38w6d

久しぶりの青空なので洗濯洗濯。それにしてもここのところの体重の増減はいかがなものか。やっぱり今日も続けて胎動は落ち着き気味。動いてはいるのだけどもにゅもにゅしてるだけというか。肋裏キックもなくなったよ。
天気はいいけどなんだか出かける気がおきなくて洗濯以外にも受け入れ準備やらのそのそ動く。と、突然思いたってクックパッドのくずりんさんの黒糖パンレシピを参考に生まれて初めてパン焼いちゃいました。実はここ一ヶ月くらい「南部鉄&柳宗理病」にかかっておりまして、この前両親が遊びに来たときになんと34才にしてそれぞれからお小遣いもらっちゃいまして、そのままそっくり病気の治療にあてさせていただきましたの。購入したのは岩鋳の南部鉄蓋付きフライパンとパン焼き器、柳さんの包丁大小をば。いやー包丁は切れるし、フライパンは火の入り方がいいしで大満足。今までも鉄のフライパン使っていたのだけど、焦げ付きが気になってきてしかも持ち手が木なので微妙にゆるんできちゃって。んで今日パン焼き器をデビューさせました。底がちょっと焦げちゃったけどふぅわふわの黒糖パンが焼けました。みちょさーん、とりあえずパンデビューできたよー。慣れてきたら粉やら酵母やらに凝ってみたし! ちなみにキッチン用品は全て厨房屋にて。ここはページが重くてちょっと見にくいけど、ほぼ底値だと思う。送料を考えるとヤフオクより安かったよ。
いよいよ明日からは39週です。いったいいつ産まれるのか全然自覚も気配もないのだけど、ダリンと二人きりの生活は本当に少ししか残っていないのだなあと感慨深い。今後また二人に戻るのはきっとしわくちゃになってからだもんね。
うわあ、地震! すんげ揺れたけどどうもこの辺は震度3らしい。うち、揺れすぎ。


遅朝:納豆炒飯
おやつ:黒糖ショートブレッド@がちまい家、アイスカフェラテ
遅昼:黒糖パン
おやつ:杏羊羹
夜:ミニ餃子、叉焼、カレー煮卵とルッコラと水菜のバルサミコサラダ、鶏レバー生姜煮、薩摩芋と林檎とプルーンの含め煮、黒糖パン一切れ、ウィルキンソンソーダ(とりとめのない食事…)
食後:揚げ餅塩味、林檎1/2、バニラクリームクッキー×2
うんち:○×3
体重:56.6kg