にさいはん

もう3才に向かって折り返し。早い。
最近成長したなぁと思うのは、肉体面では、どんどんジャンプ力がついてること、足が速くなったこと。2才の誕生日にプレゼントした跳び箱は三段重ねた上に立ち上がって両足踏切で1メートル近く先に飛び降りるし、まだまだちょっとしたところでコテンと転ぶけど、たまにちょっと追いつけないくらいスタコラ走る。ジャングルジムも腕の力だけで登っていたりする。
なかなか手先が器用なようで、かあさんちょっと嬉しい。カーディガンのボタンは付け外しともOK(一番上とかはできないけど)に。料理のまねごとが大好きで、保育園でもずっとままごとしてるみたい。今日は丸い白布を左手に広げて端にちょんちょんと水をつける仕草をして、二つに折って餃子を作っていたらしい。いつもキッチンで仕込みをしていると椅子をずずーっと運んできてそこに立ってじっと見てるんで。
言葉は本当にけっこうしっかりしてきた。細かい言い回しはちょっと違っていたりするけど、過去形や伝聞も使い分けていて、ちゃんと伝わる。興奮すると何言ってるかわかんなくなっちゃうけどね。あと「お名前は?」と聞くとフルネームで言ってくれる。
人見知りもあんまり無くなってきて、すごく楽になったと思う。
もうちょっとなんとかならんかねと思うのは、思い通りに行かなかった時の癇癪がヒドイ。食べたいものが目にはいると、出してあげるまで大泣き大暴れ。二階から降りる時に、本当はオットにおんぶして欲しかったのに、手が離せなくて私がかかえて来ちゃったら、泣きながらまたわざわざ2階に昇って「おとうちゃん、きーてーよー、おーとーーーうーーーちゃああああんんん!」と金切り声で叫んだり。歩きたくなくて「だっこ!」と言ったときにしょうがないなと「おいで」と手を広げても、ちょっと距離があったりすると「こっち来て、だっこしてよ!」と一歩も動かない。それってどうなの。
あとやっぱり夜泣き夜暴れはあいかわらず。寝言も激しい。いつになったらぐっすり眠れるの?
食事は、やっぱり葉物(特に緑系)はほとんど食べないけど、調理法によっては野菜がOKになってきた。園でもけっこう食べているみたいで、「マオね、うどんと、やさいと、にくと、うどんと、ぜんぶたべたよ!」と自慢げに話してくれたり。おひたしとかサラダとかは全然ダメだけど。
トイレはほとんど進歩無し。朝起き抜けと夜の風呂前に補助便座に座らせているけど、出たり出なかったり。特に上記のように朝、癇癪を起こしてもたもたしていると、オムツにしちゃうみたいで、座らせても「でなかった!」とけろり。園では「やります」と宣言してパンツとズボンとを大量に持っていけば、スパルタでやってくれるみたいだけど、洗い替えがあんまりないからな・・・短パンならいっぱいある(前の園では一年中短パンだったから)からもすこし暖かくなったらお願いするかな・・・。
そうそう一番奥の歯が2本ほどアタマを出してきた。服は90cmがジャスト、今買っているのは100cm(けっこうぶかってるけど)、靴は15cm、オムツはパンツL(ようやく今日テープL終了)、身長87.5cm、体重12.8kg(急に来た!)。