2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ野菜ブッフェ

撮影がたて込むと高カロリー食になりがちで、身体が重いので。 朝:ソイラテ 昼:オーガニックブッフェ(蛤と水菜のパスタ、豆と根菜のタイカレー、青菜のおひたし、塩茹でブロッコリ、えのきと水菜の卵焼き、鯛の粕漬け、鶏のオリーブ油揚げ、焼き野菜の茄…

続きを催促

私が寝かしつけるときは、マオの一日を昔話風に語る「マオ物語」をするのだけど、オットは最近凝っているチェーザレ・ボルジアなどの歴史小説の話をするらしい。今日はマオのリクエストで「カエサル!」だったとのことで、一通り話して「寝たかな?」と思っ…

口腔外科には行かなくても済みそう

月2定例のアロマリフレに行ったら、身体の凝りと一緒に顎のズレがどっか行った。ワッカに顔をうずめてリラックスしてたのがよかったのか。矯正?

通常営業

週末出歩きすぎたからか、なんだか疲れがとれていないようで、ずっと眠かった。夜はマオと一緒に9時過ぎに就寝。 朝:カフェラテ 昼:辛味もち蕎麦@一茶庵 夜:厚揚げと卵のうま煮、シラスとほうれん草のオリーブ炒め、ゴハン半膳、海苔と天かすの味噌汁、…

オットに内緒で

ヅカ一列目。大興奮。

ちょっと贅沢したくて

マオは「二回もお店に行くの?うれしいなー!」と大喜び。 朝:ソイラテ 昼:ラーメン@青葉 夜:殻付き生牡蠣、海老と烏賊のフリット、菜の花とのれそれのパスタ、渡り蟹のリングイネ、牛頬の煮込み、白ワインデキャンタ、赤ワインデキャンタ@GORIZO

マオと2人でスタジオ詣で

私のページではないのだけど、いつもお世話になっているタレントさんが妊婦で表紙なのでおなかを撫でさせてもらうために、そしてスタッフの方にもぜひ挨拶したい方がいたので、ちょっぴりおじゃまする。喜田屋の和菓子を包んでもらって、マオ連れでいざ六本…

白銀の世界

これから雪山にロケに行ってまいります。無事戻れることを祈るのみ。 山に着いた段階で-12℃。もちろん春服の撮影なので、半袖あり。モデルさんて本当に大変な仕事だよ。しかも今回の方はまだ中学生だし。すごいです。

鍋に決まってるでしょ

昼は取材後に元仕事仲間がやっているカフェへ。正直思っていた以上に本格的な辛くて美味しいカレーでした。雪で凍えていたのでうっかり赤ワイン。 朝:ソイラテ 昼:ビーフカレーライス、赤ワイン@TiSSUE おやつ:ヒロタのシュークリーム、ほうじ茶 夜:薄…

オットは泣きながら

保育園に向かったよ。マオは大喜びだが。雪でそれなりの距離を自転車で行くのはこわいよなあ。他に手段がないから仕方ない。歩きで行ったらどのくらいかかるんだろうか。私はこれから下北で取材。

あいかわらず顎が痛い

おだてたらマオが芹を食べたのでびっくり。 朝:ソイラテ 昼:ブロッコリとアンチョビのペペロンチーノ、三年番茶 取材の合間に:苺のアイスとか生クリームとかのデザート、深入り珈琲@デニーズ 夜:スペアリブと大根と卵のナンプラー煮、芹とツナのマヨ和…

かあちゃんず新年会

箱根旅行のフルメンバーでないなたん宅におじゃまして、長芋&ボジョレde新年会。例のごとく飲み過ぎ、帰りはふらふらしながらマオと2ケツ、当然というか考えナシというか、軽く転倒しました。私は脛と腕を中心に打ち身を作っただけだけど、マオは見事に左…

療養中なので、通常営業

会社の後輩男子が、大好物ゴンドラの包みを抱えて登場。狂喜したけど、実は私、プレーンのお酒プンプンのが好きなの・・・。チョコ味もおいしかったけどさ。 朝:カフェラテ 昼:鰯の梅シソ巻き上げ弁当(小松菜の胡麻和え、胡瓜の漬け物、根菜の煮物、味噌…

