月齢はうっかり忘れがち

最近気になること気付いたこと。
・夜泣き絶好調。全く泣かない日は月に1、2回あるかどうか。
・歩行は順調、でも靴を履かせて地面にたたせようとするとしゃがんじゃう。早くお手手つないでお散歩したい。ハイハイはほぼなし。
・てけてけ後ろ歩きして距離をとってから、「だぁー!」と言いつつタカタカッと走って抱きついてくるのが最近のお気に入り。
・一時期野菜はケチャップ和えじゃないと食べない時期があって困ったけど、また最近ちゃんと食べるようになった。基本はお出汁好き。出汁をしっかりとってないと嫌がる(贅沢)。汁椀を口に持っていってあげると「ずずー」と飲む。自分で持ちたがるけど危険なので禁止。スプーンにのせてあげると自分の手でもってこぼさずに食べるけど、まだすくうことは出来ない。でもお茶碗を持ってスプーンでかしかし遊ぶのは好き。中身が入ってなくても食べるマネをしている。炭水化物はなんでも好き。
・保育園ではとうとう今週から完了食。ミルクから牛乳になりました。家では親が寝る前に哺乳瓶でホットミルクをあげていて大好物っぽいのだけど、園ではほとんど残しちゃうらしい。人肌くらいでコップだから?(家では熱燗)
・オムツはミッフィーネピア)テープタイプMがメイン。一応グーンのパンツタイプMも用意してるけどほとんど使ってないなぁ。
・服のサイズはあいかわらず70も入るけど80も着る。
・身長は75.8cm、体重は9.58kg。
・お風呂に入っているとたかたか来てすぐ扉を開けてしまう。寒いって。
・服を脱がせて風呂に連れて行っていたのを、「お風呂にいきなさーい」と指さしたら自分でちてちて歩いていってくれるようになった。楽!
・シンク下の扉をすぐに開けちゃう。なぜかそこに入っている出汁用の昆布と鰹節とレーズンを持って来ちゃう。