5歳旅行

今年は夏が全く夏ではなく、嵐のように仕事をしていて終わってしまって、マオからも「マオはいつ夏休みなの?」と聞かれる始末でしたが、ようやく仕事がひと段落して休みを取りました。3連休は実家で子ども三昧、中の平日は家の打ち合わせと地元を一人でぶらぶら(すっごく久しぶり!)、金土とマオのお誕生日旅行と称して箱根で一泊してきました。
箱根は偶然ロマンスカ−の先頭席が取れてしまって(急なキャンセルだったに違いない)、マオ(私も)大喜び。黒卵を食べたり海賊船に乗ったり王道の箱根観光を楽しみました。夜は宿の近くの鮨屋。これが大当たりで、マオはカワハギの肝やイカ塩辛に夢中、私はキスの昆布〆が最高でした。鮨屋であげたプレゼントは、オットからはプリキュア食玩コンプリート、私からはバインダー式のミニ手帳、キラキラ立体のプリンセスシール、レターセット入りの女子細々セット。「マオの夏休み」がテーマだったので、プールのある宿にしたのだけど、残念ながら鼻水がちだったのでそれはあきらめ。かわりに無人の露天風呂で泳いでましたけどね。
というわけで、マオは5歳になりました。身長は106.0cm、体重は16.6kg、8月半ばくらいにようやく夜オムツが外れ、毎日2枚のプリキュアパンツをローテ中。最近のブームは、文字を書くこと(わとねで迷ったり鏡文字になったりするけど)、鉄棒。逆上がりをやり過ぎて腰骨の出っ張りの両サイドがすりむけて青タンになっています。自転車はまだ交通公園でしか乗ってないので、新居に引っ越せたら(ジジババが)買ってあげることになってます。結局パッションの赤がいいそうで、かえこに聞いたハッチにする予定。