ひとまずめでたい

第二希望だったけど、4月からの保育園と延長枠決定しました。とりあえずホッとした。
第一希望でないとはいっても、一長一短でどっちも捨てがたかったのも事実。第一は見学のときと運動会におじゃましたときに感じた雰囲気が一番好きで、園長先生も素敵、そして延長枠に余裕があった。欠点は、送り迎えの導線がちょっと大変なこと。第二は送り迎えの道筋がとても簡単、なおかつ将来行かせたい小学校と隣接、そこに通うようになったら学童はその土地続きの保育園の上。持ち上がりの友達もたくさんいることになるだろうし。そしてとてもいい感じの園長先生が去年就任したばかりで、4〜5年で異動するという区立のシステム上、しばらく動かないのだろうという安心感。でもって今の園の仲良しさんが一緒(たぶん)。
なんだ、延長がとれた今、こっちでよかったんじゃん!(ということにしておこう)