2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学期末

とうとうひよこ組最後の日。ぼちぼち仲良くなってきたひとつ上のうさぎ組さんたちが卒園してしまうのが、なんとなく寂しい。そして同じ学年からもひとりお父さんの転勤でやめてしまう子がいて、戻ってきたらまたあえるよね、とかいいつつもうたぶんあえない…

学期末

とうとうひよこ組最後の日。ぼちぼち仲良くなってきたひとつ上のうさぎ組さんたちが卒園してしまうのが、なんとなく寂しい。そして同じ学年からもひとりお父さんの転勤でやめてしまう子がいて、戻ってきたらまたあえるよね、とかいいつつもうたぶんあえない…

やっぱりよく食べ

朝:カフェラテ、エンゼルパイサクランボ味 昼:浅蜊と野菜のスパイシーつゆそば おやつ:チョコチップスコーン、胡麻どら焼き 夜:ニョッキ2種(蟹トマトクリーム・茸クリーム)、カプレーゼ、蕪とキュウリの糠漬け、塩茹でスナップエンドウ、ドンカミッロ

今日もよく食べ

朝:青海苔納豆飯 夜:人参とツナの混ぜゴハン、ジャガイモ餅、キュウリの糠漬け、バナナ、お子様ウエハース

歯話

ぐずって床に転がってうわわんになってるとき、右下2番目の歯が生える気配発見。8本目。

きっと来る・・・!

だんだん近づいてきた気配・・・それはGW進行という名の激務。

こっそり再開

朝:カフェラテ 昼:ユッケジャンセット 夜:海老シソ春巻き、海苔チーズ春巻き、トマトとルッコラのバルサミコサラダフライドオニオンのせ、焼きおにぎり、エビス、ドンカミッロ半分

ほんのり再開

朝:納豆ゴハン 夜:卵炒飯、ミニトマト、海苔チーズ春巻き半分、バナナ

もろもろ感慨深い

しばらく使っていたピジョンマグマグのパッキン部分の汚れが微妙に取れなくなってきたので、パーツを買うべきか、いやしかし今さらいるか?など悶々としつつ、黒点がついたまま使用していたダメ母なのですが、とうとうマグマグ卒業させちゃいました。つか、…

在庫整理

着れない、というほどではないけれど微妙にツンツルになってきた70サイズの服。体重もようやく二桁になったし身長も78cmになったしで、当然か。というわけでちくわ家のkoto嬢にどさっともらっていただきました。ようやく、もともとゆとりのあるデザインのパ…

「いてー!」

転んだりぶつけたりしてどこか痛くすると「いてー!」と言って手でその場所を押さえる。風呂上がりに居間の床で滑ってしこたま後頭部を打って焦った私たちがかわるがわる「だいじょうぶ?」とダッコしてたら、何ともないときにオットに向かって頭を押さえな…

今度はちー

「んこ!」のことを園の連絡帳に書いたら、お迎えのときに「マオちゃんおしっこのときもけっこう教えてくれますよ」だって。園だと布オムツだからかな。センセによると、「ちっち出た?」って聞くと「ん!」と言うので開けてみたら出てたので「すごいね!」…

まだ三部咲きくらい?

善福寺公園まで足をのばしてみたけどまだ満開にはほど遠い。やっぱり来週かな。

猿並み

園のお散歩コースでもある公園に連れて行ったらまたも「私ここ知ってるの!」と言わんばかりにいきなり遊具に飛び乗るムスメ。バネでびよんびよん揺れるバンビみたいなのに乗ってみたり、シーソーで向かいに乗れと促したり、挙げ句には私の頭よりてっぺんが…

ンコ!

