってしまったのでよろよろ掃除をはじめる。マオをハイローにくくりつけると泣くのでダッコしてあやすと・・・なんだか熱い。熱を測ると37.8度。おりゃーと思って一応オットにメールし…

朝:アイスカフェラテ 昼:魯肉飯、生ビール、白ワイン 夜:馬刺、十全茄子、ニョッキの蟹トマトクリームソース、辛子蓮根、白ワイン

朝:雑穀ベーグル1/4 昼:BFしらす粥、タピオカココナッツ、お子様せんべい 夜:納豆軟飯、BF白身魚と野菜入り枝豆とピーマンのスープ

たまに膿が出ちゃいます

ことの発端は夕食後酒が残ったまま洗い物をしていたオットが私のお気に入りのデミカップを割ったこと。毎日エスプレッソを淹れるとき使っているものでマオを妊娠するずっと前に買ったモノだけどなぜか3セットで我が家へやってきていた。オランダ製のアンテ…

はてなかあちゃんの集い@ぷあん

暑く汗臭い付き合いができました。ひさしぶりーの方(id:otokiちゃん)もまた今日も!な方(id:koume0805さん)も初めましての方(id:Miniたんid:ninerたんid:chikuwa20さんid:mascot_wakabaさん)も本当にありがとうございました。私のわがままで土曜日にし…

朝:アイスカフェラテ 昼:せいろ、わらび餅@一茶庵 夜:黒豚ソーセージ、スクランブルエッグ、マフィン、フォカッチャ、胡瓜の糠漬け、ドンカミッロ

朝:雑穀ベーグル1/4 昼:粥、味噌スープ、夏野菜煮物 夜:BF鶏と野菜パスタ、ピーマン入り卵焼き

先走り

園で散歩に行ったあと水遊びだったらしいのですが、プールを準備している最中ゴザで待たされていたマオは着衣&オムツのままどぼんとプールに飛び込んだらしいです。焦るな!

べったりされるのも実は嫌いじゃない

最近就寝ネタが多い気がするけどそれはよく眠れないから。昨晩はしっかり寝ていたにもかかわらずうっかり私が寝返りうったときマオに手がかすってしまってそれで起こしちゃった。でーもーさー、マオ最近私が寝ているすぐとなりにべったりくっついて寝るんだ…

朝:アイスカフェラテ 昼:飲茶セット(海老蒸餃子、湯葉みたいの、蓮の葉おこわ、杏仁豆腐、凍頂烏龍茶) 夜:鱒の寿司、豚バラと新ジャガのにんにく醤油煮込み、塩トマト、胡瓜の糠漬け、オリオンビール 鰻は見て見ぬフリしました。目黒で通常のよりランク…

朝:雑穀ベーグル1/4 昼:粥、味噌汁、大根のそぼろあん 夜:軟飯、茄子の味噌汁、ほうれん草入り卵焼き 鰻屋で茶碗蒸しちょっとはあげたことあるけど、本格的に全卵をあげるのははじめて。問題なくてホッとしたー。

羨ましい

ちょっと重い取材が終わってホッとして足取り軽く西荻に着いたらリュウくん一家(id:koume0805)にばったり遭遇。病み上がりリュウくん、ちとスリムになったか? あいかわらずの色男ぶり。しかしご一家にお会いするたびにやっぱり家族がずっと一緒にいられる…

食い意地は母親のDNA

たまに波があるけど基本的には食べることが大好きなムスメ。ゴハンの用意にもたついたりするとテーブルをバンバン叩いて怒るし、ハイローチェアに座らせて届かない(でも目の前)ところにハイハイン置いたりすると泣きながら怒ったりするし、保育園でも毎日…

寝た

今日も暑そう。さて昨晩実験的に8時半に寝たマオを大人の就寝時間になっても起こさずにそぉーっと二階に連れて行き、そのまま寝かせてしまいました。そしたらなんと6時まで寝てくれた!(本当は7時までは寝てほしいけど)ミルクあげるよりちゃんと寝るじ…

朝:アイスカフェラテ 昼:タンドールセット@マンダラ お茶:仏蘭西ブレンド@ぶらじる 夜:ざるうどん、烏賊リングフライ、たたき胡瓜の山椒和え、本生ゴールド

朝:雑穀ベーグル1/4 昼:洋風味噌うどん、キャベツのサラダ 夜:軟飯、茄子の味噌汁、シラスとピーマンのくたくた煮

どうやっても全身が凝っちゃって頭はぼぉーっとするしだるくて仕方ないのでちょっとだけ会社早めに出て整骨院へ。すいていたのでかなりじっくりやってもらっちゃった。すっきり。たまにはアリですな。

STOKKEのベビーガード

先日教えてもらったのは高騰してしまったので入札できず、本体と色が違うのだけど誰も入札してないのを発見したので迷わず入札そして落札。昨日台風の中届きました。なんで誰も入れなかったのかな、とよくよくみたらSTOKKEのスペルが間違ってたw きっと検索…

ハムのようにたくましく

昨日の園の連絡帳に書いてあったのだけど、マオは同じひよこ組でも春生まれでもう1才になっているような月齢が違うコたちともまったく臆することもなく一緒にハイハイでベッドの下に潜り込んだり追いかけっこをしたりオモチャを手渡したりして遊んでいるそ…

流行り廃りがあるらしい

今はバイバイに夢中で、ハイになってくると両手で振っている。そしてなぜかパチパチをあんまりやらなくなっちゃった。 さて、またもや昨晩も寝ない寝ない。いつも8時前後にリビングで寝ちゃうのだけど、大人が寝る直前にミルクあげると絶好調になっちゃうの…

朝:アイスカフェラテ 昼:つくね蕎麦@一茶庵(杉浦日向子さんに弔意を表して) 夜:ハンバーグのチリビーンズ煮込み、トマトのハーブサラダ、焼き茄子、ベーグル、本生ゴールド あとで:ボンベイサファイア うんち:○

昼:わかめ粥、味噌汁、魚のとろみ煮 夜:枝豆軟飯、鶏とほうれん草のクリームスープ

昨晩もなかなか寝てくれなくてこっちがうとっとしたら寝てた、という状態。でも朝は7時ちょっと前まで寝てくれたしなんとか乳で満足してくれたので昨日に比べればはるかに楽だった。おーう。

朝:アイスカフェラテ 昼:担々麺、パイン一切れ おやつ:パンナコッタキャラメルソース 夜:ニンニクとアンチョビのピザ、茄子入りミートソースのピザ、チンゲンサイの味噌マヨ、キュウリの糠漬け、本生ゴールド うんち:△

昼:パン粥、トマトスープ、魚のホワイトソースかけ 夜:納豆軟飯、ピーマンと茄子のおひたし、タピオカココナッツ(作り置きはほとんど食べてくれませんでした。贅沢者め)

思えば昨日はなんだかよく昼寝してたのでした。さて、世界遺産が終わってそろそろ寝るか、になっても絶好調で、寝室で最高潮レベルのあばれっぷり。いや、ゴキゲンなのはいいのですけどね。でも布団に寝かそうとちょっとでも押さえつけたりすると「ンキャァ…

朝:アイスカフェラテ、ひとくちチーズケーキ

昼:ドライトマトのパスタ、淡麗 おやつ:クロワッサンコルネ@ムッシュソレイユ 夜:角切りベーコン入りミネストローネ、塩茹で枝豆、蕪の糠漬け、トースト、本生ゴールド うんち:○

朝:ピーマン入りチキンライス、茄子の澄まし汁 夕:鶏とほうれん草入りクリームパスタ、タピオカココナッツ 大人と一緒に:トーストの耳