水疱瘡状況

火曜夜、風呂場で背中に1つ赤いポッチリがあるのに気づく。水いぼは完治したのになあ(2年以上かかって自然治癒!)とポリポリして、「痛い!」とマオに叱られる。
水曜朝、ほっぺにもポッチリがあるのに気づく。でもそのまま。ダニかしらんとか思っていた。
水曜夕方、保育園から電話。「水疱瘡の疑いがあります」とのこと。大焦り。だって私、木金と大阪出張なんだよ!
かかりつけのCが休診なので、近くのTへ。間違いないでしょうとお墨付きをいただく(泣)。たしかにポッチリが増えていて、首やら肩やら腕やらまで。ワクチンは接種済みなので、投薬と塗り薬のみ開始。園でも流行しているらしく、マオの前に既に三人確定とのこと。四人目ですか。
木曜日はオットが休んでくれたので、まかせて大阪へ。往きの新幹線の中で、ここ2週間接触した子供を思い出しながらメールをパチパチ。もしもうつっていたらゴメンナサイ!
金曜日は初の病児保育。昼食とおやつ持参だけど、男親のみということでパンとチーズとトマトでごまかしてきたらしい。午後イチに新幹線に飛び乗り、夕方迎えにいく。
そして今日は、梅雨の間の晴れ間なのに、一日中ひきこもり。庭と私道で三輪車に乗ったり、オットにちょっと散歩へ連れ出してもらったのみ。熱は全くなく、元気いっぱいなだけにかわいそうだなあ。でももう新しい発疹は出てないみたい。あとはひいてくれるのを待つのみ。一応月曜日も病児保育を予約してありますが。