地元で年越し準備

個人でやっているようなオサレカフェとかはさっさと28日くらいに店じまいしちゃってるけど、アジア系ってけっこうどこもがっつり営業してるから(昔仕事でNYでクリスマスを過ごしたときにタイ料理屋だけ開いてた)もしかしてやってるかもよ?と梁の家にいってみたらやってたw 石焼ビビンパにマッコリを頼んだら、マオ用にリンゴとか私たち用にキムチとかでてくるでてくる。料理の盛りも確実に多かったよ。「サービスよ〜]って本当にここの韓国人の方々は子供好きで親切。
その後、アンセンに寄ったら、予約がさばききれなくててんてこ舞いだった。聞くと、いつもより倍の数を仕込んでいたら、かなり失敗作を作ってしまったとのこと。2/3くらいまでしか膨らまなかったミニ角食を「こんなんですよー」って見せてくれたので、「それでいいので売ってください」と言ったらくれたw いつもと味も食感も全然違うから、っていわれたけど確かに違った。でもこれはこれであり。