「べぇーーー」

トトロの絵本が大好き。つか絵本全般本当に好きみたい。ひところの「絵本読んでください」×20とかから、最近は勝手に本を広げて、めくってにやにや笑ったり読んでるみたいに宇宙語話してたりと本で一人遊びしてることも多くなってきて楽になった。トトロのサツキがべぇーーーと舌を出しているページがお気に入りで、私が同じ表情をしただけで棚からトトロの本を出してきてそのページを探している。がなかなかみつからずにすぐ忘れて他のページのトトロを指差して奇声を上げたりしている。週末に教育テレビつけていて、ひよこの歌が流れたらあわててその歌がのっているベビーブックを棚から出して、ページをめくってたり。いろんな記憶が整理されてきたんだなぁと感慨深い。