家計バトン

便乗してうちも書くよ。
基本、個人の金は個人の管理。貯金もそれぞれ。共同の口座があって、毎月おたがい同額を入金、保育代だの公共料金だのはすべてここから引かれる。今年度は保育料がぐっと下がったので、この口座のお金でポルトガルに行けました。リアル財布も共同のものがあって、乏しくなるとそれぞれ1万円とか5千円とか入れていく仕組み。休日の外食なんかはここから出して、個人財布で買った家庭物はここからそれぞれ精算します。でも私の趣味的要素が多い骨董家具や器なんかは私の個人財布で買ってますな。
そして今は自宅建築問題があるので、もう1つ口座を作りました。細かいのは無理だけど、家自体にどのくらいかけたかをはっきりさせるため。今のところ建築家への着手金と新居で使うテーブル代金しか使ってないけど。そういえば個人財布から椅子を三脚買ったけど、これはまあ私の趣味か。つか家に対しては、2人とも全財産投げ出す感じなので、正直なところ私の出し分が多くて、まあこっちが勝手に買っても特に痛みが少なく感じるというか。