2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無問題

朝起き抜けにドカンと大、その後もちびちびひり出すたびに、チョコアイスを要求するのでちょっと困った。でも、ひさびさ行ったHUGEでも、トイレ(もちろん補助便座無し)でシッコし、しかも昨日のお友達の家で、踏み台無しに便座に登ったのが楽しかったらし…

きょうは白星

夜遊びにいったお友達の家でもシッコ(つられてそのお友達もシッコ)、帰宅してウンコ。全勝。

一回失敗

園にて、PM6:20ころ、おもらし。

さんぼん

炎天下&湿気の中、取材3件。あつー。

蕁麻疹

今までもちょこちょこは出てたのだけど、今日のはヒドイ。接触性じゃなくて、瞼唇首肩肘手首などが脈絡なくぼこぼこ。近所のKに行ったらピロリの薬と併用できるアレ薬を出してくれた。良くなったけど、眠くてかなわん。

経過

今日も園では失敗無し。しかし、帰宅して私が洗濯物を取り込んでいるときに、ちょびっと出てしまって動けなくなっていた。「おかあちゃん、でちゃったの・・・。」とな。

やっつける

処理できる量<たまっていく量になってしまって、もうヤバス!なので、今日はお迎え頼んで終電まで仕事。ひー。 ・・・・・終電までねばったけど、終わらなかった・・・・・。

ていうか

パンツ生活始まってからしばらくおさまっていた夜泣きが再び激しいんですけど。マオなりに緊張しているんだろうなあ。 汚れ物を見たところ、今日も失敗はなかったみたい。

トイレトレその後

なんと保育園でも一度も失敗なし。朝、部屋に入るなり「マオはパンツだよーーー」と触れ回っていたらしい。本人も嬉しそうでなにより。シメシメ、このまま頑張ろう。

劇的に進展

午前中、家にいるときにウンコがしたくてオムツに履き替え、立位出産。あわてて履き替えたので、下着を汚す。 今日は昼前に雨が降り始めちゃったので、公園から早々に退散、よっておもらしはなし。 帰宅して、昼寝中はオムツ、起きてまたパンツ。あいかわら…

今日は善福寺

昨日のどん公で、あんまり蚊が多くて閉口したので、今日は善福寺。いることはいるけど、蚊に取り囲まれることまではない。こちらでひさびさのミオミイちゃんと待ち合わせ、幸せのぎゅっと詰まったお手製クッキーをいただいて、にんまり。んまい。

今日の概況

どん公にて一度おもらし。

記憶

朝ゴハンをあげつつ、私は一緒にカフェラテを飲んでいて、いきなりマオが言い出した。 マオ「マオは、あかちゃんのとき、せんせいにミルクもらったの」 私「あらそう、美味しかった?」 マオ「うん、あとね、だっこしてっていったら、だっこしてくれたの」 …

いいまつがいリターン

またちょっと面白い言い回しが出てきてニヤニヤ。 風呂場で早くでなさいと促され、「マオのタオル、自分でしょびってから〜」。ええと、「しぼって」です。 もうひとつ風呂場の会話。 マオ「マオとおとうちゃんはおっぱいないから」 オット「でも乳首はある…

あわあわ

いいいいいそがしいいいいいい。

ひさびさ。

夕飯は新神戸の駅で買ったお土産の豚まん。マオは「ケーキみたいねえ」と言って食べていた。ん? 豆餅もおいしいねえ、おいしいねえと食いついたけど、お腹いっぱいになって途中でギブ。

神戸へ

もう一軒、今度はN誌タイアップの打ち合わせ。こちらは代理店もいるし、うちの営業部やら編集長も同席だったり、ちょっと規模がでかい。今号で企画した商品が、予想より5倍も売れているとのことで、先方もほくほく、私もそうとう嬉しい。というわけで、今年…

