お弁当もってバスに乗って

幼児クラスからある、保育園の遠足へ。またも雨の予想を覆し、無事隣区の大きな公園まで行ってきたもよう。
親と一緒にお弁当は食べているけど、持たせてやるのはこれがはじめて。幼児一人分の量がなかなかつかめず、しかも園からは「残さない量で」なんてプレッシャーかけられるしで、さあ大変。しかも明日からの大型連休&遠出のため、連日の深夜帰宅でぼろぼろ。食材の買い足しもできてない。2時に帰って6時に起きて家にある食材だけでなんとか作ったよ。はじめてのお弁当なのに、すっごい普通のお弁当になっちまってすまない。でもかあさんがんばったんだよゆるしてー。
帰宅後、「マオ、一番に食べ終わっちゃったよ。」とさみしそうに言うので聞いてみたら、やっぱり足りなかったって。すまぬ。