2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で1時間あまりかけて

たぶん施工をお願いする工務店とその脇にある木材加工場におじゃまする。建築家と一緒に無垢床板と階段や本棚用の合板のいいのを見つけたので、大収穫。うーんこれはいいぞ。ご近所問題も相談できて、とてもありがたかった。 引っ越しに向けて、片付けやらそ…

カロリー度外視

実家に荷物一時保管のため、両親が引き取りにきてくれた。ので、自動的にキャロット。のため、夜はつまみ程度で。いただいたまんじゅうがちょっと乾燥気味だったので、蒸かし直してみたら見事にふっかふか。 朝:カフェラテ 昼:海老フライ三尾とステーキの…

久々弁当

オットが飲みとのことで、マオ指定の「無花果とチーズのあるところ!」でひさびさぼんしいく。昼に続き炭水化物控えめな感じなのに、やはり実体重はちょっと増加。 朝:ソイカフェ 昼:筑前煮、切り干し大根の梅オリーブ油和え、出し巻き卵@自家製弁当 夜:…

築地の楽しみ

月一のレーシック術後検査のため聖路加へ。途中にあるなんてことない(むしろ不味そうな)中華屋の表で売ってるテイクアウトがお気に入りで、今日もうきうき購入。炒め物のラードの香りがいいんだよなあ。ボリュームあり過ぎで食べ過ぎた。 朝:ソイカフェ …

揚げ物が多い

仕事を抜け出し、うっかり花組三回目観劇。こっそりビールを飲んだら、帰宅後オットに「ん?酒飲んだ?」と聞かれ焦るが、シラを切る。しかしいい舞台だったなー。今月末には星組があるので、今月は4回観劇ですよ、なんという! 朝:ソイカフェ 昼:カレー…

タンパク質が多い

オットから急に送別会で遅くなる旨メールが来たので、既に解凍してしまった鯵三尾をマオと2人で片付ける。よって、ゴハンは炊かず。 朝:ソイカフェ 昼:マトンカレー、ナン、ラッシー@会社近くのインドカレー屋でテイクアウト 夜:鯵一夜干し、筑前煮、納…

久々の包み作業

暖かくなってくると食べたくなる自家製餃子。将来的には皮も作りたいもんだ。昼の蕎麦は、マオも1枚食べるように。いつの間にやら普通の割り箸もきっちり持てていた。 朝:ソイカフェ 昼:せいろ2枚、生ビール、ビール中瓶半分@本むら庵 夜:自家製餃子、…

今日は契約

午前は、賃貸契約で荻窪。天気がいいので自転車で行き、帰りに本むら庵に寄る。午後は契約した物件の再内見。細かい傷や寸法、コンセントの位置などを確認、帰宅して家具の配置などを決める。

じょじょに

激務のためだけど、昼飯抜きが度々あるごとにちょっと体重が減ってきた。きっちり食べるとすぐに戻っちゃうけど、この積み重ねで徐々に減らしたいものです。夜はホワイトデーに付き、オットおごりのファルネーゼノベッロ、うまー。 朝:ソイカフェ 昼:明太…

見積大会

10:00引っ越しS 13:00解体Y 14:00解体T 15:00引っ越しH 16:00-17:00引っ越しA と見積のためにぎっちり来客。一日冷たい雨で出かけられなかったので、かえってよかったかな。引っ越し費用は思ったよりかからないようで、胸をなでおろす。たくさん働かなけ…

時間が足りない

またも昼飯が。午後の打ち合せの後、空腹に耐えかねて表参道駅で雑穀バーを購入。 朝:ソイカフェ 夕方:雑穀バー@ベーグル&ベーグル 夜:骨付き鶏モモ網焼き、塩茹でスナップエンドウ、切り干し大根の梅オリーブ油和え、アンチョビパスタ、赤ワイン

今年の流れ

6月に料理本、秋に姫、もちろんnは通常営業、に加えて家の新築と保育園の役員ですでにパンパンな予感。年末くらいには落ち着くかな。

仕事がぎゅうぎゅう

またまともな昼が食べられなかったす。6月に出る料理本の構成を作っていたので、写真を見ながらお腹がぐうぐう。編集部に転がっていたラスクと試供品のカレースープ(麺のないカレーヌードルじゃないか!!!)でしのぎました。 朝:カフェラテ おやつ:ラスク…

胃が小さくなってきたかも

夜の焼き飯は、米:野菜が1:2くらい。 朝:ソイカフェ 昼:タイ風キーマカレー@ワゴン弁当(1/3くらい残しちゃった) おやつ:ラスク 夜:土鍋焼き飯(豚バラ、牛蒡、人参、なめこ)、ほうれん草の土佐酢和え

家計バトン

便乗してうちも書くよ。 基本、個人の金は個人の管理。貯金もそれぞれ。共同の口座があって、毎月おたがい同額を入金、保育代だの公共料金だのはすべてここから引かれる。今年度は保育料がぐっと下がったので、この口座のお金でポルトガルに行けました。リア…

月曜は忙し

週末にやりきれなかった仕事をちゃっちゃと片付けて発注に行きたかったのに、それにとりかかれたのは既に午後3時。なんで仕事って思っていなかったものが次々湧き出てくるんだろう。結局昼飯にありつけず。 朝:ソイカフェ おやつ:赤福ひとかけ、賞味期限…

週末仕様2

午前は建築家との打ち合せ、のちそのまま昼飯突入の最近の流れ。いつも自宅まで打ち合わせにきていただいていることへのせめてものお返しのつもり。そろそろレパートリーがキツくなったけど、「さくっと作るもてなし飯」は私の永遠のテーマなので、頭をひね…

週末仕様

朝と午後に二軒、内見。両方とも気に入りつつ、背に腹は代えられんとお安い方を選んだら、タッチの差で申し込みされていた。悔しい。しかしもう一方のちょっぴり予算オーバーな方は、それはそれでだいぶ気に入っていたのでまあいいかと。高い階のマンション…

激務は続く

2月がちょっと短いだけで、こんなに追い込まれるなんてさ。午後は東中野の素敵な窯にて美大出身の芸人さん一家の陶芸体験。 朝:カフェラテ 昼:鶏照り焼き、黒米、野菜たっぷりサラダ@はじめて見かけたワゴン売り弁当 夜:子持ちカレイと蓮根と油揚げの炊…

通常営業

かえるちゃんちでの打ち合せで出していただいたカステイラが最高でした。 朝:ソイカフェ 昼:ナチュロ弁当 おやつ:マーマレード入りカステイラ、コーヒー@かえる食堂 夜:黒豚味噌漬け焼き、大根と蕪と里芋のナンプラー煮、しゃきしゃき蓮根入り本しめじ…

続ダイエットとはいわない

午後から花組観劇のため、イレギュラー。 朝:ソイカフェ 昼:ロールサンドイッチ、ストロベリーナックル半分、赤ワイン@ナチュロ 夜:前菜いろいろ、アスパラオーブン焼き、鶏のクリームペッパー煮、あとなにかもっと、赤白ワイン@ ポンデュガール

ダイエットとはいわない

毎日、風呂上がりに体重を測って記録し始めて早一ヶ月が過ぎ、記録するだけでは全く減らないということがわかりました。一応、平日禁酒とか揚げ物を減らすとか昼はお弁当とかそれなりには気を遣っているんだけどな。 平日禁酒はなかなかいいです。オットが言…