朝の鴨川

11時にオープンするショップへおじゃまするまでヒマなので、朝食後、鴨川べりをぷらぷら北上してみる。クローバーがいくつも群生していて、ついつい目が四葉を探してしまう。と、なんとあっさり二つも発見。途中荒神橋あたりの行きたかったパン屋は定休日で…

関西出張

最近多いなあ。やってる雑誌が複数なもんで、ジャンルも広いもんで、外向きの仕事が多くなる。京都で一軒成功、もう一軒は不発。 夜は、ふらりと見つけたカウンターメインのイタリアンで、ソロ飯&酒でしたが、なかなか楽しかったし美味しかった。本当はすご…

私の方

ちょっと前から食べ物を飲み込んだときに胃の上部というか食道の下の方というか、その辺に違和感があり、会社でぶつぶつ言っていたら、さっさと病院行けと編集長に急かされ、会社近くの胃腸科&消化器科に行ってきた。そして今日、内視鏡検査。全身麻酔。 結…

最近のマオ

身長88.6cm、体重12.6kg。むっちりしております。ぎゅっとつまってる感じ。 いいまつがいも、だんだん面白くなくなってきたなぁ。ここのところは「手が痛い」が「てががいたい」、「血が出た」が「ちちがでた」など間違った繰り返しが見られます。

一進一退

土日で家にいるときだけおパンツ生活して、たまにおもらししてる感じなんだけど、今日は出かける前に頑としてパンツで行くと言って聞かない。仕方がないので、被害を最小限にしようとワンピスタイルででかけ、一度はちゃんと動物園のトイレでシッコできたの…

動物園

昨日のりんりんちゃんちのレゴのゾウさんで思い出しちゃったようで、朝から「はなこちゃんにあいたいの、ぞうさんのはなこちゃんのところにいくの」と言っている。天気もいいし、掃除は昨日したしで、朝もはよからちゃりちゃり行ってきました。 しばらくマオ…

たこパ

りんりん家で、ひさびさフルメンバーでの会合。集まるたびに思うけど、本当にみんな大きくなったなあ。はじめにあったときはほぼみんな寝たきりだったから。子供同士で絡んで遊んでるし。かあちゃんはずっとたこ焼き器前を占領してくるくるし放題、かなり楽…

初☆屋形船

私は2年前に乗ったので2回目だけど、オットとマオは初。私の会社の非公式行事に参加してきました。(っていうか、私は幹事)マオは保育園でも「海に行くのー」と触れ回っていたらしく、往きの送迎バスからもうハイテンション。船の上でも走り回り、うーみ…

彼女なりのこだわり

朝起きて、階段を降りてくる途中で壁に背をつけたたずみ、いきなり、ンコしてた。

本日のご報告

「マオね、ほいくえんのトイレで、オシッコしたよ。じゃーって。で、で、ポンポンて。マオはね、おねえさんのパンツはきたいのよ。マオはおねえさんなの。」 帰りの自転車2ケツ中の会話。 帰宅したら勝手に引出し開けて、イチゴのパンツにはきかえちゃった…

嵐とともに

昨日は京都、今日は西荻で嵐遭遇。雲と一緒に動いてきちゃったか。今日の雨もけっこうすごくて雨漏りはしたけど、昨日の京都の嵐の方が段違いにすごかった。多少勢力が弱まったのかな。

京都へ

へへー実は今日は仕事半分遊び半分。リサーチくらいなもので。おけいはん1時間弱乗って、京都の奥の方のステキ本屋さんでねっとり遊んで、その間にものっそい雷つきの嵐をやり過ごし、近くの骨董屋さんでくねくねして結局財布をひらいて、急ぎ足でイノダの…

大阪へ

編集長と広告部のおじさんと現地集合。子供服展示会がメインで、その後、もう一つ子供服のプレス訪問と、最後は姫関係で単独行動。三戦で二勝一敗。まあまあか。 夜、すっかり回復して登園したマオの写真つきメールがオットから来てにやつく。 その後、miji…