初動物園

masamayu2006-05-06

あまりに世間のGWらしく毎日お出かけしてるのでカテ作ってみた。
昨晩「そのうち動物園くらいつれていかなきゃね」とオットがつぶやくので、「え、じゃ、明日行こうよ」ということになり、即日決行。上野までがんばるか迷ったのだけど、人混みが怖くて井の頭の有料の方に行ってみようということに。午前中早めに家を出ると思惑通りまだ吉祥寺の街が空いていて、通り抜けがらくちんらくちん。マオはいちいちどの動物にもくぎづけで、特に象の花子にはもう夢中。メリーゴーランドにものせてみたけど、まだちょっと早かったか。私の方が楽しんじゃったかも。売店で瓶ビールを買い(冷たくて美味しかった!)、家で蒸していった蓮の葉チマキを食べ、のーんびり。ちょっと湿気が出てきたけど、まだまだ木陰は風が気持ちいい。マオは最近自分で食べたがるのだけど、割り箸しか持っていってなかったので無理かしらんと思いつつ渡したら、けっこうちゃんと持ってるよ。へー。
昼過ぎには園内も混んできたので、はやばや退散。往きで見て気になっていたカフェでアイスクリームを食べ、思っていた以上に美味しくて感動し、マオも驚喜しながら食べ、帰り道に予想通りご就寝。なかなかよいGWラスト2でした。井の頭文化園、年パス買うほどは行けないかもだけど、ちょくちょく来てみたい素敵なところでした。徒歩圏内にこういうところがあるって本当にいいなぁ!