2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で年越し準備

個人でやっているようなオサレカフェとかはさっさと28日くらいに店じまいしちゃってるけど、アジア系ってけっこうどこもがっつり営業してるから(昔仕事でNYでクリスマスを過ごしたときにタイ料理屋だけ開いてた)もしかしてやってるかもよ?と梁の家にいっ…

カウントダウン間に合わず

うちは大人二人がお笑いも格闘技も嫌いなので、なんとなく紅白を観ることが多い。だら観だけど。モー娘。とゴリエでマオがハッスル! 踊りまくっていました。倖田さん、かわいくなったなぁ。レコ大つのはどうなんだろと思いますが。つけちくび?モノホン? …

仕事納め

会社は28日までだったけど、ちょっぴり打ち合わせが残っており。引っ越して西荻を出てかれてしまったないとさんが西荻来訪。新しく出来たカフェのイケメンを見ようという目的だったのだけど、あっさり年内営業終了だったので、甘いっ子へ行きました。新年…

休肝日

ささみの茹で汁スープはンマイ。 朝:カフェラテ 昼:海鮮バラチラシ@京樽 お茶:カフェモカ@タリーズ 夜:海老クリームコロッケと牡蠣フライキャベ千添え、マカロニのトマト蟹クリーム和え、鶏ささみとパセリのスープ、ゴハン一膳 あとで:ホットハニーレ…

鶏成功

「挽肉嫌いみたいで」って上司@5才双子のママにこぼしてみたら、双子君たちもダメでお子様ランチのハンバーグを食べないそう。では、と思って早速帰りに西友でささみを買って、しっとり茹であげてひとくちサイズに切ってあげたらなんとパクパク。キッチン…

ハイハイその後

歩行がだいぶ板に付いてきて、ほとんどハイハイしてくれなくなっちゃった。歩くのはすごく楽しみにしていたし、微妙に両手を肩ぐらいにあげてバランスを取りながらの千鳥足は本当にかわいいのだけど、ケツふりハイハイはもう見れないのね、と思うとちょっと…

言葉

ちょうだい、のときは「ちょちょちょちょー」と言う。あいかわらず「トウチャン」「カアチャン」は混同している模様。モノやら絵を指差して「これ!」はけっこう完璧。こえ、とかじゃなくけっこうちゃんと「これ」と発音している。

イブ飯

今年はチキンでなくてラムチョップを煮込んでみました。 夜:アイリッシュシチュー、クレソンとミディトマトのバルサミコサラダ、自家製白パン(これはマオも)、シャンパン&赤ワイン(両者ともかなりフンパツ!)・・・あれ?もっと食べた気が。

目の前に迫った

お風呂に入れる前、すっぽんぽんの状態で体重計の上に立たせてみたら、なんと9.4kg! ゴハン食べさせた直後とはいえ、成長してるなぁ。二桁まであとわずかです。

クリプレ

私からのプレゼントはもはや着せてしまっている「プレッツェル」の赤ツィードジャンパースカート。オットからは木琴を。(「シロフォン」という言い方がなんだかむずがゆいのはなぜ?旧世代?)ボーネルンドとかもいいけど、無名でもいいから(もう少しリー…

ぷあん

土日でないときしか食べられないカオマンガイを目指してぷあんへレッツゴー。お座敷には、うちよりも少しだけ小さい赤ちゃん連れの先客が。手前の方のテーブルにおじゃますることになったのだけど、いつもの貸し切り状態だったら我が家のように動き放題のマ…

ハイッ!

フルネームで名前を呼んだとき、さっぱり返事をしてくれないので、名前を呼んだあと腕を持ってしゃきーんと手を挙げさせてみた。そしたら気に入ったらしく、「○○○マオちゃーん!」と言うとしゅたっと手を挙げ、何度もやっていると調子に乗って両手を挙げてく…

悲鳴フリーザー

生協にて誤発注・・・。早割で嬉々として注文した串揚げセットがレギュラーでも発注されていて二重注文。冷凍庫かなりヤバい状態。先月もコシヒカリ二重注文していて懲りたはずなのに。

