新型インフルエンザ

保育園の同級生21人中14人が新型インフルエンザになりました。マオは第一陣だったので検査してもらえなかったのだけど、あとから「あれは新型だったね〜」と。なので、実質は15人か。
8月のおたふくに続き、全く休めない週だったので、発熱初日の9月30日はオットと私とで半日交代、木金と病児保育室で乗り切りました。が、大変だったのはその後クラスが「登園自粛」になってしまた!こと。姫の最終校了だったから休めないし、病児保育室も行けないので、無理やり登園させましたが、なんと先生とマンツーでした。途方に暮れていたら、次の日からぼちぼち登園してくる子もいたので、なんとか延長しないくらいの時間までは預かってもらいましたよ。