2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終登園日

お世話になった先生に挨拶がしたくて、早めに社を出る。園につくとテーブルを囲んでみんなでゴハン中で、窓越しにこの光景を見ることももうないんだなぁと既に感傷気味な私。最後のメニューが、マオの苦手な雑炊だったのはちとカワイソだったが、なんとか食…

オットは悶死

朝飯に、作り置きのパンケーキをオットがあたためてケーキみたいに6等分して出したら、「すてきね!」だって。

大阪出張2

ホテルに戻ったのは4時くらいだったけど、ちゃんと7時には目が覚めてしまう身体。そしてタケウチのパンを食べにてくてく歩いて、靭公園で朝食。近くにスタバとかあればいいのにー。 またまたクライアント廻りで、神戸でタイアップの打ち合わせで終了。新神…

大阪出張

クライアント廻りでへんしうちょうと二人出張。営業の方も一緒か。夜は絵本制作でお世話になったブランドのデザイナーさんととことん飲み。ラストはご自宅にまでおじゃまして朝まで飲み。死亡。 写真は心斎橋筋でみつけた謎のたべもの。

太り気味です・・・

午前中、来月からの保育園説明会で、大人だけで来いとのことだったので、マオは土曜保育。昼直前までかかってハラペコで初いしはら。親父さんがちょとコワメで緊張しました。でもとっても美味しかったです。 朝:カフェラテ 昼:エビワンタンメン@いしはら …

はっぱのみどり

微妙に小生意気になりつつマオとちょこちょこと小競り合いをしているハハ@37才であります。夕飯のあと食べていたポンカンの種を言ったところに置かなかったとかそんなことでプンスカしていた訳ですが、その後オットが外に煙草を吸いにいったときにマオがつ…

プチ打ち上げ

はじめてへんしうした絵本が出来上がったので、作家さんとプチ打ち上げ。がんばったようとお互いをねぎらいつつ、最近のお気に入りビストロでがぶがぶワインを飲む。しかも知り合いのツテを駆使してツタヤのフリーペーパーの取材をねじ込んだりしたので、飲…

かなしくてよっぱらいまして

保育園のお別れ会。のち駅前の居酒屋で親子入り乱れての飲み会。またもや飲み過ぎ。さみしいよう。

ロープウエーそして帰宅

さてさて最終日の目的は鋸山のロープウェー。以前箱根で乗ったときに大興奮だったのできっとよろこぶだろうなとは思ってたけど、やっぱりすごい食いつき。よかったよかった。天気もよいので景色も絶景、マオ連れではあまりうろうろ出来ないけど、登ってよか…

今晩はイタリアン

昨晩街からのタクシー代が思ったより高くついたので、ビビリなオレたちは徒歩で行けるレストランを探してみた。ホテルの食事はコースだし高いしで論外。フロントにおいてあったガイドによると100m先にイタリアンの店がある。電話してみるとなんとミスプリで1…

鴨シー

マオにシャチショー見せたい、でもチケットけっこう高いな、とオクをのぞいたらなんと3月いっぱいで期限切れの入場券がペアで¥590で落とせちゃった。イエイ。 イルカショーでマオ(私も)大興奮、「くるくるくるってまわったね!」「ぴょーんて!」といち…

房総へ

というわけでやっぱりおでかけにベビカはまだはずせない。てか親が無理。 南房総フリーキップを買っておいたので、東京からびゅびゅんと特急で房総へ。すごくいい天気で空が澄んでいたので、内房の海の向こうに富士山が見えて絶景でした。マオは、♪うみはひ…

あとちょっとで2才が折り返しかー

昨晩床についてから今週中にやらねばならない仕事を思い出してしまった。どう考えても休み明けでは間に合わない。で、明日からは家族旅行なので、掃除は今日やらねばならない。 というわけでマオ連れで出社。会社には誰もいなかったので、マオ走り放題。しっ…

そんなひもある

起き抜けの機嫌は良かったのだけど、トイレで立ったままずっと独唱会で、ズボンを脱ぎたがらなかった。やっと脱いだらもう出なかった。 夜は出ないなりにふんばってるなと思ったら身が出てたw 一応なんとかンコをトイレでする習慣を付けてほしいのでほめまく…

