1才過ぎると月誕生日は忘れがち。

忘れてた・・・。えと、今月はけっこう出来るようになったことが多いかな。
・歩けるようになりました。1才2ヶ月でようやく完成。保育園のお散歩ではちゃんと靴はいて歩いていたらしいです。
・けっこうしゃべるようになりました。「オトチャン」「オカチャン」はいまいち混同してるけど、一応両親の呼び名だということは理解してるみたい。よく言ってはっきりわかるのは「これ」。何かを指差しながら「これ」って言ってます。あとは真似をちょくちょく。
・仕草は何でもまねしたがります。
・ルームシューズ(私の)に足を突っ込んだり、脱がせたばかりのパンツをはこうとしたり。
・お腹いっぱいのときor嫌いなもののとき、ゴハンをあげようとすると「イヤイヤ]ってかんじで口を閉じて首を振る。
・「ダメ」「コラ」などの言葉に一瞬ヤバ〜という顔をして「えーーーーん!」と泣くようになりました。今までいくら言ってもニヤニヤするだけだったので。
・夜泣き絶好調。5時くらいまで一人で寝てくれたら恩の字。イーンと泣いてダッコしてすぐやむのが一晩で数回、立ってダッコして歩き回ったりしないと行けないのが週に1、2回くらい。ここのところは別々に寝るのはあきらめて、ダブルの布団に川の字でぎゅうぎゅうに寝てます。
・体重は9.36キロ、身長は75.5cm(15日保育園にて計測)
・オムツはパンツ型M(グーン)も併用するように。
・歯は上4本下2本で変化なし。つか次が生える気配ないんですけど!