2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか回復傾向

夜中はまだ熱かったけれども、朝方になって下がってきてる感覚。起床後オットは「昨日よりも熱い」とか言ってたけど、本当に体感温度が鈍い人だ。だって測ってみたら37.2度。今日一日はまたおこもりで、そのまま保てたら明日はお出かけしよう。 起き抜け「ゴ…

上下関係

寝室が二階なので、朝起きると「下行くよー」となる。でも、一階の居間で遊んでいるとき、二階のベランダに行きたくて「下、行くー」になってしまうこと多数。どうやら階段を使って移動するのを「下に行く」と思っている模様。私が「上、だよ」と言えば「上…

熱総決算?

朝起きたら38.5度! 夜中ぐずってダッコしたときからけっこう身体熱かったよなぁと思い出す。昨日はむちゃくちゃ元気でテンション高くてゴキゲンだったんだけどなぁ。午前は私が面倒みつつCへ、午後は交代で私出社の予定。 >>>>と思ったら寝ちゃった。起きた…

NO MUSIC,NO LIFE?

親は二人ともそんなに音楽好きではない(もちろん詳しくもない)のだけど、子供特有のことなのかもしれないけど、マオはすごく音楽好き。ゴハン食べている時も「かーけーてー」とCDプレイヤーを指し、リズムに合わせて小刻みに踊っている。ちなみにノリが…

かあちゃんず忘年会

基本に帰ってぷあん座敷にて。マオが食べると思って魯肉飯にしたのにほとんど食べず。だったらカオソイにしとけばよかった。 マオの人見知りもだんだんおさまってきて、オモチャも「どうぞ」できたり(でも「めめよ!」の方が多いけど)と成長していてうれし…

クリスマス会のちすご飲み

保育園のクリスマス会なので、3時くらいに会社を早退する。昨年は出席できなかったオットも今回はなんとか調整してきてくれて(てか今回で最後なんだから是非にと強制したのは私)二人で参加。クリスチャン系の園なので、この日への力の入れ具合がすごい。…

ノロ脅威

とうとうとうとううちの園でもヤバスな状態。0歳児クラスは3人を残して全滅、マオのクラスも半数近くが倒れたよ。園創立以来はじめて保健所が入ったらしく、結果ノロだったらしい。とりあえずマオはまだなんとかやっている。がんばってー。

そういえば

またもちょっこりマオ出てます。 でももう出さない。やっぱり母業と仕事とは同時にはできまい。せっぱ詰るとついつい「もういいや、マオ連れて行けば」って考えちゃうんだけど、やっぱりもう連れてかない。やめます。 てかこの号カレンダーついてるし家購入…

西へ

昨日今日と大阪神戸へ出張。かなり動き回ってしゃべり倒してへとへとなんだけど、空間移動はやっぱり楽しい、仕事だとしても。22時前くらいに帰宅してマオの寝顔を眺めてゆるむ。ちょっとしばらく関西仕事が増えそうなので、ちと大変(家庭が)。

お願いごと

はてなダイアリーブック欲しい! もともとこの日記は記録として残してばあさんになったときに楽しむためのものなので、ちゃんと形に残そうと思っています。もともと紙と印刷いのちな人でもありますし。

昼は青山の美味い美味いとりやさんに行きました

朝:カフェラテ 昼:焼き鳥丼@鳥政 おやつ:トライフルケーキ@雑誌1周年のお祝い差し入れ 夜:鶏ささみの蟹トマトクリームソース、ブロッコリ、自家製ドライトマト、ドライフルーツベーグル、チョコベーグル、ピスタチオ、ドンカミッロ

ようやくほっと

ちょうど一週間前、歓迎会(編集部に一人増えた)で羊鍋を紹興酒といただいて深夜まで飲んでいたら、あくる朝2キロ増!!!…だったので、この1週間はちょっとダイエットしてました。なんとか戻った、よかった。びくりしたよー久々の数字だったのだもの! しか…

まんがみたいだった

映画さくらんの試写に行ってきた。すごい混み様。ギョーカイ系には人気*1だろうが、実際はどうなんだろう。 以下ネタバレは出来るだけしないように感想を。 私は単純に面白かった。蜷川さんの世界観はムービーになっても変わらなかったし、花魁役の女優陣は…

ファッションセンス

今朝ぐずりにぐずって、どうしてもこのかっこうじゃないとイヤだと駄々をこね、本当はさらに黄色い自転車用ヘルメットもかぶりたがったけど、さすがにそれはやめてもらった。 ちなみに、赤白しましま下着の上に黒地シーサープリントTを重ね着、ボトムスは水…

動物園改め善福寺

はりきっておにぎり作って井の頭に向かおうと思ったんだけど、あんまり寒いので、近場で善福寺公園へ。日が出てるときはなんとか大丈夫だけど、雲で陰るとものすっごい寒いね!でもマオは元気におにぎりもしゃもしゃ食ってお気に入り野菜ジュースごきゅごき…

自転車でびゅう

来春からはどこに決まっても自転車で送迎な距離だし、うちの1台こっきりのベビカもそろそろご老体な感じ(特に壊れてはないけどさ)なので、オットの自転車を修理に出して、ネットでチャイルドシートを買ってつけてみた。 マオは「Tといっしょ!」と大喜び…