一日中雨

土曜日はスタンプラリーで地元を練り歩く。 昨年よりスタンプポイントが少なくなって、無理なく歩ける感じ。 一か所だけ時間切れで、荻窪までバレエ送り中に立ち寄り。 日曜は恒例のFM参加で、家財売りまくり。 娘も自分のオモチャを売って、そのお金でまた…

真夏日!

今日、とうとう補助輪なし自転車をマスターしました。 ちゃんとはじめたのは確か4月に入ってから、 時間があって気力もある週末に、 自転車で30分弱の交通公園に通っておりました。 できそうでできないじれったい日々が過ぎ、 もうちょっとなのに…!となった…

風は冷たいけれど、少しずつ空気は緩む

明日から半月、娘と二人でタイに旅してきます。 私の会社は勤続15年で2週間お休みがもらえるのですが、 そろそろとらないと流れちゃうのです。 一人ならテケトにふらふらするのだけど、今回はきっちりホテルも予約。 無理しない、飛行機移動以外は計画を立て…

うっすら晴れ、寒い

あけましておめでとうございます。 娘も5歳になり、日々面白いけれど、うっかり書き忘れることが多かったのですが、 今年はちゃんと書いてみようかな。 書き忘れると、どんどん腰が重くなるのですね。 てか仕事のブログも書かなきゃ。 娘は相変わらず逆上が…

寝ても覚めても

4歳の時も5歳になっても、鉄棒大好き。お迎え後の第一声も鉄棒話。今日は順手のままで逆上がりできたんだと。

あと一息

一ヶ月後には新居に入れることになりました。やた!

5歳旅行

今年は夏が全く夏ではなく、嵐のように仕事をしていて終わってしまって、マオからも「マオはいつ夏休みなの?」と聞かれる始末でしたが、ようやく仕事がひと段落して休みを取りました。3連休は実家で子ども三昧、中の平日は家の打ち合わせと地元を一人でぶら…

新型インフルエンザ

保育園の同級生21人中14人が新型インフルエンザになりました。マオは第一陣だったので検査してもらえなかったのだけど、あとから「あれは新型だったね〜」と。なので、実質は15人か。 8月のおたふくに続き、全く休めない週だったので、発熱初日の9月30日はオ…

港はないのか

新しい部署ならそれはそれでちゃんとやりたいと考えていたけれども、計算外の流れでやっぱりドタバタ予想。なんだかなあ。めでたいのはめでたいのだけれども。

記念日

クラスの子がぼちぼちできるようになっていると聞いていた逆上がりがとうとう出来たらしい。「まだ4歳なのにできたんだよ!」って自分で言うことではない。でもすごいと思うよ、おめでとう。

内々辞

部署を1つ持たされることになってしまいました。いつまでも子どもでいたかったのに。えーん。

完治してます

23日(日)夜に発覚したおたふく風邪ですが、だいぶ重症で、完治までほぼ10日かかりました。熱は、39.8度まで上がったけど水曜夜にはほぼ下がり、その後は腫れがなかなか引かず、食べられるものも限られてしまっており。 しかし仕事山真っ最中で、1つも外せ…

業務連絡

マオ、昨夜よりおたふく風邪(おそらく)発症。そういえば2〜3週間前、園で2人出たんだよなあ。22日に集ったはてなママンたち、うつしている可能性ありです、大変申し訳ない!

少し前進

実は2日前からパンツで寝ている。そうなんです、まだ夜オムツとれてないんです@4歳10ヶ月。1週間にいっぺんくらいオムツにオシッコなので、こわくてなかなかとれなかったんですよ。オネショ対応シーツは、だいぶ前に一緒に寝る親がつらくて断念したし。…

関根プール愛

土日連続で関根プールなマオ。土曜日だけつきあって、今日はオットに託して私は月曜に必要なプレゼントを探しに吉祥寺へ行ってきました。土曜の段階で子供プールでは顔をつけて手をつかずぷかり浮かんでバタ足めいたものをしていたのだけど、今日は大人プー…

土用干し

ようやくようやく梅の土用干しができました。今年ははじめて小梅で漬けてみたのだけれど、なかなかいい仕上がり。気持ちよく干せる天気で最高でした。ちなみに私は夜露にもあてる派。小粒なので、土曜の朝から日曜の夕方まで干して瓶詰めしてお終い。台所で…

いろいろ夏らしくない

梅干がいつまでたっても干せず、梅漬けのまま。今週末はいけるかなあ。 保育園でつぎつぎ夏のおでかけや旅行の話を聞くらしく、「マオのうちはいつ夏休みなの?」と不満げ。今週は帰省している人も多いみたいで、来てる子自体も少ないみたい。ごめんよーかあ…

