生後15日目

夜中はやっぱりぐずるものの母さんもやっと慣れてきました。しっかし乳吸われすぎで朝起きるときには身体がスッカラカンで腹減りまくりだがな。


「おっぱいはもうけっこうです」


かえタン(id:relaxin)のマネしてミニおにぎりを備蓄してみました。お腹がすぐ減るしそのたびにおやつ食うのもやばいっしょと思って。いやおやつも食いますけど。妊娠中からお土産物とかの添加物(たぶん主に保存料)の味がものすごく変な味に感じられるようになっていたのですが、やっぱり今もダメでした。いただきものの柴漬けがすんげ臭くて鼻についてしまい残りをソッコー捨てました、スミマセン。まだこういうジャンクもの食っちゃダメなのね。
子供を産んでみて半月経って、意外と時間てあるなと感じております。もしかしたらマオさんが極端に育てやすいのかもしれないけれど(もちろん今のところ)、そして確かに一人きりの時よりかは好きなことを出来る時間の絶対数は減ったけれど、毎日少しは何かしらテーマを設けてこなしている気がするよ。今日は編み物しようとかあの引き出しを片づけようとか書類を整えちゃおうとか一日ひとつだけだけどね。あんまり完璧主義にならないようにすることとあきらめるときはあっさりあきらめることがポイントかもしれません。もともと他人と比べてどうこうとか人に合わせてこうしなきゃとかあまり考えないタチですので。コドモのころからのんびりやで集団生活でおいてかれても本人は全然気にしていなく、親ばかりが焦っていたという過去もあり。さて、マオはどんな子になるのかな。


朝:ミニ角食トースト×3、ソイカフェ
昼:ゆかりゴハン一膳、柴漬けひとかけ
おやつ:ミルクチョコ全粒粉ビスケット4枚、麦茶
夜:鶏ササミ大葉とチーズ巻揚げ、キャベツ千切りサラダ(自家製ポン酢和え)、千切り人参と牛蒡の澄まし汁、ゴハン一膳
食後:林檎、柿1/2
うんち:○×2
体重:48.8kg