最終登園日

masamayu2007-03-30

お世話になった先生に挨拶がしたくて、早めに社を出る。園につくとテーブルを囲んでみんなでゴハン中で、窓越しにこの光景を見ることももうないんだなぁと既に感傷気味な私。最後のメニューが、マオの苦手な雑炊だったのはちとカワイソだったが、なんとか食べている模様。部屋に入るとマオが一番好きな先生が勤務時間を過ぎても残っていてくれて、もう目が真っ赤。聞くとなんと今年度で退社されるそうでビックリした。ダンナ様エリートだもんな、専業になっちゃうんだな、とさみしい。担任のうちもう一人の先生も4月からは本園に異動で、なんだか通りがかりに遊びにも来にくいなぁ。早めに迎えにいったのに、だらだらと部屋で過ごして(さすがに今日は誰も咎めない)延長ギリギリの時間で園を出た。