野菜へ一歩前進

昨日から「マオね、保育園で大根食べたの」と何度も言っていて、「ふーんすごいじゃん。家でも野菜食べてほしいんだけどな」と大して期待もせずに返していたのだけど、なんと夕飯で「野菜食べるよ!」と焼きそばに入ったキャベツとニラをぱくぱく食べていた。しばし感動の嵐なオットと私。「マオはおっきいから野菜食べるの!」だって。
「マオは、野菜食べないの」と今まで保育園でも家でも公言していたのに、なんという変化! もしかするとおかわりほぼ不可の公立園に行って、腹減ってしかたないので食べてみたら意外と食べられたということかしら。なら怪我の功名というやつ?(ちょっと違う)
今までは在庫ある限り好きなものだけおかわりし放題、自動的に嫌いなものはほとんど食べないという感じだったからなぁ。ご褒美に、食後にはリンゴジャム入りヨーグルトを進呈。