しばらくぶりに書いてみる

ルッコラ→順調にいただいていたのに、今月中旬を過ぎてからは青虫との戦い。雨が続いて水やりがなくて、うっかり2〜3日放置したら、ほとんど食い尽くされていた。そうとう退治して、虫食い葉を処分して、新しい葉を待つ。
クレソン→最初黒い芋虫、現在ルッコラと同じ青虫と格闘中。地植えのためか、本当に虫との戦い。今回は人間の口にまで入らないかも。
メークイン→わさわさと葉を茂らせ、花満開中。でも調べてみたらジャガイモってなかなか収穫できないらしいですね。さてどうでるか。
パクチ→ものすっご順調。虫も食わないらしい。新鮮なパクチが常にあるって素晴らしい♪
シソ→玄関脇に自然発芽。毎年挑戦するも、虫食いだらけで食べられたためしがないので今年は植えなかったのだけど、他に虫がいったせいか(泣)かなり順調。ありがたくいただいております。
落花生→蒔いた4つの種が全て順調に育っております。秋の収穫が楽しみ〜。