朝:納豆軟飯いつもの半分くらい

下がった

朝の検温で、36.4度。ホッ。 しかしやっぱり昨晩の夜泣きもしんどー。最近いつも2時過ぎに大泣きするんだよねー。

宣伝宣伝★

冷えた女は、ブスになる。―内臓温度を1℃上げて、誰でもアンチエイジング作者: 山口勝利出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るもう発売してるのだけど、こんな本作っていました。…

さて、今日は何食おう

朝:カフェラテ 昼:豚味噌鍋のおじや、青海苔鶏唐揚げ@とらや 夜:茄子はさみ揚げとハムカツ半分ずつ@とらや、銀杏がんも含め煮、卵炒飯ひとくち

それでも食う→やっぱり食欲落ちた

朝:納豆軟飯 昼:ホットミルクに浸したチーズベーグル半分、ツボ鯛と根菜のトマト煮 おやつ:干し芋 夜:さつまいもゴハンも野菜たっぷり蓮根餅もミルク浸しベーグルもベビーチーズも何持ってきても食べない! あとで:柿、リンゴ またあとで:ホットミルク…

ひさびさ

熱〜。夜中にかなりぐずったとき「ちょっと熱い?」って思ったのだけどオットは「そんなことないよ」というのでとりあえず寝た。今朝の検温で37.5度でした。私の体感測定もけっこう正確になってきたな。仕事でテンパっているときなら「なんとかお願いします…

豚味噌鍋初挑戦しました。 ↑いつも楽しみに読ませていただいてる食欲魔人さん。息子さんの食いっぷりが素敵。 朝:カフェラテ 昼:トウブチゲ@チェゴヤ 夜:豚味噌鍋(あとでうどん投入)、〆張り鶴、芋美お湯割

朝:海苔チーズ軟飯 夜:トマトチーズ軟飯、大根と人参の味噌汁 あとで:野菜おこせん

歩行またその後

障害物をよけながら横歩きしたり、方向転換したり、けっこう安定してきました。転んでも受け身が上手。立ってるときお気に入りの曲がかかったりするとそのまま上体をひねったり膝を屈伸したりして踊る。かわいい。

ひやひや

今日はなんだかマイナスの日。立て続けにピンチが来て、でもなんとか乗り切った。変な汗かいたよ。

ミラクルマオちゃん!

かーわいーねー真央ちゃん。スケートの。彼女の滑りはなんかこうグッとくるのよね。つか、かわいいの、とにかく。とりあえず我が家でもマオが何か出来たとき「すごーいミラクルマオちゃん!」と言っています。

豚カレー

すっごく青い空だったけど、すっごく寒くて迷ったけど、マオさんをいつものスキーウエアに身を包み、HUGEへ昼飯食べにいってきました。mixiコミュで見かけた新作のポークカレーがどうしても食べてみたかったので! 三枚肉の固まりがごろんと入っていて、山椒…

1才過ぎると月誕生日は忘れがち。

忘れてた・・・。えと、今月はけっこう出来るようになったことが多いかな。 ・歩けるようになりました。1才2ヶ月でようやく完成。保育園のお散歩ではちゃんと靴はいて歩いていたらしいです。 ・けっこうしゃべるようになりました。「オトチャン」「オカチ…

はてなかあちゃん忘年会

id:ninerたんのニューハウス見学をかねて忘年会させていただきました。お得意ゼリーフライをピカピカキッチンで作らせてもらいました。早速ひのき(だっけか?)の素敵な菜箸を焦がしました。スミマセンorz 私は持ち込んだ〆張り鶴で気持ちよくなり、なんだ…

クリスマス会

夕方から保育園でクリスマス会をやってくださるというので、仕事早退。思っていた以上に本格的で、これはそうとう準備が大変だったろうと驚く。壁一面のパッチワークやその他飾り付け、手作り衣装での寸劇や歌や踊り、ハンドベルでのクリスマスソング演奏な…

朝:カフェラテ 昼:辛来飯(もちろん蒲田)、グラスワイン@ニューキャッスル 夜:鶏唐揚げと水菜のサラダ、和風クラムチャウダー(味噌と長ねぎと豆腐入り)、蓮根のきんぴら、餡バターパンと他もろもろ@銀座木村屋、ドンカミッロ

朝:納豆軟飯 夜:人参入り鶏飯、豆腐と大根の味噌汁 あとで:餡なしアンパン(外側だけ)