2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一家来たる

元園&今園にて仲良し一家がいらっしゃいました。目的は昼呑み〜ららら。前回はおじゃまさせていただいたので、今回はうちに来ていただきました。便乗してひさびさのゴ様もご招待。料理を仕込むのは大好きなので、るるると用意し、さらにたくさんお土産をも…

りふれ

顔の腫れはまだ少し残っているけど、まあまあ調子は上がってきた。予約していたしろねこさんのリフレになんとか仕事の帳尻あわせて滑り込み、こりこりしてもらった。全般的によろしくないけれど、顕著なのは肩と胃と泌尿器系とのこと。腎機能が弱ってるって…

オット曰く、

「ただいま」っていいながら玄関をあけたら、マオが「とうちゃんおかいり!」って走ってきて、「マオね、やさいたべたの、にんじんたべたのよ!」って嬉しそうにだんだん床を鳴らして何度もジャンプして報告してくれるのが、本当にしあわせだなあ。オレたち…

肌荒れはおさまってきた…が

朝起きたら、顔が宇宙人。瞼はぼってり腫れて目が1/3、口唇が3倍になっている。なんじゃこりゃ、と思ってググってみたら、どうやら皮膚の奥の方で起こる蕁麻疹の一種みたい。原因不明、あえていえば疲れたときに出やすい、だって。これが喉とかに出ると…

折り返し地点

とりあえずGW前の山は下山へ入った模様。だけど時間が足りなさすぎて終わらない。本日はオットにお迎えを頼んで、日付が変わる手前までもくもくとデザイン発注用のラフをかきかき。

そんなときにこんなしごと

朝から夏スウィーツの撮影で、おいしいけどしんどい。 朝:カフェラテ 昼間:ゼリーやらソーダ水やらムースババロアアイスクリームなどてんこもり。 遅昼:おにぎり×2 夜:烏賊と春キャベツのカレー炒め、鮭ハラス焼き、和布蕪とろろ、胡瓜の糠漬け、雑穀飯…

かんばしくない

花見のころからずっとなんとなく不調。肌荒れはヒドイし浮腫んでいるしすぐにものもらいになる。なにしろ眠くて仕方がなくて、休日はマオとほぼ一緒の睡眠時間で計12時間くらい寝ている。オットに「たぶん飲み過ぎ」との指摘を受けたので、今日からちょっと…

怒濤の

GW前の撮影週間がスタートしました。第一弾の今日が一番重い仕事。朝8時に西麻布集合、解散は23時。休憩は昼飯のカレーをかっこんだ15分くらい。屋上付きの古い一軒家で家具を運びながら階段昇降すること数えきれず・・・。ひさびさ死んだ撮影でした。つーか…

にさいはん

もう3才に向かって折り返し。早い。 最近成長したなぁと思うのは、肉体面では、どんどんジャンプ力がついてること、足が速くなったこと。2才の誕生日にプレゼントした跳び箱は三段重ねた上に立ち上がって両足踏切で1メートル近く先に飛び降りるし、まだま…

月曜会

西からいらした方と編集部の面々とで、恵比寿の和食とワインの素敵な店で大盛りあがり。もちろん飲み過ぎましたが、帰りの終電いっこ前の中央線が混んでいて立ちっぱだったので武蔵小金井とかまで寝過ごさなくてすみました。

ひさびさ遠目のスーパーに行ったらいっぱい買っちゃった

朝:カフェラテ 公園で:缶ビール 昼:せいろ2枚、生ビール@本むら庵 夜:豚カシラ肉の串焼き、サンマのオイル煮、烏賊とゴーヤのナンプラー炒め、胡瓜の糠漬け、発泡酒、赤ワイン

だるい

ここのところ寝てばっかり。寝かしつけのときに一緒に寝ちゃってそのまま7時までコースが何度も。今日は昼寝も一緒。寝かしつけで意識がなくなり、さっき起きた(23:30)。だるいし昨日は死ぬほど腰痛いし(まだちょっと痛い)なんか体調ワルイ。

いいまつがい

という感じでもないけどかわいいので記録。 まきりん→「腹巻」のこと。無印の大人用ヘアターバンを使ってます きのこのスプーン→「木のスプーン」。ヨーグルトを食べるときはコレ指定 とんたく→「コンタクト」のこと。朝、洗面所で私が目に入れているのを興…

寝言

寝ているときにとにかく騒がしいマオさん。昨晩はわけわかんないこと怒鳴りながら私をぼこぼこに蹴り、その後「どうしたの?」と声をかけてきたオットに、「おとうちゃん、寝ないで寝ないで寝ないで〜〜〜」とずっと繰り返してた。3時くらいの出来事です。…

あいかわらず太り気味

朝:カフェラテ 昼:鶏とブロッコリーのクリームパスタ、サラダ、珈琲 夜:巨大金目鯛の網焼き(30cmはあった)、ピーマンのオイスターソース炒め、長芋の梅塩とわさび和え、ゴハン半膳、緑エビス、オリオンビール、ジンロック

