クリスマス会のちすご飲み

masamayu2006-12-22

保育園のクリスマス会なので、3時くらいに会社を早退する。昨年は出席できなかったオットも今回はなんとか調整してきてくれて(てか今回で最後なんだから是非にと強制したのは私)二人で参加。クリスチャン系の園なので、この日への力の入れ具合がすごい。子供たちはまだ演技が出来るわけではないから、基本的に先生の出し物をみんなで観るというスタンスなんだけど、衣装から振り付けやら大道具小道具まで本当に凝っていて。フリーの先生たちが「ひげじいさん」で手作りのハゲヅラかぶって出てきたらマオは「こわい〜こわい〜」と泣き顔なので途中でビデオを撮るのをやめてしまったら、あとで最後までみれないと怒っていた。なんだよもう。恒例のプレゼントは「まおちゃんのえほん」と刺繍の入った手作り布絵本とスヌーピーの靴下、調理の先生が焼いてくれた手作りクッキーとペーシェブランの特注ケーキ。本当に嬉しいですどうもありがとうございます。
その後は駅前の居酒屋へ場所をうつして父兄と子供たちのみの非公式飲み会。夫婦だったり兄弟がいたりで結局総勢40人くらいで、まぁなんというか凄まじいのなんの。窓際の庭園風に作られているところの玉砂利を投げる子もいれば段差でジャンプする子(これはマオがはじめた)もいたり、よくぞお店も許してくれたなという感じ。正直チェーンの居酒屋なので食べ物はほとんど食べられなかったのだけど、なかなか楽しかったよ。はじめての体験て感じ。