体調はなんとか回復傾向

38才だー。朝寝坊して、大慌てで出て行ったオットからはまだ何も言われていない。 連休中はほぼ死んでおりました。喉が痛いのもイヤだけど、鼻が詰まって息がしにくいのが一番イヤ。平熱なのに頭がぼーっとしてくるし。就寝中も大口をあけて変な寝相をしてい…

思えば一昨日にこの兆候はあった

一昨日帰りの電車でなんかむせるな、せきこむな、と思っていて、昨日はうがいしまくりだったのだけど、どうやら菌は追い出せなかった模様。起き抜け、声が出ない。告別式には行けないことはないだろうけど、冷たい雨の中、遠くまで出かけたりすれば明らかに…

近所でちょっとぞっとした

仕事で使う材料を探しに、夕方早めに西荻に戻って来た。せっかくなので荷物を家において、といったん自宅近くまで来ると、不審な動きのマオくらいの子供発見。幼稚園お迎え後の2人組のお母さんも気になって自転車を止めている。方向転換してその子の方へ自…

犯人はわかっている

鏡餅含む、処理しきれなそうな餅をざるにおいてベランダに干しておいた。水分が抜けてぼろぼろと細かくくだけたものをじっくり揚げるとおいしいおかきが出来るのでな。てか餅本体よりもどちらかというとそっちを楽しみにしてたくらい。なのになのに、夜洗濯…

急過ぎる

前々から「紹介したい人がいる」と言われ、ようやくあえたのが先月初めの大阪出張のとき。「いやー身体やばいんすよ」と烏龍茶を飲み飲み(私はもちろん酒)、夜中まで仕事半分遊び半分はじめてあったとは思えないほど話しまくって、年末くらいにも長々電話…

初カレー

カレーも食べて、レギュラー的な夕食も復活して。 朝:ソイラテ 昼:チキンカレーベントタ風、チャイ@カンチャナ 夜:糠さんま網焼き、ほうれん草ソテー、塩豚と白菜のスープ、ゴハン半膳、ラフランス、番茶

ひと仕事

超超超憧れの方と打ち合わせ。はじめまして。このせいで、今日がリハビリ程度でなくて、しゃっきりきっちり仕事した感じに。

再開

昼はマオの指定により「あかいスタベッキー」に。夜は年越しをした塩豚を蒸したらウマーな仕上がり、実家で昨日の朝に引っこ抜いて昨日のうちに仕込んでおいたふろふきもジューシーで、マオ的にも「甘いのついてる大根おいしいねえ」だそうでなにより。 朝:…

雑煮事情

ないなたんとフジコたんとこでやってのが面白かったので。 関東北部の実家では出汁に鶏ももとかまぼこと茹でたほうれん草が入っていて、味付けは醤油なので、澄まし汁という感じではない。私的にはごちゃごちゃ入っているのがあまり好きでないので、今自分で…

明けてから実家へ

3〜5日、埼玉の実家へ帰省していました。9月以来に従姉に会えたマオは興奮、そのときに夢中になった床の間の柱登りでもっと大興奮。

泣き上戸

情感豊かということですか。夜泣きが激しいのもこの故ですか。 昨日は千と千尋の神隠しで「おばけがこわい〜」と泣いてると思ったら、今日はアンパンマンで泣いている。「メロンパンナちゃんとにゃにいがあえなくなるのがかわいそうだよ〜」だそうで。

何年越しだか

の、イタリアで買って来たワインを開けました。もはやビネガーかもよとかびくびく開けたら、それはもうなんともいえないいい香りのヴィンテージワインになっていて、素晴らしかった。とはいっても95年のものなので、ものすごい古いというわけではないのだけ…

正月の吉祥寺はなかなかよいです

初売りとかはとんと興味がないのだけど、適度に人がいて、でもそんなに混んでいない三ヶ日の吉祥寺はけっこう好きです。自転車を公園にとめて、水族館を流して、東急裏のネイサンズへ。マオのみホットドック(プレーン)のセットにして、そのポテトはチーズ…

で迎える正月は

毎年楽しみにしている静かな正月。商店は全て閉まり、開いてるのは西友くらい。車も少ない西荻の街を三人で徒歩でぐるっと一周しました。最後にどんぐりに寄って、恒例のブランコ遊び。中学生男子が集っていて、マオ的にはなかなかブランコに乗れなくていら…