桜満開

masamayu2007-04-01

すごいタイミングで満開、そして5月中旬の陽気。ぽかぽか日和でのんびりがぶがぶ(?)保育園のみんなとお花見してきました。
しかし事件勃発。いい感じに酔っぱらってると、マオ行方不明。衝撃。どこを探してもいない。寿命が縮まる、肝を冷やす、後ろから頭をガツンと殴られた感じ、もうなんて言っていいかわからないほど動揺した。さっきまで滑り台で遊んでいて、一瞬目を離したスキだった。
結局、仲良しのAちゃんと池のほとりで鴨を見ていたらしいのだけど、いやもうなんというか生きた心地がしなかった。池に落ちたとかならさすがに見ている人もいるだろうから、騒ぎになるだろう。でももしもこっそり誰かに連れ去られたら? 公園から出ちゃって公道を歩いていたら? もうもう最悪のことばかりが浮かんできた。子供がいるってこういうリスクがあることなんだ。人見知り場所見知り親べったり気味のマオでもこんな危険があって、今回みたいに慣れた場所で、慣れたお友達と一緒だと余計にそれが増すんだ。
一緒に公園中かけずり回ってくれた園のお父さんお母さん本当にどうもありがとうございました。猛烈反省。
マオ自体はそんな心配などつゆ知らず、シャボン玉をたくさん吹いて、もしゃもしゃスコーンを食べて、楽しく遊んでいました。