ンコが出ると股間を指差したりオムツ握りしめたりして教えてくれることが多くなったのだけど、今日は「んこ!」って叫んだ。股間のスナップをひっぱってぶちぶちとってもいた。空耳じゃないと思うんだけど。

新規開拓

元西荻住民である編集長の「子連れおすすめスポット」である本むら庵に行ってみました。週末ゴハンのレパートリーを増やしたいし。ちと割高だけど(せいろ一枚の量が少なッ!)座敷は広々だしオムツ交換ベッドもあるしかなり楽でした。そうそうここは丹波さ…

パーティー続き

雑誌でお世話になってるタレントさんのBDパーティでしこたまヴーヴクリコをいただいてきました。最後の方はまわりじゅう酔っぱらいだらけで、私はサイテイなことにダンナ様(やっぱりミュージシャン)にまで絡んでいました。(うっすら記憶)飲み過ぎ。

進級パーティー

今日は午後から保育園で進級パーティー。いつもより豪華になったおやつ(マオはもちろんおかわりしまくり)が用意されていて、この一年を一緒に振り返ってみたり、4月から用意しなければならないもの(泣)の説明があったり。登園日は毎日書き続けた連絡帳…

「べぇーーー」

トトロの絵本が大好き。つか絵本全般本当に好きみたい。ひところの「絵本読んでください」×20とかから、最近は勝手に本を広げて、めくってにやにや笑ったり読んでるみたいに宇宙語話してたりと本で一人遊びしてることも多くなってきて楽になった。トトロの…

「オムツとってきて」

と言うとてけてけオムツ箱からオムツをとってきてくれる、がオムツ替えスペースにポイと置いて、ふたたびオムツをとってきてくれてオムツ替えスペースに・・・をエンドレス。オムツはひとつでいいんだってば。「オムツをあそこ(ゴミ箱)に捨ててきて」とい…

ほくろ

そういえば旅行中、マオに二つ目のほくろ発見。右膝裏内側ら辺にちょこり。

のんびり日

とてもいい天気だけどアル抜きでのんびりだらだら。

初乗船初初島

昨日とはうってかわってピーカン!だったので、フェリー(?)にのって初島へ。空も海も真っ青でキモチイイーーーーー。が、マオは往きの船では熟睡。島に着いたとたんお目覚めで、港にたくさんいるニャンコたちを指差して「わんわん!わんわん!」と大騒ぎ…

初温泉

私のばあちゃん(マオにとってはひいばあちゃん)の米寿のお祝いで熱海まで。電車だったので朝だけどもちろんワインワイン。新宿駅は構内に成城石井があってシュテキですね。世界一好きなここのクリームメロンパン(おおげさ)ももちろん買って、グリーン車…

赤子連れのらぼう

のらぼうは以前「ごはんや」さんという私たちが子梨のときよく利用していたお店でした。店主の朝ちゃんが結婚で地方にいかれるとのことで残念ながら閉店してしまったのですが、その後朝ちゃんの弟さんのマキオさんが同じ場所で今ののらぼうをやってらっしゃ…

おへんじじょうず

寝言で「はい!」と2度返事していたよ。

落下

車のオモチャに乗ってると、前輪持ち上げて軽々方向転換などしている様子。段差も軽くクリア。ほほぉと感心していたらオットが風呂に入ってるときにそこへ突っ込んでしまって、段差があるので頭から落ちました。車ごとだったしオットの背中にちょっとひっか…

へとへと

久々何をやっても泣き止まない夜泣きが炸裂。午前2時〜3時くらい。にゃんこでもダメだったし。ラッコ寝したらやっと落ちた。

いったこっちゃないです

朝:シラス入り納豆飯 夜:海苔シラス飯、玉葱の味噌汁、バナナ特大一本、ミニトマト3個、ブロッコリー3房、ベビーチーズ 正式な夜ゴハン(てなんだ)は味噌汁までです。バナナはデザートであげようとは思っていました。でもすごいビッグなバナナなので半…

ひさびさ

うわーいつぶりだろうか? ようやく里帰りのわがまま放題食事からもどって通常のものを食べてくれるようになりました。でもやっぱり野菜は基本的には苦手。 朝:青海苔入り納豆ゴハン 夜:卵と魚肉ソーセージの炒飯、玉葱の味噌汁、胡瓜の糠漬け、トマト そ…