赤子連れのらぼう

のらぼうは以前「ごはんや」さんという私たちが子梨のときよく利用していたお店でした。店主の朝ちゃんが結婚で地方にいかれるとのことで残念ながら閉店してしまったのですが、その後朝ちゃんの弟さんのマキオさんが同じ場所で今ののらぼうをやってらっしゃいます。その朝ちゃんが子連れで帰省していてアカンボウ連れでのらぼうに遊びにくる!とのことだったので、私もマオを連れておじゃましました。
朝ちゃん以外に同席した方は、ク○ネルの編集者さんやらデリバリーのお弁当やさん(?)やら桐工芸師さん(?)やらごはんやさんの設計をされた方(こちらは飛び込みだった模様)などお初な方に加えて、もともとの友人ゴ様。あまり長居するとご迷惑だし明日も早いしなので1時間半くらいで退席しましたが、とても楽しかったです。ひさしぶりにいただいたのらぼうのゴハンも本当に美味しかった。マオ用にもトマトを出してくれたり、鯵の南蛮漬けやら厚揚げの炒め物、新ジャガと若布のかき揚げなど大人のゴハンから美味しそうにけっこう食べました。店内にたくさん絵本があったりお絵描きの道具を出してくれたり、かなりお世話になりました。
というわけで赤子連れでののらぼうは、特殊な状況ではあったのですが、予約のときに子連れな旨お伝えして聞いてみては?>ミッキィさん。ただ子供椅子や子供用メニューなどは特にないので、それがないと、という場合は難しいかも。