きょうもかいとく

あらなんだか成功してるみたいに見えますね。でも自分から「おしっこ」って言っていくわけじゃないから。 朝:○ 夜:○

ヤバス

ちょっと前から身体が重い気はしてた。服も微妙にキツい。測ってみると案の定増えてる。ビュッフェに全然行けてなかったしこれからも微妙に行けなそう(価格が)。そして、一ヶ月前に家族以外誰にもあげていないのに皆さんへ的なお菓子がばんばん届くのでち…

ありがとう

お迎えのときに園でオットと一緒になったので三人でてくてく帰った。家につく手前で「ちょっと」といって別行動。ホワイトデー用にかわったビールを2本買ってきてくれたのでした。うれちい。

カテ作ったった

起き抜けと風呂入れ前しか座らせてないけど。一応結果を記録。 朝:○ 夜:○

ここのところでいちばんしょっく

もうもうもうかなりひさびさにいつものビュッフェに行けることになっていそいそと向かったわけですよ。そしたら臨時休業で、よおーく見てみたら「今後\1500に値上げし、料理もグレードアップしますのでただいまその準備中」ですって。えええええ。正直\1500…

東コレスタート

先日Aちゃんパパ*1からいただいた招待状で、三越前へ。これが皮切りらしく、テレビカメラがたくさんいた。ショーは素晴らしかった。昔のベルンを彷彿とさせる大人毒メルヘンてかんじで。今度ちゃんと服を見に行ってみよう。個人的にはきのこのタイツが欲しい…

くちぐせ

ちょっと困ったりなにか出来なくて悔しいとき「しらないもん、プンッ!」という。

西松デビュ

先日の保育園面接で、肌着は半袖にと言われてしまって、今の園だと一年中ランニング肌着に半袖Tシャツで半袖肌着なんてほぼないので、自転車で西松屋に行ってみた。たーのーしーいー。たいがいの育児用品は既に懐かしいものだったけど、あの激安服はいったい…

観劇

仕事でたくさんおつきあいのある方の舞台に招待されたので、編集部一同で青山の劇場まで押し掛ける。ダンナ様も来てらっしゃったので、あとで楽屋で「いたわねー」と囃し立てたら「いやでも今ヤギと生活してるから家にいないの」とな。またアレやってるので…

絵本終了

そうそう今日で絵本が最終校了。いろいろ大変だったけど楽しい仕事でした。原画展を何カ所かでやるつもりなので、その準備がこれからまた大変なのだけれども。

ママ友

Aちゃん一家のおうちにうかがって、夕方から家飲み。こゆときはどっさり食べきれないくらい食料飲料を持っていくのが私の主義なので、左手に荷物、右手はマオを手をつないでいて持ち替えられないので手がちぎれそうでした。ちなみに持っていったのはベルギー…

保育園の面接

四月からの保育園の身体測定やら準備の説明やらで、午後休。昼寝中で寝ぼけたマオを後ろにつんでびゅーんと坂を下る。(お迎え後の登りがキツいなこれは)ちょうど仲良しAちゃん一家がすぐ後に来たのでマオはご機嫌でぐずることもなく終了。うーんけっこう用…

トイレトレ

園に迎えにいくと、マオがドドドッと走ってきて「おかあちゃん、マオね、おしっこした! トイレでおしっこしたよ!」と報告してくれた。お迎えちょっと前に布オムツから紙オムツにかえてくれるんだけど、そのときに他のお友達がトイレでしっこしてるのを見て…

まずしい・・・

仕事はとりあえず一段落したのだけど、もろもろ細かく動く必要があって、微妙に忙しく。ビュッフェに全然いけてないなぁ。 朝:カフェラテ 昼1:メロンパン(自由が丘駅ホームで立ち食い) 昼2:明太子スパサラダ、ジャスミン茶 夜:鯖の胡麻焼き、山盛り…

年パスフル活用予定

前回行ったときに買ってしまった井の頭動物園の年パス。ぽかぽか暖かいし、掃除も土曜日にすませたので、おにぎりとワインとマオの野菜ジュースもって自転車でGO! 遊園地は改装中なのでちょうどいいし…。*1 マオは園内を走って走って走りまくって(油断して…

トイレトレ

起き抜けと風呂前のみ座らせているのだけど、風呂前は2/3の確率でシッコしてくれるかんじ、朝はほとんど出ないかんじ。しかし、ンコは定位置(部屋の隅っこの壁際)にいって立位出産でないとダメらしい。