育つ環境

下ののりさんのコメントで考えた。
私はかなりの「非」文化的環境で育ったので、たぶん絵本読み聞かせとか全くしてもらってない。今書店に行っても「これは私が読んでもらった本だ〜」とかの感動がなくて、そういう記憶のつながりってかなり羨ましい。たぶん初めて買ってもらった本は小学校入学直前の「小学一年生準備号」みたいなやつだったと思う。てか雑誌だし。すごく嬉しくて隅から隅まで舐めるように繰り返し読んだ記憶がある。隣の幼なじみの家は「超」文化的教育的環境だったので、たぶんそちらの家に遊びにいってもっと前から絵本とかに触れてはいたとは思うけど。そしてその家の教育ママンに流されて、田舎にしてはけっこう先進的教育幼稚園に通ったので、たぶんそこでも触れたとは思うけど。
今、マオには読ませたい本、とかじゃなくて「私も小さいときにこゆの読んでおきたかったな」と思うものをあげている。なのでどうしても「色がきれいー絵がきれいー(もちろん私の主観)」だとか「美味そー」とかばっかりになっており。