近所でちょっとぞっとした

仕事で使う材料を探しに、夕方早めに西荻に戻って来た。せっかくなので荷物を家において、といったん自宅近くまで来ると、不審な動きのマオくらいの子供発見。幼稚園お迎え後の2人組のお母さんも気になって自転車を止めている。方向転換してその子の方へ自転車を走らせるとやっぱり一人きりだよ!しかもスリーパー着ててわんわん泣いてる。一方通行だけど、ここけっこう車がとばすのよ。慌てて近寄って抱き上げて「どうしたの?」と聞くと「ママが、ママが」しか言わない。「ママはどこ?」と聞くと「ママがいないの〜」としゃくり上げている。2人組も近寄って来て、「あっちから来たんじゃないかしら?」というので、とりあえず空いている私の自転車の子供椅子に乗せて、歩きながら、一軒一軒「ボクのお家はここ?」と聞きながら探す。泣きじゃくっているからあまり聞き取れなかったけど、どうやらお昼寝中に母親が外出してしまって、帰ってくる前に目を覚まして、泣きながら外に飛び出しちゃったらしい。路地に入って数件目で、門が開いている社宅らしき集合住宅発見。「ここじゃないかしら?」と覗いていると、ちょうど中から人が出て来て、聞くもわからず。でも次に出て来たおばちゃんが「あら、しょうちゃんじゃないの!」と駆け寄って来てくれたので、胸を撫で下ろし、その「しょうちゃん」を託した。
あのままもっと大きなバス通りにまで歩いていったりしたら・・・何か悪い人にでもあっちゃったら・・・と想像するだけで怖いわ。