めんたまとびでた

今年度の保育料決定通知が来ていて、あまりの上がりっぷりに朝から驚愕、フウフ二人で立て続けにおなかが下ってトイレに駆け込む。一昨年*1と比べて、昨年は給料も賞与も満額になったから多少は厳しいかもね、とは思っていた。階層的に5段階も躍進!!! ぐ…

毎日地震

丹波さんちが解体されてるので、ここのところずっと、どすんどすんと家が揺れている。

本当にやばいのに。

朝:カフェラテ 昼:フライドエッグのせ鶏肉のガパオ炒めご飯(玄米で)、干し蝦スープ、生春巻き、サラダ、海老トースト、赤ワイン、珈琲 夜:フィッシュ(カレイ)&チップス、ふきのとうの天ぷら、胡瓜の糠漬け、赤ワイン

また設置

絵本の原画展設置第二弾で、朝から自由が丘。いつも本や雑誌サイズでものを考えているので、壁のディスプレイというのは案外難しい。でも前回より断然納得いくものが出来た気がする。終了後は作家さんとプチ昼酒、神保町まで寝過ごした。

いまごろ・・・

このごろさめざめと泣いてるらしいよ。ようやく自分の置かれた状況がつかめてきたようで。たぶん、臨時でいつもと違うところに行っていてちょっとしたら前のところに戻る、くらいに思ってたのに、どうやら「もう戻れない」ということに気づいてしまったらし…

認識

いつもおじゃましている日記で話題になっていたのでうちも記録。 色の識別は、けっこう前からピンクはOKになっていて、赤青緑黄色黒白オレンジあたりはだいたい大丈夫。でもなぜか緑と黄色をすぐ間違えてしまう。黒と白はごっちゃになってるというよりも、言…

ラスト花見

先週とほぼ同じメンバーで同じ場所にて。違うのは、3月いっぱいで退職された、大人気(そして超美人!)のセンセがゲスト。センセが姿を現すなり、子供たちはわらわら集まる。そして満面の笑みで抱きつく。本当に好きなんだねぇ。 ホームシック、てか前の園…

動物園にて井の頭会

オットが仕事のため、会社の後輩ちゃんたちと井の頭動物園でのんびり。マオと相思相愛の子なので、私もらくちん。マオは入り口すぐの遊具でじっくり遊んで、モルモットをちょっとなでて、そのあとはもう奥のスポーツランドまでノンストップダッシュ。動物も…

麺三連チャン

朝:カフェラテ 昼:あげ餅入り辛味おろし蕎麦@一茶庵 夜:春キャベツとニラの豚入り焼きそば、焼売、刺身蒟蒻、ビール、赤ワイン

野菜へ一歩前進

昨日から「マオね、保育園で大根食べたの」と何度も言っていて、「ふーんすごいじゃん。家でも野菜食べてほしいんだけどな」と大して期待もせずに返していたのだけど、なんと夕飯で「野菜食べるよ!」と焼きそばに入ったキャベツとニラをぱくぱく食べていた…

慣れ過ぎ

お迎えにいくとマオは2〜3人の年上の男の子と大声でしゃべっている。よくよく聞くとマオが「サンタさんが来るの!」とか主張していて、男の子たちは「なんだそれ、わけわかんないよ」と反応し、マオがまた意地になって主張、というループっぽい。どうやら…

身体の調子がいまいちなのは食のせい?

通いつめていたオーガニックブッフェが¥1500に値上がりしちゃって、足が遠のいていたのだけど、どうしても食べたくてえいやと行く。やっぱり美味しい・・・。これからは週一くらいは行きたいな。ここへ来ないと身体の循環がいまいちになっちゃう気がします…

つれづれでも西荻でも成長しているでもあるのだけど

今日から延長。しかし入園から3日連続で雨ってどゆこと? 私はぎりぎり雨具無しでいけるタイミングで逃れているけど、オットはモロにかぶってしまってひぃひぃ言っている。夕方の黄土色の空はすごかった。 お迎えに向かう途中、電車が停まりっぱなしでけっ…

新しい環境へ

4月からは公立園なので特に式などなくスタート。まずは慣らし保育から、でも強引に2日で終了させてもらうことに。だって今仕事満載なのよー。で、今日は3時に私がお迎え、明日はオットが5時。明後日からは延長までよろしくーです。 で、とりあえず送って…

桜満開

すごいタイミングで満開、そして5月中旬の陽気。ぽかぽか日和でのんびりがぶがぶ(?)保育園のみんなとお花見してきました。 しかし事件勃発。いい感じに酔っぱらってると、マオ行方不明。衝撃。どこを探してもいない。寿命が縮まる、肝を冷やす、後ろから…