もろもろ感慨深い

masamayu2006-03-29

しばらく使っていたピジョンマグマグのパッキン部分の汚れが微妙に取れなくなってきたので、パーツを買うべきか、いやしかし今さらいるか?など悶々としつつ、黒点がついたまま使用していたダメ母なのですが、とうとうマグマグ卒業させちゃいました。つか、保育園ではずっとプラコップ使ってるわけだし、そゆものウチでも用意すればいいんじゃ・・・と単純なことに気付き。しかし百均などのプラコップは柄がなーとか贅沢言ってるわけで、ま、無印にでも行ったら買おう、とかぼんやり思っていたところ、他の用で某ネットショップ覗いていた時見つけたノリタケのメラミンコップがめちゃかわいいでないですか。そりゃ百均とかに比べれば高いけどたかが知れてるし。というわけで買いました、真っ赤なマオ専用。水だからこぼしても大した害はないし、園でやっていたようにもともとワンフィンガーくらいしか入れない方法でやったら、無問題。洗うのも楽だしこりゃいいです。
最近夜ゴハンは、まず帰宅してすぐ炭水化物系(混ぜゴハンとか炒飯とか)を作ってあげて、その後大人ゴハンの時に野菜や、タンパク質が足りていなければチーズも足して(大喜び)、その後フルーツをあげる(もっと大喜び)、という流れになってきました。前は、とりあえず大人ゴハンの前に全部あげちゃっていたのだけど、そうすると大人のゴハンを横取りしようとするのですよ。食べ過ぎになっちゃうのもあるし、一応大人が箸を付けたモノはあげたくないので、今の形になりました。しかしコップを持たせたら、前以上に「ぱぱーい!(乾杯!)」度数が上がって飲んでるヒマもないくらい忙しく(笑)。
それ以外は園へのお迎えの時にさっさと下駄箱から自分の靴を出して履こうとしてたり、朝オットが玄関でベビカ用意してると着替えなどが入った園バッグを持ってさっさとそちらに行くし、いろい自分でやりたがるようになってきたなぁと。