2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ完成

調べたとおり、きっちり10日で終了。梅1kgで約1Lのシロップと書かれていたけど、1.5L近く出来てた。マオ大喜び。

もっとちょうだいよう

善福寺公演で遊んだあと、はつねにて昼メシ。私もオットも大盛りワンタン麺を頼んでマオに取り分けていたら、麺を入れても入れても「もっとラーメンちょうだいよう」と要求するので、食べた気がしなかった。そうかそうか、キミもはつねの味が好きか。一人前…

黒い芋虫はやっぱりぎょっとする

けど、青虫はもはや素手で平気。つぶれたら嫌なので、ピンセット使うけど。しっかし昨日一日取らなかっただけで、わっさっわっさ虫がいるぜ。クレソンはもう絶対収穫不可能なんだけど、なんだか意地で青虫退治。 ジャガイモがわさわさ茂り過ぎて、これでなん…

ネズミの国へ

マオ、とうとう人生初のディズニーランドへ。私とオットは10年ぶりくらいか。たぶん。着ぐるみ系ににやにやし(特に怖がりはしなかった)、カリブの海賊とスプラッシュマウンテンで号泣、スモールワールドでは「おうたのふねにもっかいのる!」と大興奮、結…

頼んだの忘れてた。

生協から南紅梅1kgが届いたので、ホシをとって、水洗いして、ざるで追熟を待つ。部屋中いい香り。週末に仕込む予定。

しばらくぶりに書いてみる

ルッコラ→順調にいただいていたのに、今月中旬を過ぎてからは青虫との戦い。雨が続いて水やりがなくて、うっかり2〜3日放置したら、ほとんど食い尽くされていた。そうとう退治して、虫食い葉を処分して、新しい葉を待つ。 クレソン→最初黒い芋虫、現在ルッ…

大人用行きマス

生協で梅4kgが届いたので、梅酒と梅味噌を仕込む。今年はたくさん漬けました。梅干しはやらなかったけど、しょうゆ梅、梅味噌、梅シロップ、梅酒を仕込んだ。去年の黒糖焼酎と黒糖で漬けた梅酒の味見をしてみたけど、まだかたい感じ。

梅仕込み

先々週末に漬けたしょうゆ梅に続き第二弾は、マオ用梅シロップ。青梅1kgに氷砂糖1kg。以上。

ここ2週間くらい予感はしていた

出る時はなんかわかるんです。皮膚のすぐ内側アタリが温度を持ってムズムズする感じ。今日帰宅して風呂に入るときに靴があたっていた足の甲に一個発見。見ないふりしてたら、マオ寝かしつけのあと、耳と肘と首と腿にばばーと広がっていた。今年もやっぱりや…

通常営業+α

先週出来なかった(本当は大阪帰りに会社に寄って片付けなければならなかった)仕事をフルスロットルで片付け、午後の緊張打ち合わせ、いったん帰社して着替えてお通夜。ダッシュで帰って夕飯のしたく(オットがちょっと準備してくれてた)をして、一日終了…

すっかり回復しました

朝イチでCで治癒証明をいただき、病児保育室はキャンセルし(またもあらたな水疱瘡患者がいらっしゃったそう)、元気に登園。

来客万歳

さぞかしくさっているだろ〜とちくちくとことちゃんが遊びに来てくれた。マオは朝から「ことちゃんいつくるの?」と何度も聞き、アンパンマンのあいうえおしようよで「こ、と、こ、と、」と何度も押しては悦に入っていた。夕方のちょこっとだったけど、なか…

水疱瘡状況

火曜夜、風呂場で背中に1つ赤いポッチリがあるのに気づく。水いぼは完治したのになあ(2年以上かかって自然治癒!)とポリポリして、「痛い!」とマオに叱られる。 水曜朝、ほっぺにもポッチリがあるのに気づく。でもそのまま。ダニかしらんとか思っていた…

ええ、ええ、痩せてませんよ

ちょっと減ったり週末に食べ過ぎたりで、微減なオレの体重。ダイエット特集のクロワッサンとか買っちゃったよ。しかしおやつがまた最近復活していてやばい。 朝:アイスソイカフェ 昼:ゼリーフライ、ベビーチーズ、しょうゆ梅、水菜とルッコラのマヨサラダ…

記録は止まった

金土日月とからっとオムツだったのに、今朝はちょっとだけちびってた。でもインナーのパンツがちょっぴり湿っている程度で、オムツ自体は無事、くらい。

ひどい

会社を出た時はそれほどでもなかった雨が、西荻に着いたら豪雨。しかもかなり近い雷。泣きそうになりながら園について、ちょっと様子を見たけど一向に収まりそうにないのでえいやっと帰る。空が真っ白に光るたびにビクーとしながら、よろよろ塀際を自転車で…

毎日こればっかでスミマセン

今朝はからっとオムツ。ヨシヨシ。

揺り戻し

昨日は久々昼寝でおねしょ、朝起きたらオムツの中のパンツはぐっしょり。しかも起き抜けはいつもグズグズするくせに、さっさか起きて一人でトイレ行って、オムツ脱いでこっそり捨ててた。証拠隠滅か、コラ。

おねしょ問題

一時期朝までからっとしていたオムツが、ここのところ毎日ぐっしょり。そこで昨晩オットが「いつまでもオムツで寝ていると、おしゃれできないんだよ、かわいい服着れないんだよ、でもってオマタが病気になっちゃうんだよ」と脅してみたら、「今日はパンツで…

念願の金魚

姫リサーチ中に東のC仙だの西のS庵だの駆けずり回って、やっぱりいいなあとうっとりしていた金魚柄。さすがに私の年齢ではないだろと思って(かといってアンティークの帯とかにいくのはマニアぽくてやなんです)、でもその溢れんばかりの想い、優ちゃんに着…