夜泣きの原因

またここ1週間くらい夜泣きが激しい。ドカドカ蹴ってくるので痛いし、日中も眠くてかなわないのでフウフで対策を練ってみた。まず、朝「夜寝ているときなんで泣いたの?」とマオに聞いてみたら、「おにがきたの、どろろってきたの!」だって。それはもしかして寝かしつけのときに「ちゃんとねんねしないとおばけくるよ」と脅してるから・・・? 二人でちょっと反省して、次の寝かしつけのときには「ちゃんとねんねして、明日おはようって起きたら、おいしいパン食べようね」と前向きに変更してみた。すると寝付いたマオがが夜中ガバリと起きて「マオの、パンがないーーーーー!」と号泣。えーと。
でも脅すよりも明日の楽しみを話す方がわずかに夜泣きの回数が減っている気がしたので、前向き続行。一晩に1、2回に減ったかも。規模も小さくなったかも。