セリフと絵本

忘れないうちにもういっちょ。あまりに絵本を読んであげてるので(要求が激しい)ついフウフの会話にも絵本の中のセリフをもじって会話していることがある。今朝、「私に似合うかしら〜」(「私のワンピース」より)と何かの拍子にしゃべっていたら、本棚に突進して間違うことなく「私のワンピース」を持ってくる。マオに襟元引っ張られて「痛いからやめてー」と何度言ってもやめないので「えーんえーん」と泣きまねをしたら「じゃあじゃあびりびり」をあわてて探して来て、赤ちゃんのページを開いて自分も泣きまね。そしてキャンディキャンディの主題歌(私の十八番)を口ずさむとオットのパソコンを開けと要求。前にそこでムービーを見せてあげたからね、覚えていたのね。