ひさびさ

熱〜。夜中にかなりぐずったとき「ちょっと熱い?」って思ったのだけどオットは「そんなことないよ」というのでとりあえず寝た。今朝の検温で37.5度でした。私の体感測定もけっこう正確になってきたな。仕事でテンパっているときなら「なんとかお願いします!」とばかりに保育園に託すのだけど、今はそれほどでもないのでかなりひさしぶりに私が休む。いつぶりだろう? けっこういつも絶対はずせない仕事(取材とか撮影とか)とぶつかってオットに頼りっぱなしだったので。
昼寝は午前と夕方とたっぷり2時間ずつ。昼くらいになってからCに行くと喉風邪が悪化して熱が出たのでしょうとのことで、抗生剤。今回は珍しく鼻水の出ない風邪だなぁ。そういえばCの待ち合いが混んでいて立ってる人もけっこういたのに(私もダッコしながら立っていた)3人子連れのお母さんが、椅子に山のようにコートをおきっぱなしで診察室に行っちゃった。「私は子供抱えてそれどころじゃないのよー」って感じかしら? こうはならないようにしなきゃな、と考えさせられました。子連れだとついその辺甘えてしまう自分もいたりするので。
夕方ぐっすり寝たあと7時前くらいにようやく起きたので、ゴハンあげようとしたらさっぱり食べない。好きなものばっかりにしたのにー。熱を測るとやっぱり37.6度。仕方なくそのまま薬だけあげてお風呂にささっと温めるだけ入れたら、ものすごいハイに。意味なく部屋中歩き回り、クッションにダイブしたり奇声をあげたり。結局布団に入ってもそれは続きました・・・。ま、機嫌悪いよりはいいのだけど。