2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いときにはひんやり

寿司ーーーーー! 実は昨日の中目飯のときにメルいただいており、日にちをずらして今日の飯に相成りました。日差しが強かったので遠出はさけて神保町の六法にて上寿司。 昼:にぎり、瓶ビール半分

とびひでびゅう

昼過ぎにオットから携帯に電話があったのでびくりしたら、なんとマオがトビヒで園から連絡があったらしい。とりあえず今日はびよいんやってる時間には帰ってこいらしい。今ヒマだから無問題。マオは待合室では何ともなかったのに、診察室手前くらいで先日の…

目黒川沿い

で、ゴ様とオシャレ飯。午後イチから代官山の用事があったのと、午前中はヒマだったので早飯にておつきあいいただきました。おじょふぃんなイタ飯でした。昼から2グラス。()はゴ様の注文で、半分こしたのでね。 昼:鶏ササミのマリネサラダ(なんちゃらハ…

アニメは未見なんだけど。

実は昨日ていパークのおでんくん&でこぼこフレンズ祭に行ったのだけどなんと月曜休館。で、今日リベンジで再び大手町まで行って来たのでした。改札を出る前から子連れやベビカがぞろぞろ。おなかを満たしたあと向かった会場はこぢんまりしながらもにぎわっ…

そしてジャンクな旅は続く

ジャンクな飯は好きなんです。昨日のランチは舌に合わなかっただけなんです。てことで今日も今日とて食べるよ、オヤジ飯! というわけで大手町。リトル小岩井に行きました。11時前だったので客はゼロ。おそるおそる入店し、醤油バジリコを注文。あつあつで…

いいまつがい

朝、「いってらっしゃい」といいながら家を出ていく。 そして最近よく「Oh yeah!」と言っている。ハイテンションな時に言っているからまちがいではないか。どこでおぼえたんだ?

んこん

なんと夕方保育園のトイレでしっこしたらしい。半分くらい床にこぼしちゃったらしいけど。おともだちがしてたりすると自分も自分もになるらしく「んこん!」と言って座りたがるぽい。家では未見。

あこがれインデアン

やまけんさんとこでみかけてから早ン年? ようやく丸の内のインデアンカレーをいただいてきました。1時過ぎだったけどけっこう人少ない。入った時点で4人ほどが着席、出る時には私のあとに入ってきたおじさん1人きりだった。早速、通が頼むらしいカレース…

そんなに好きか

それが生協のカタログであろうと毎日かあさんであろうと、膝の上で開き、ページをめくりながら出てくる言葉は「でぃんでぃん!(←でんでん)」「○△■×ぱ〜〜〜んち!(←もちもちぱーんち)」「ガンガンガン、フフフフ」である。

夜は祭り再び

copoの焼き鳥狙いで早めにいくと、フジコたんちくちくにまたも出会う。考えてること一緒だに。ふらふらしていると雨が強くなってきちゃったのでリニアベビカで帰ったらマオ大喜び。家でまったりしていたら、オットがよびにきたので今度は八百屋前の女子太鼓…

やっとあえたね

じゃむちゃん(id:pa_jamatane/)とデート。*1 なんだか照れちゃって、話したいことの1/10も話せなかったよう。マオがテーブルにゴチンしちゃってずっとぐずぐずだったせいもあるけど。マオにしてはファーストインプレッションがかなりいい感じだったの…

地元祭

全員お手製浴衣を着て遊んできました。マオはぐずぐず。知ってる場所だけど知ってる状態でないかららしい。こまけーな。copoの焼き鳥がうまかったので明日も行くます。id:otokiちゃんとid:chikuwa20ちんとid:koume0805さんに会えました。

校了終了

はぁはぁ、ようやく今回も終わりました。

ハンカチ王子その後

私の会社はワセダ閥なかんじなので、ほぼ早実寄り。1時には隣誌の編集長がTVをつけ、みんな仕事が手につかないぜ。でも私は外出の予定が入っていたので、HRを打たれて2−1になったところで泣く泣く中断。お迎え行って帰宅してまずネットをつけてニュースチ…

ハンカチ王子

もともと大ちゃんフィーバーで甲子園に夢中になったティーン時代を送っておりまして。そして球児特集が充実していた当時のセブンティーンで「雑誌」という媒体に夢中になり(その後中三のときセブンティーン編集部に押しかけるという暴挙にも出る)、今の仕…

