ポルトガルへ

11月1日〜8日に、はじめて家族3人で海外旅行してきました。行き先は、ポルトガルポルトリスボンに滞在しました。マオを妊娠する2ヶ月前くらいにアイルランド一人旅をして以来の海外。折しもユーロ安だったので、大変助かりました。
1日
午後BAで成田を発ち、ロンドン経由でリスボンへ。BAの機内食はまずまず。マオのキッズミールを予約しそびれたので、彼女も普通にビーフストロガノフを食べていた。22:00過ぎに空港を出てメールで予約していた宿へタクシーで。無事チェックイン後ばたんきゅ。
2日
ポルトガルのカフェオレ的な「ガラオン」を飲んでポルトへ。3時間の「世界の車窓から」を楽しんで、到着。街中が坂道で、あやうく宿までの道で迷いそうに。こちらもメールで予約していたのだけど、拙い英語で頑張ってやりとりしていたのに、なんとフロントには日本女性。確認しなかったけどどうやらオーナー夫人の様。なんだよ、言ってよ。
ドウロ川のほとりをぷらぷらし、焼き栗屋台で油を売っていた警察官に栗をもらったり(マオが)、あんまり美味かったので買ったり。夜はポルト名物チキンローストを。
3日
宿の並びにあったパン屋(パンもガラオンも美味過ぎて、しかも感じ良くて発つまで毎朝リピ)でイートイン後、街中をぷらぷらしてみたり、川岸へ出てみたり、間違ったバスに乗って街外れまで行ってみたり。しかし寒い。
川沿いからひとつ路地を入ったいいにおいがしてきた店で昼食。蛸と鰯のグリルをそれぞれ頼んだら、ゆうに5〜6人前はある量が出てきてびびった。蛸が柔らかくておいしい。
またもドウロ川へ。街側のいかにも観光っぽいウォータービューのカフェを眺めつつ、また対岸へ行って、ポートワインツアーに参加してみた。ひとり3.5ユーロの英語ガイドつきでワイン貯蔵庫などを見学した後、2杯の試飲付き。甘さがおいしい。
4日
起きると雨。さすがの晴女も雨期には勝てないか、と傘と合羽で外に出ると、傘がいらない程度の雨になっていた。結局この日は一度も傘を開かず。寒過ぎて、ショッピングモールでマオに帽子を買う。ヨーロッパっぽい、日本ではなかなか見かけない感じのちょっとバカッぽい配色の変なのを買おうとしたのに、マオがつかんで離さなかったのはnikeでした。私がかぶっていた耳あてにおさげが付いているのと同じ形。欲しかったの?
昼はポルト名物蛸飯&蛸天。ピンク色のゴハン粒に蛸のぶつ切りが炊き込まれていて、バターの香りも程よく、非常に美味。天ぷらは蒲焼きみたいに串に刺されて衣付きで揚げられていた。こちらも柔らかくてあつあつで、最高。
5日
ICで再びリスボンへ。昼に宿近くの店でポルトガル名物のシーフードリゾットのようなものを食す。濃厚な魚介スープ飯に散らしてあるコリアンダーがいいアクセントで。昼はお土産買い出しの旅、夜はバイロアルトまで登って、バカリャウのクリームかけグリルを食す。
6日
足りない土産を補充しつつ、市電に乗って観光してみたり。ベレンまで行って念願の「発見のモニュメント」を愛で、ポルトガル一おいしいというパステル・デ・ナタというエッグタルトを食べ、昼はフィガロに載っていた定食屋でバカリャウの卵とじのようなものと魚フライとトマトライスを食べ、夜は昨日の昼に行った海鮮レストランに再び行き、今度はカタプラーナという鍋で海鮮&豚ロースを蒸し焼きしたものと海老グリル。最後だったので、ハウスワインでないワインを頼んでプチ贅沢。
7日〜8日
朝4:45起床で5時過ぎには空港へ。オンラインでチェックイン済みなのだけど、やっぱり心配で早めに着いてしまう。空港のカフェで一息ついて、出国。7:10にリスボンを発ち、ロンドンのトランジットでギネスを飲み、今度はキッズミールを予約できたのでマオはオモチャをもらいつつ、無事8日朝成田着。しかし成田は遠いね。京成線と総武線を乗り継いで帰ってくると、すっかり旅気分がとんじゃうんだよね。