6歳という基準

先週末、駅近くに今年出来たらしいスペインのバル風のお店にいってみたくて覗いてみたら、カウンターと小さいテーブルのみで本当に「バル」な感じの大人っぽい店。「ちょっとマオ連れじゃ迷惑になるか」と通り過ぎながらオットと話していたら、「じゃあさ、…

とうとうカテゴリに昇格

なぜって、マオもデビューしちゃったからです。淡々とハマって早6年、ちょうど1年前くらいからドハマリしてるわけですが、そのきっかけだった演目が大阪でのみ再演されている、しかもこれはDVDまで持っている(どんなにはまっているかおわかりでしょう)ため…

そういう星のもとに?

今週アタマ、数年ぶりにいただいたメールに驚愕。KIMONO関係の方からで、某W大での講師依頼。ビックリし過ぎて椅子から落ちそうになりました。速攻お断りしましたけど(って本当に人前で話すの、最も苦手なんだよ)、なんだか今年はそういう流れなんですか?…

今月は公私共々いろいろあり過ぎて疲れた。はよGWで休みたい。 以下箇条書き。 2−4日 親妹+子供らと小淵沢へ。非常にVIPでした。 5日 保育園父母会役員引き継ぎにて、ジャンケンに大負けして会長になった。どうすんだ。 9日 引っ越し。意識が朦朧とするまで…

クリアしていくのみ

先週の仏滅の日に無事引っ越し完了、週末には解体前どこでも落書きいいよパーティーを終えて、ようやく仮住まいの片付けも落ち着いてきました。築50年超masamayu家大往生をたくさんの友人仕事仲間ママ友たちに看取っていただき、大感謝です。 さて、しばらく…

電車で1時間あまりかけて

たぶん施工をお願いする工務店とその脇にある木材加工場におじゃまする。建築家と一緒に無垢床板と階段や本棚用の合板のいいのを見つけたので、大収穫。うーんこれはいいぞ。ご近所問題も相談できて、とてもありがたかった。 引っ越しに向けて、片付けやらそ…

カロリー度外視

実家に荷物一時保管のため、両親が引き取りにきてくれた。ので、自動的にキャロット。のため、夜はつまみ程度で。いただいたまんじゅうがちょっと乾燥気味だったので、蒸かし直してみたら見事にふっかふか。 朝:カフェラテ 昼:海老フライ三尾とステーキの…

久々弁当

オットが飲みとのことで、マオ指定の「無花果とチーズのあるところ!」でひさびさぼんしいく。昼に続き炭水化物控えめな感じなのに、やはり実体重はちょっと増加。 朝:ソイカフェ 昼:筑前煮、切り干し大根の梅オリーブ油和え、出し巻き卵@自家製弁当 夜:…

築地の楽しみ

月一のレーシック術後検査のため聖路加へ。途中にあるなんてことない(むしろ不味そうな)中華屋の表で売ってるテイクアウトがお気に入りで、今日もうきうき購入。炒め物のラードの香りがいいんだよなあ。ボリュームあり過ぎで食べ過ぎた。 朝:ソイカフェ …

揚げ物が多い

仕事を抜け出し、うっかり花組三回目観劇。こっそりビールを飲んだら、帰宅後オットに「ん?酒飲んだ?」と聞かれ焦るが、シラを切る。しかしいい舞台だったなー。今月末には星組があるので、今月は4回観劇ですよ、なんという! 朝:ソイカフェ 昼:カレー…

タンパク質が多い

オットから急に送別会で遅くなる旨メールが来たので、既に解凍してしまった鯵三尾をマオと2人で片付ける。よって、ゴハンは炊かず。 朝:ソイカフェ 昼:マトンカレー、ナン、ラッシー@会社近くのインドカレー屋でテイクアウト 夜:鯵一夜干し、筑前煮、納…

久々の包み作業

暖かくなってくると食べたくなる自家製餃子。将来的には皮も作りたいもんだ。昼の蕎麦は、マオも1枚食べるように。いつの間にやら普通の割り箸もきっちり持てていた。 朝:ソイカフェ 昼:せいろ2枚、生ビール、ビール中瓶半分@本むら庵 夜:自家製餃子、…

今日は契約

午前は、賃貸契約で荻窪。天気がいいので自転車で行き、帰りに本むら庵に寄る。午後は契約した物件の再内見。細かい傷や寸法、コンセントの位置などを確認、帰宅して家具の配置などを決める。