カレーと決めていた

午前中は恒例の庭での水遊び、のち「カレーが食べたいね」と話しつつHUGEに向かいました。すると今日は野菜カレーがお休みとのことで、マオが食べれる辛さのものがない。仕方なくポーチに入れていた玉子ふりかけをゴハンにかけてあげたらひとくちも食べない…

カラオケカアチャンズオフ

カラオケってキッズルームなんてものがあるんですね。親7子7で大騒ぎしてきました。うちは8時前に家を出て7時過ぎの帰宅なので、いわゆるNHKを観る習慣がない。でも曲が流れると楽しいらしく、手拍子打ったり身体を揺らしたり、ちゃんとそれなりに楽しん…

発音

最近オットが色の名前を教えていて、「あか」「あお」「きいろ」とか日本語はわりとそのまま言えるのだけど、ピンクが何度言っても「ぴこん」「ぴくん」になる。そういえば実は「ンコ!」と言うときもなんとなく語尾に「ん」がついていて、「ンコん」って言…

2歳が近い

なんというか子供の成長を常に小走りで追いかけてる感じ。 身長81.6cm、体重11.0kg。 来月にはポリオもあるし、と駆け込みで三種混合追加接種のためにお迎え後Cへ。診察室に入って座るまでは何ともなかったのに、「じゃ、右ね」といわれて横向きだっこになっ…

今日は保育園で何して遊んだの?

と聞くと必ず「ヴァッヴァ、クエネッタ」(省略形で「クエネッタ」のみもアリ)と答えます。なにそれ? つか何語? で、いったいなにして遊んだの?

夜泣き問題

そういえばここのところ夜泣きがほぼなくなってきた。ほぼ、というのはちょい泣きはしょっちゅうあるものでね。立ってだっこしたり部屋の外まで連れて行かなきゃ、くらいのしんどい夜泣きがなくなっただけで、プチ夜泣きはあいかわらずあります。最近のは背…

生活時間

07:00 起床 07:10 シャワー 07:20 朝ゴハン 07:45 登園 10:00 水遊び 11:00 昼ゴハン 11:30 昼寝 〜 14:30 起床 15:00 おやつ 18:30 補食 19:00 お迎え 19:10 帰宅直後バナナ1本 19:30 風呂 20:00 夜ゴハン 21:00 歯磨き 21:30 就寝 とまぁおおむねこんな感…

覚え書き

口癖は「やだ」「いらない」「めめ(ダメ)よー」。 お気に入りのものをとられそうになったりしたときには「めめ、めめ、めめよ、ぶうっ!」と最上級です。最後のぶうっは口をとがらせてつばを吐く音です。品のかけらもございません。 あと、ますます私のこ…

トイレトレ

やてみた。撃沈した。 だいたいンコもシッコも(こっちはたぶんだけど)したいときしたあと、「んこ!」とおしえてくれるんだ。仕事もちょっと一段落ついたし、暑い季節のうちにやってみるか、と今日突然挑戦してみた。オムツはずしていつも保育園の水遊びパ…

夜外食

オットも私も仕事がひと段落して、しかも世の中は休みモードなので、ちょっと早めに会社を出てみた。オットはこの前日曜出勤した代休らしい。駅で待ち合わせて早めにお迎えに行き、いったん帰宅して荷物おいてシャワー浴びてさっぱりしてから二階に座敷があ…

ことのは問題

ここにきて急激にしゃべりだした。とりあえず朝「おはよ」、そして帰宅した人に向かって「おかいり」と言えるようになった。保育園では朝と登園してくる人全員に「おはよ」と言っているらしい。今日はトトロ観ながら「ままー、ばんな(バナナ)、ちょうだい…

あっぷあっぷ

ようやくなんとか息つぎできるくらい。しんどかったよ。

初仕事

とうとうマオに仕事をさせてしまった。来月出る雑誌にちょろりと顔を出します。 私信:あやつん家に続いて出しちゃったよ! というわけで、朝からマオの好きなもの三昧の荷物かかえて出かけ、汗をだらだら流しながら母と編集者とどちらともつかない仕事をこ…